knock knock

押し出されてイギリス生活開始。外人の旦那と娘と戦いながら、、、独り言発していhます。。。BGMは!CNBLUE。

真剣2時間

2008-10-26 23:49:37 | 生活独り言
行ってきました。TOEICテスト。
日ごろ日曜の朝10時に電車に乗るなんてめったにないのですが、、、、
いやあ、電車はすでに人、人、人。

勉強しながら電車に揺られる人が多く、頭が下がりました。

どこかの大学で受験するのだと楽しみにしていたのですが、結局は北府中にある、研修センターみたいな新しい感じの会場での受験となりました。

たくさんの部屋に分かれての受験だったので、受験者の傾向はよくわからなかったのですが、茶髪あり、年寄りちらほら、休んでしまった人もあり!

45分のリスニングから始まりリーディングのテストに進むわけですが、、、
2時間すわりっぱなし、集中しっぱなしというのが、、、つらいいいいいい

隣に座った大学3年生の女の子(受験票をちらり、、、みてしまいました。)は余裕、余裕の態度。

地震?まさかあ???なんだか机が動く?と思ったら、自分の心臓音が机に響いていることに気が付き、思わずすわりなおしたわたしです、、、。府中でうけた自動車免許の試験に比べたらこんなのなんてことはないと思いなおしたわたしでしたが、、、。

さて、、、結果は??

速読ってやはりトレーニングでしょうか?来年1月にも受けてみようかな?

(とにかく結果がわかるまでは平和です。

静かにしていましょ

2008-10-24 20:50:54 | 生活独り言
連日の失言に、自分の口に封印をしておこうかと思っているわたしである。

先日、合同誕生日会の時である。クラスメートであるバングラデシュのママに子どものお迎えの時間を確認していたところ。やけにお化粧が濃いし、民族衣装もきらびやかなタイプのを着ている。なんでもラマダン(断食)の終わりだか、、、始まりだかでパーティをしたからとのこと。。。(日本語での会話なのだが、彼女の日本語を理解するのはちょっとむずかしかった。聞きなおしてばかりも悪いと思い、そう、、、まあ、、、そうなのおおおとあいづちを打って会話をつなげた。)

そこで問題の発言、、、

わたし 
” あら、パーティがあったのね。いつもと違う感じですねえ。だからしっかりお化粧したのですね、とてもきれいだわ。”

バングラデシュママ
” 汚いからお化粧するんです。日本人は白いからいいですねえ。”

わたし
” 日本人はきれいではありません。だから化粧でごまかそうとしています。”

あれええ、、、さっき、化粧してきれいだとこのママに言いながらも、化粧をしている日本人は汚点をごまかそうとしているだなんて言ってしまって、自分の発言が矛盾しているうううう

幸いに、こちらのママとの日本語会話はそれほど通じていなかったもよう。。。
むにゅむにゅ、、、、尻つぼみ会話で終了。ほっ、、、。

そして、本日。。。まえまえから気になっていた同じマンションにすむ、これまたバングラデシュママ、、、。3人目の娘ちゃんがしっかり歩き始めたのを見たばかりなのだが、その彼女のおなかがなんとなく膨らんできているような、、、あの人、妊娠しているのかな?と日本人ママで話をしていると、あれは絶対に妊娠だよおおお!!というコメントも飛び出す。そっか、、、4人目妊娠???妊娠ならば、おめでとうと言いたいし、、、

今日は偶然にそのママと子ども迎えに来たときの自転車が隣同士。
聞いてみよう、、、勇気を振り絞り、、、

わたし
” あのお、失礼ですが、妊娠されたのですか?”

バングラママ
” いやあ、、、違います。太っているだけ。もとに戻らないのです。”

どひゃーーーーん!!
やってしまった、、、、、、
やってしまった、、、、、、
やってしまった、、、、、、


新顔ちゃん

2008-10-22 19:47:26 | 子供
娘の学校には給食がなくお弁当である。ものすごく緊張してお弁当を作った、幼稚園年少さん時代、、、あれから何年たつのか、、、わたしはまだお弁当を作っている。お弁当の歴史が長くなってきている。

幼稚園時代、ディズニープリンセスのアルミ小型弁当箱から始まり、バーバパパの形をした二段弁当箱へ進化、そして今回またまた、、、新顔登場!

