カンサツニッキ

朴 モユの好きなことを好きなだけ書くブログ
拍手レス・コメントレスは毎回の記事の巻末に

おまえは前代未聞だよ

2008年01月31日 | Weblog
Security Police

前回の更新で、当サイトには不似合いな真面目すぎる感想を書いてしまいました。
小娘がわかったような口ききやがって、と少し反省しています。
反省したから、いつもどおりのテイストで書き直していいですか。
だめですか。いいですか。
まあ、いっか。
需要と供給が比例していないことは百も承知です。


さあいってみよう(・m・)朴モユが選ぶSPの萌えベスト3

・ひとまず予備知識
SP(要人警護官)
早い話が要人の安全を第一に考え付き従う、いわゆる「動く壁」。
いざというときは要人の代わりに盾となって殉死することもある。
幼い頃、テロの巻き添えになって目の前で両親を亡くした過去を持つ主人公・井上薫。
なんかもう、ここですよ。
って名前だけでなんかもう大変。
中性的な名前の時点でロック・オン。

ええと、そんな井上は警護課第4係機動警護班の一隊員です。
過去のトラウマを抱えるせいで異常なまでに五感が研ぎ澄まされていて、フォトグラフィック・メモリー(一瞬で物事を映像として記憶できる能力)や、インディアンが駆使するトラッキング(残された足跡などから情報を分析する能力)が備わっています。
でも、まあそんなことはこの感想上ではどうでもいいです。
たいせつなのは、その能力や原因となった過去のトラウマを、唯一理解している上司がいるということなのです。
それが警護課第4係機動警護班 係長・尾形総一郎なのです。
尾形はなぜかいつも井上を心配そうに目線で追っています。
その理由は後にわかることなのですが、井上の顔に穴を開ける気かというくらいガン見だったので最初はドキドキして仕方ありませんでした。

よし、役者はそろった。
あとの面々は愉快な仲間たちということで割愛させていただきます。
いえ、もちろんサブの皆さんも愛すべきキャラクターばかりなのです。
ですが、何しろこの感想は腐った女が書いているので、ほんとうにスイマセン。


というわけでいってみようSPの萌えどころ。

(・m・)ベスト3

・妖しく笑って 「ね?」

井上の出したなぞなぞに、あっさり正解してしまった尾形。
「そんな問題こどもでもわかる」と言う尾形に、「山本(愉快な仲間たち)だったら絶対わからないですよ」と断言する井上。
試しになぞなぞを出してみると、案の定、山本は眉間に皺を寄せるばかり。
そこで尾形のほうに視線をやり、甘えるような笑みを浮かべた井上の一言。
たかが一言、されど一言。

(・m・)ベスト2

・ネクタイを解いて井上の腕に結ぶ

変な意味じゃなくて、ただ単に応急処置をしただけです。
「結ぶ」という行為はほんとうに美しいと思います。例えば足にリボンを結ぶとか。
約束をするときに指を結ぶとか。さくらんぼのヘタを舌で結ぶとか。それは違うか。
出血した場所に自分のネクタイを巻いてあげる尾形さん。井上じゃなくて我々がもうほんとに「ありがとうございます」ですよ。

(・m・)ベスト1

・「正義の為だ」

「どうして尾形さんはSPになったんですか」と井上に訊かれて、今まさに目の前の青年が、かつて幼かった頃の姿を思い浮かべる尾形。実は井上が両親を亡くした事件に遭遇していた尾形は、それをきっかけにSPになることを決めたのです。
けれど、そのことをごまかすように尾形の口から出てきたのはこの言葉。
それはそれで嘘じゃないし、確かに彼の本心だったに違いないでしょう。
後にこの台詞と対になって、「大義の為だ」という台詞が彼の口から飛び出しますが、それはまた別の話です。
とにかく、想っているよ、と。
20年前のあの日からずっと、ずっと、ずっと。
あの血生臭い雨の降る日から、変わらずに。
井上のことを考えながら、20年間も尾形さんは生きてきたんだよ、と。
そういうシーンだったのです。ほんとうに。


だからこそ最終回のラストシーンで度肝を抜かれたのです。


深夜域ドラマで過去最高視聴率を記録した本作品。
4/5のSP・SP(エスピー・スペシャル)では一体どんな結末が待っているのでしょう。
今からテレビの前で正座して待っていようと思います。



