梵天の地獄の沙汰もツキしだい

心理学、NLP、占星術、オーラ視、占いなど
正統派スピリチュアルからオカルトまであらゆる不思議なジャンルに鋭く?迫る

経口補水液

2017-07-13 23:49:55 | よまいごと
やっぱり暑いー 明日も札幌34℃ですて
熱中症にだけは気をつけないとねえ。ワシら2人は
どうでもいいけどネコども置いて逝くわけにはイカン

某テレビ番組を見てたら熱中症対策で経口補水液
のことを放送してたので気になって、後で検索なんぞ
かけてみました

だって昔はそんなたぐいの飲み物なかったから
10年以上前に急性腎盂炎(きゅうせいじんうえん)を
やっちゃった時、熱が一気に40度まで上がっちまって、
病院で抗生物質の点滴受けたことあるんですが

そのあと医者からとにかく水分取って!って言われた
とき、ふつーに某スポーツドリンクがぶ飲みしたもん

そーいえば経口補水液とスポーツドリンクの違いは?
てなサイトもあった。もう単純にスポーツしたりして
水分補給したい時と病気で脱水症状起こしてる
のとの違いだよて。そりゃそーだ

ところで経口補水液は臨時で作れるっす。調べたら
だいたいどちらのサイトでも水1Lに対して塩3g、砂糖
40g(くらい・レモン絞ってもよい)が適量みたい

急に具合悪くなった時、市販のがない場合には有効。
でもテレビではみんな「そんなうまいもんじゃない
て言ってたんで要注意だよー

最新の画像もっと見る

コメントを投稿