幼稚園時代には冬場はお弁当を温めてもらえたのだが、年中で学校が変わってからはそんなことはなく、かわいそうにうちの娘、特に冬はかちんこちんのご飯を食べていたと思われる。ただでさえ、硬めのご飯が好きなわたしの炊くご飯はただでさえ硬いので、あれが冷えるとさぞかし硬いだろうなと思いながらもそのままお弁当を作っていた。それでも弁当は完食。

娘はチーズパスタ弁当なるものも好きで、こちらも完食してくれてはいるのだが、冬場のチーズパスタ弁当、、、かちんこちんのパスタを食べているのかと思うと本人のリクエストとはいえかわいそうであった。一度は、フォークで一刺ししたら、スパゲティが塊となってすべてくっついてきたらしい。。。

最近の娘のコメント、、、

○ちゃんはご飯が温かいままのお弁当箱を持ってくるんだよ!!

そこで、保温機能のついたお弁当箱のあることを知る。調べてみると結構お高い。

このお弁当箱を買ってあげたいと思いつつ、うちお財布は軽すぎる思っていたところ、、、、昨日あった合同誕生日会。メインの子ども同士の誕生日プレゼントは物をあげるのではなくて、1000円現金をそれぞれ3人に渡したことにしてその分3000円あたりで自分の子どものほしいものを購入するという事に落ち着いたのだ。チャンス!これで保温機能付きお弁当箱が買える!!



円柱の入れ物にレンジで暖めたご飯をいれる。ふたをして、それをさらに外側にくる容器に入れる。お昼にお弁当箱を開けてても、ご飯からは湯気がたつらしい、、、なんというすぐれもの!!寒くなっても、暖かいご飯が食べられる!かちんこちんご飯とはさよなら!であーーーーるうううう!!

そして今回の誕生日会でいただいた、もう一つの新顔ちゃん。





おにぎり専用のお弁当箱。うちの娘はイチゴのイメージだそうだ。ありがたやあ。

食べることの大切さをしみじみ感じているわたしである。給食には勝てないとしても、なんとか、せめて給食に近い栄養価の高いお弁当を作ってあげたい。これからもまだまだ弁当が続く。毎日、明日はどうしよう、、、が続くわけではあるが、空っぽのお弁当箱を受け取るのは最高に嬉しい。

さて、明日はどうしよう?旦那と娘のお弁当、何を入れてあげようか?




2度目の誕生日会

2008-10-21 11:45:38 | 子供
娘は10月4日ですでに7歳にはなっているのだが、その日は家族だけでお祝いをしたため、昨日、20日には10月生まれ同士が集まって学校の仲間を呼び、合同で誕生日会を開くことに。女子はうち1人で他男子3人との合同誕生日会となる。プレイエリア付きのマクドナルドでの誕生日会。

こんなことは初めて。

連日、合同誕生日会に参加する子どものママパパとお誕生日会の計画をする。
あれは?これは?という意見はでるのだが、、、冷静に考えて子どもが30人ほど集まって、本当にゲームなどできるのだろうか??すわってゆっくりケーキのあとアイスクリームまで食べる必要性があるのだろうか???考えに考え、結局はみんなでハッピーセットを食べた後ケーキカット、ビンゴゲームをして自由遊び、、、が限界だろうという結論に。

クラス2人を除いては全員参加の大イベント。。。子どもの興奮度120%。

マックにたどりつき、、、子どもは7歳とはいえ簡単に野生化。すぐにサルになる。走り回る、走り回る。。。2階にいた一般のお客さんで1階に退散する人もちらほら。あのまますわっていたお客さんは音楽でも聴いていたのか?すばらしい集中力。あっぱれ。

一体、なんのために集まっているのかも????もうあっちこっち。

お目当てのハッピーセット到着。こんなの頼んでない!文句が出始める。そうだよ、あんたのママが頼んでくれたんだから君の食べたいものではないかもしれないけど、これがあんたのです!!!これまずううういいいい!!(娘)いいから食え!!!!遊ぶのはそのあとから!!!おなかのすいていた男子の完食の早いこと。プレイエリアに戻る子もちらほら。ちょっとまってえええ、ケーキもあるのよ。今日のこの集まりは誕生日会なんですってばあああ!!あれえええ、その次はビンゴだよおおおお