動く壁

2008年01月27日 | Weblog
Security Police


「大義の為だ」


ああ。
まさかこんなラストシーンになるとは、誰が想像したでしょう。
見終わった後、しばらく嘆息していました。
いつまでもカタルシスが解けませんでした。
思い出すのは、マルタイの警護解除命令が下されたときの第七話です。
目の前に殺されるとわかっている人間がいるのに黙って立ち去れと言うのか、と上層部に向かって激昂した尾形総一郎と同じ人間の口から飛び出した台詞とは、とても思えませんでした。
けれど、彼はホテルに戻ってその旨をマルタイに告げたとき、頼むから見捨てないでくれと哀願するマルタイに、以下のように怒鳴りつけています。
「なら、なぜ悪に手を染めた!リスクを冒せばそれだけ危険が伴うんだ!」
確かに、それもまた同時に尾形の本心だったのです。
それがまさか今回の結末に伏線を投じていたなんて。
尾形と井上は、同じ事件に立ち合い、同じ志を抱き、同じ道を歩んだかに見えました。
しかし、似ているようでいて、彼らはまったく似ていなかったのかもしれません。
それは、井上ではなく尾形が山西を発砲したという時点で、気付くべきでした。
撃たれた山西の胸を、何とか出血を食い止めようと両手で押さえている井上の姿を見て、わたしたちは気付くべきでした。
井上と麻田首相の命を守る為に、銃弾を放つことができた尾形。
両親を殺し、そして今、自分を刺そうとした相手の命を守る井上。
気付くべきでした。
あの雨の日。
血塗れの日。
二人が誓った「正義」は、それぞれ似て非なるものだったように思うのです。

尾形は、正義の為なら人を殺せる。それがたとえ奇形の正義でも。
井上は、正義の為でも人を殺せない。それがたとえ両親の仇でも。

「大義の為だ」と言い放った尾形を、険しい表情で見据える井上。
あの雨の日と同じようでいて、同じではない視線が、交わり合う。
粛々と、ただ粛々と。
エンドロール。
タイトルカット。
終幕。

早く、後生だから映画化してください。




次に始まる「ロス:タイム:ライフ」もなかなか楽しみです。
「美女缶」の原作者だそうなので、期待率が高いです。

ところで、尾形×井上とかだいすきなんですけど誰か書いてくれないかな。



育ってきた環境が違うから

2008年01月25日 | Weblog
(・m・)拍手レス
1/24 2:12・教養があり、センスのある方の文章は綺麗で繊細で時に大胆で・・
(略)
Re:
き、きょうよう…!? ∑(; ゜Д゜)
教養ですか…! 少しでも勉強になるようなことがあったのならとても嬉しいです。
それより時に大胆というのがちょっと気になるところですが。(笑)
こちらこそ、わたしの拙い文章を読んで頂いてほんとうにありがとうございました。




◆T-Aラジオ

・五百円を落としたときのリアクション

A:「Shit!」
T-:「なんかさあ、何でも英語で済ませばいいと思ってない?」
A:「……だって…」

・入口出口に続くアカニシジンの掴みネタを考えるコーナー

T-:「アカニシ・フォー!」(例の振り付き)
A:「著作権の侵害だ」
T-:「ええーっ、見てみたいなあアカニシくんのフォー。ね、みんな見てみたいよね」
A:「………アカニシ・フォー」
T-:「ねえ、声だけ聞きたいわけじゃないんだからさ、アクションつけなきゃ」
A:「………アカニシ・フォー」
T-:「えー、今みんな見たぁ?見てないよね、ほらもう一回」
A:「…ちょっ、違、だっておま、……俺やんねーからな!」
T-:「はーい、それじゃあ参りましょうアカニシくんのアカニシ・フォーまで3・2・1」
A:「アカニシ・フォー!(自棄)


T-:「これ忘れた頃にまたやらせようっと」


執拗な言葉攻め。
まさかあのいじめっこ番長が辱められる日が来ようとは夢にも思いませんでした。
入口出口ったら、普段はやられ役を買って出ているくせに、本性はとんだです。



今日も明日も来週もテストですが、あと少しなのでがんばってみます。やれるだけ。



感謝感激雨嵐

2008年01月22日 | Weblog
(・m・)拍手レス
1/19 16:28・イラクでも100年ぶりくらいに雪が!そんな温暖化にも負けず
(略)
Re:
はい、なんとかテストがんばってみます。……やれるだけ(笑)
イラクでは100年ぶりに雪ですか、すごいなあ。ご声援ありがとうございました。




◆メレンゲ

自身の乳がんとの苦しい闘病話を語ってくれたアグネスさん。
早期発見が何よりもいちばんの鍵ですから、普段からよく触って、しこりのようなものがないかどうか確かめることが大事なのだそうです。
やっぱりなかなか自分で普段から触る機会も少ないでしょうし、せいぜい入浴時くらいのものだとは思いますが、それがたいせつなのです。
そして男性でも乳がんになると聞いて、あわてて胸を揉みまくるK

心配しなくてもきっとお宅のダンナが気付いてくれますよ。


Q.もし自分が女性だったらメンバーの誰と付き合いたい?
K:「誰も嫌だ」
Q.アカニシジンは?
K:「ちょっとマイペース過ぎる。(デートしても)自分の好きなとこ行っちゃいそう」

それは裏を返せば、どこへでも絶対ご所望のところに連れて行ってあげるって約束したら付き合ってもいいってことですよね。
こんな時だけプラス思考・朴モユですこんにちは。