結局、プレイエリアに脱走した子どもをビンゴに引き戻すことはできず。ビンゴがやりたい子だけ席につきなさい、、、ということになり。ふう。

午前中は食堂でパートだったわたし。月曜日は一番肉体労働の場所を初めてやってみたせいか、、、この月曜だめおしのサル相手は46歳にこたえた。化粧なんかではもうごまかせないレベル。もちろん、他のママもみんな手伝ってもらえてのこの誕生日会であったのだが、、、この疲れは何なのだろうか、、、。

さて、来てくれた子どもの数だけ娘にはプレゼントが、、、なんてラッキーなやつだ。。。いまだ、焼肉オンリーだった自分の誕生日が、、、うっく、、、。

でてくるでてくるいろんなプレゼント。

今日はさっそくいただいた鞄に新しいお弁当箱をいれての登校となる。

誕生日はめでたいね。お母さんの体力早く回復するようにがんばるわ。
ちょっと濃いめに化粧しておこうか、、、(って十分、濃いか、、、)






記憶力

2008-10-17 21:00:29 | 生活独り言
今週は月曜日が祝日で、パートには木曜日と金曜日に行っただけ。
毎日、働くことの大変さを実感。旦那様に感謝。
2日なら余裕!

しかーーーーーしーーーーー

ちっとも覚えられない。
恐ろしいぐらいである。

今日も小鉢の準備からはじまり、”うどんそば”のヘルプで働いたわたし、、、。

”おはようございます!”元気な挨拶にきれいなエプロンに着替えたのはいいのだが、、、

あれ????何を最初にやるんでしたっけ????状態。

このトレイをしまって、このお玉はカレー用だからそちらに置く。
流しの下にある洗剤とスポンジを上に上げる。

冷奴用の小鉢を用意するんでしたっけ?
(たいがい42セット用意する冷奴。長いトレイに3段6列を二つ+余分6個で、これだけは忘れない、、、)

その前にやることはあるわよ!!

検食用のビニール袋を用意する。

冷奴ですかあ?

まだまだ、その前にやることあるわよ!!!

おしぼりを洗って、まずはご飯用のお茶碗を献立表を見ながら必要数用意する。

この次、冷奴ですかあ??

そうね、お願いします。

ははあああ、、、これは何とか覚えたわ。

そそくさ、うどんそば用の容器を出す。

その前にやることあるわよ!!!!
定食用のお皿を数だけ用意して。

ひいいいい
ちっとも覚えてない手順。あせるとますますわからなくなるうううう

そしてきました ”うどんそば ”補助。
湯がいてもらったうどん・そばの上に具をのせる役目。
簡単そう???

それが次から次に来る注文に、、、覚え切れないいいいい

すうどん・すそばがわたしの手元に来るのだが、、、

これは ”たぬきうどんだっけ?カレーうどん?きつねうどん?わかめうどん?山菜うどん?月見うどん?たぬきそば?きつねそば?月見そば?カレーそば?山菜そば?わかめそば??ひいいいいい覚えてられないいいいいいい

ぱにくっているわたしを見つけてくれたKさん。
食券の裏をメモにするように渡してくれた。
感謝、感謝。Kさんはやさしいじゃないかあああああ

そうこうしているうちに終了の時間。

そしてまた土曜日曜と休みが来る。今日、覚えたこと、また忘れてしまうのだろうな、、、汗。。。まずい。。。

新人のミスっていつまで許されるのか、、、
自分の記憶力が怖い、、、何を理解して ”ハイ!” と返事をしているのだろうか??

恐ろしいパートタイマーである。






そういうのもあり。

2008-10-16 18:39:41 | 生活独り言
ほやほや君に癒された昨日であった。今日は久しぶりのパートにがんばって行ってきた。

着替え室。Sさん、Kさん、、、、ちょっと火花飛び散るか??関係だったのだが、笑いながら話している。時間が解決してくれたのか?ほんの4時間いっしょにいるだけなんだもの、、、楽しくやろうよ!のわたしであるので、いざこざはごめんである。楽しくやったら、面白くない仕事だって楽しくできるはず!!これがあたしの仕事に対するモットー。この二人が楽しそうにしてくれるのは

まだまだKさんに言われたことをやっている毎日。(なかなか一回では覚えることができなく、、、。)今日は小鉢をセットし、定食の副食を定食用の平皿に盛った。

ほら、見本をよく見てね。ナスは切り口が見えないように、こちらにむけて。

細かくチェックがはいってしまう、、、こんな感じでいっかなあ??ではだめらしい。ナスは両方に切り口があるのにどうやって切り口を見えないようにするんじゃい??社員食堂といってもおいしそうに見せる基本はあり。当たり前か、、、適当にごまかす性格は隠さなければまずい。しかしながら、この盛り付けというのは結構楽しい。おままごとをやっている感覚。悪くない。

今日のポジションはラーメンの上に広東風の炒め物の具を乗せるというかわいいものであった。いつも大盛り気味になってしまう私のやり方にまたチェックはいる。

もっと少なく盛ってね。

これからの大きな課題は、お釜に新しいご飯を足す事。業務用の炊飯器の大きいこと。そこに炊かれた新しいご飯、これが、、、重いこと、重いこと。これをパートのおばさんたちは軽々やってしまう。これができるようになったら、あたしの二の腕プルプルはどこかに消えてしまうのであろう、、、いつのことやら?いつまで、

あれえええ、これ重いいい!!きゃあ!が通じるのか???

静かに終わった本日。着替えをしているところ、、、、

Yさんはやめてしまうのよ。

Yさんとは伊勢丹に勤めていた明るい感じのおばさんである。

ええええ、やめるって10月から始めたばかりなのに、、、

そうか、、、そういうのもありか、、、。





ほやほや

2008-10-15 21:15:17 | 子供
ほやほや、見てきました。

10月1日生まれA君。A君には小学1年生のUお姉ちゃんと幼稚園年中さんのGお兄ちゃんがいます。うちの娘とUちゃんは幼稚園で知り合いました。

同じ幼稚園に通った頃は、よくお家にお邪魔させていただきました。
毎回帰る時間になっても、決まったようにもっと遊びたいと騒いだうちの娘を、上手になだめてくれたのはいつもUちゃんでした。

”Mちゃん、これを食べて帰ってね。(といって、娘に飴を握らせる)あしたも幼稚園で遊ぼうね。”

Uちゃんの暖かい言葉で静かになったうちの娘、、、やっとの思いで家に向かったのをよく覚えています。

あれ??Uちゃんとうちの娘って同じ年だよねえええ??何か変だなあ、、、、

そのUちゃん家族にメンバーが増えたわけです。
A君。UちゃんとG君を足して2で割ったような顔。

顔が小さい。
足が小さい。
ころりんとした抱き心地、、、すでに ”THE 男子 ”。なんだか首までしっかりしているような気が、、、、って生まれてまだ2週間なんですけど、、、

A君はママが退院してすぐにパパとお風呂に入ったそうです。
あれええ、新生児ってベビーバスなんじゃないのおお?

3人目はタフ君です。お兄ちゃんが大きな声をだしたって、それが子守唄。嬉しそうに笑ったような顔をしながらすやすや。




生まれたてほやほやの赤ちゃんは癒しです。
あしたからのパート、がんばるぞ!!
赤ちゃん、万歳!!

250円

2008-10-14 22:37:48 | 子供
11月9日 日曜にある 子どもの学校のバザー。
毎年、毎回、必ずあるのが、抽選会!
前もって250円のチケットを買った人だけに、めぐってくるチャンス。
何か当たるかも??

子どもがこの学校に移って初めてのバザーでは、本当に知っている人に、家族3人ニュージーランド旅行なるものが当たった。。。。4人家族のこちら、結局、旦那様はお家で待機だったようなのですが、、、汗。。。

ご興味のある方、いらっしゃいませんか??

250円で夢、買いませんか???


らいぶ!ライブ!

2008-10-13 11:15:43 | 生活独り言
旦那の誕生日に”シルク・ドゥ・ソレイユ”を見に行った。
最後にライブでこのようなものを見たのはいつだったか、、、、
頭の中を自分が今まで見たライブコンサートの始まりがよぎる。

信号のようなライトがいくつもくっついたようなセットが、オープニングのドラムとともに少しづつあがって始まったクイーン。武道館に派手なオープンカーで登場したプリンス。ブライドのようなセットをバックに腰をかがめて音楽にあわせて列になって登場したロキシーミュージックのメンバー。舞台の真ん中に貝のような舞台装置があり、その貝がまわって中からでてきたシャーデー。オープニングとともに、舞台にかぶせてあったシーツのような布がするするとはずされて始まったコンサートもあった、、、、

”シルク・ドゥ・ソレイユ”の始まりは、、、やはり舞台がシーツのようなもので隠されていた。そのシーツのはずし方は、、、これは一見の価値あり。秘密。

わあああ!っと始まった舞台は、オリンピックの器械体操、床運動など金メダリスト級の最高な競技の連発に、サーカスのおもしろさと衣装、音楽のすばらしさが重なる。真っ暗な舞台に蛍光色のひらひらした衣装をまとった女性が。上から釣られていてくるくると回転する。まるで深海魚のようだ。綱渡り、、、安全ネットなどなく演技をしている。もうひやひやもの。落ちたら死んじゃうじゃないかああ、、、ひいいいい!!空中ブランコでは安全ネットが張られたので、安心してみていられたほどである。火をつかった棒のジャグリングは一人ではなく数名での演技。一人間違えたらおしまい。中国人演技者によるカンフーのような少林寺拳法のような動きの入る演技。太いリボンのようなものに体をまきつけ宙づり状態で開脚したり、くるくるとそのリボンを体にまきつけて上に上ったかと思うとするっと落ちてしまうかのようにそのリボンを一瞬で開いて下に下がってみたり。ものすごおおおくヨーロッパだ---------。唯一、日本人、バトントワラーの彼。バトンをくるくる高く飛ばしながら、本人もくるくるまわりながらバトンを取る。彼は世界チャンピオンらしい。優雅である。いろんな演技の組み合わせ。みんな完璧であった。

静と動の組み合わせ。
肉体の限界への挑戦。

ビールになって手がつけられないでしょうが、、、、腹が割れている女性たち。。。いいんじゃないいいい!!

開演前にピエロが舞台周りを歩き出し、それに恐れをなしていた娘も(この手のものがいまだに苦手。ミッキーマウスを怖がる珍しい子どもである)あーだ、こーだ、ああなのかも、こうなのかもと必死で何かしらコメントしながら見ている。(うるさいっつーーーーの!!)

旦那の誕生日前日に大喧嘩。どうなるのかと思いながら行って見たこの舞台。
これでライブはやみつきになりそうである。クリスマスには”ライオンキング”を見に行ってみようか?

テレビやDVDとは違うこの熱気。同じ空気を吸う感覚。
このぎりぎりの感覚、、、いいんじゃないか。

いえーーーい1週間・女の職場

2008-10-10 20:56:12 | 生活独り言
食堂で働く間はおしゃべり時間などないため(って当たり前でしょうがああ)、、、やはり、何かをとおしてこの思いを発散しなければ!!!!!!とブログを毎日書き続けてしまった、、、わ、た、し、、、、。気がつけば、、、毎日書いていた、、、汗。(お布団干しとか、、、洗濯とか、、、掃除とか、、、主婦主婦主婦ううううーーーーどうなっているのでしょうかああああ)

社員食堂、、、その日のメニューの傾向のためか、、、その日の社員の予定のためか、、、A定食がたくさん出る日もあれば、B定食が出る日もある。

ラーメンがでるから、お味噌汁がほとんど売れない日もある、、、(麺類を注文する人には味噌汁がつかない)

今日はみんな適当にほんわかムードを保って働いた、、、気がつくと、おばさんSがいない、、、。えええええ、おばさんSは、仕事中もあたしにウインクを送ってくる人、、(三角巾とマスクをしているため、表情がほとんどわからない)昼ご飯を食べるときも先頭をたって会話を始める人、、、悪い人とは思っていなかったのだが、、、考えてみると、先輩パートのおばさんたちにはちょっと煙い人なのかもしれない、、、

伊勢丹デパばーだったYさん、、、女と働くのがうまい!!さすがあああ!!Yさん自身おばさんなのだが、食堂職場のおばさんを上手に持ち上げやっている、、、すばらしいスキル!!!! おばさんSにはないところだ。

女が上手に生きていくということは、とてもむずかしいものである。