おかげさまで今現在ご注文頂いた分で「サイロク」は完売いたしました。
お金をとるのが申し訳ないような気もしますが、欲しいと思って下さる方がいるというのはほんとうに有難いことです。感謝感激雨嵐です。
再販の予定はありません。お買い上げ頂いた皆様、ありがとうございました。


テスト期間から脱出するまで、もうしばらくノロノロ更新が続きます。



私もそうでありたい

2008年01月19日 | Weblog
 続続々・ケンタッキーの下僕・朴モユです。


ドリボ3月9日午後がとれました。

前回、まさかの全滅に苦汁を舐めさせられたあの日から、早くも半年が経ちました。
帝国劇場なんて犬小屋みたいなところですから、動員数もおのずと減るわけです。
けれど、その分だだっ広いばかりでステージから恐ろしく距離があるドームと違って、ちょこまか動き回るあのこを観察しやすくなるのです。
昨年の夏、わたしは神に祈りました。
どうかどうか、彼を拝ませてください。
少しでも近くで彼の姿を拝ませてください。応援させてください。神様仏様社長様。
しかし、無情にも電話案内が告げたのは、「チケットをお取りすることはできませんでした」という無機質なアナウンスでした。

絶望した!アンフェアな世の中に絶望した!!

知り合いのコネやツテで簡単に何枚もチケットが入手できる人間が大勢いるのに、真っ当な方法で挑んで一枚も当たらない人間がいる世の中に絶望した!
と頭を抱えて突っ伏したり、顔を覆ってメソメソ泣いたり、口を開けてわんわん喚いたり、なんてことはさすがにしませんでしたが憤然たる思いでいっぱいだったはずです。
そのときの不満を、きっと当時の日記に綴っているはずです。
ねえ、そうですよね。
7月のわたし、ねえ。

そうでもなかった。


「床にのの字を書く日々が続きそう」とか言うわりになんだか元気そうです。

そうなんです、わたし、こう見えて結構タフなんです。
とにかく3月9日ドリボ!ドリボ!
瞳を閉じればあなたがまぶたのうらにいることでどれほど強くなれたでしょう。
そんな日ですね、3月9日。レミオロメンもそう歌っていますからね、3月9日。
しかも誕生日の二日後。
二日遅れの素敵なバースデープレゼントになってくれそうです。
去年は3月7日終了とともに吐いたので、今年は気をつけます。




(・m・)私信>えりかさん
わたしの母は関西版のほうがいいと言っています。
上目遣いかなあ。それとも両手で胸を隠しているからかなあ。
やっぱりどうしても「隣の芝は青く見える」のかなあ。


二つに分かれて

2008年01月16日 | Weblog
 続々・ケンタッキーの下僕・朴モユです。




今週のTV LIFEがやってくれました。
グローブとハーフパンツのボクサースタイルで、堂々の表紙を飾った今回のTV LIFE。





なんと首都圏と関西圏とで二種類とも表紙が微妙に違うのだそうです。
わざわざ大阪まで行かないと手に入らないような一級品の代物を、ちゃんとファンが関東圏でも買えるように、書店には関西圏のTV LIFEが置いてありました。
実に周到、かつ意地悪な商売をするなあ、と思わず店頭でにやりとしてしまいました。
これならファンははるばる大阪まで出向くことなく、無事に二冊揃えることができます。
とはいっても、ここでよく考えてみましょう。
たかが、ほんの少しポーズが違うだけの雑誌です。
中身は首都圏在住の朴モユには関係ないのです。
うーん、さすがデビューシングルはメンバー全員分のセンターに立っているジャケットを発売したことで知られるアイドルグループの出世頭ですね。
ちなみにその商法は、多くの一般人をドン引きさせたことで有名です。

さて、ところで朴モユは最近ケンタッキー(主に黒胡椒チキン)に貢いでいるせいで、お財布に隙間風が吹く日々を送っているのです。
こんな一目でわかる間違いさがしに余計な出費を当てている場合ではないのです。
これから新曲もカレンダーも出るし、イベントだってあるのに。
ああ、美容院にも行きたいし、服も買わなきゃいけないのに。
どこかのサングラスネックレスと違って、わたしはセレブではないのです。
「一円をばかにするものは一円に泣く」という言葉があるように、たかが数百円といえども大切にしなければいけません。
衝動買いなんてもってのほかです。ケチだ何だと罵られようとも、節約は未来の幸せ。
まったく、ファンが何でもかんでも簡単にホイホイ乗せられると思ったら大間違いです。

ほんとに、もう。
















(・m・)あれっ?



あなたは、大人ですか

2008年01月10日 | Weblog
 続・ケンタッキーの下僕・朴モユです。

黒胡椒のスパイシーな薫り、舌を刺激するぴりりとした辛味、ジューシーな肉汁。

店内でチキンを食べると手が油まみれになるから敬遠しがちだったけど、今回は特別。
マクドナルドにもロッテリアにもモスバーガーにも、目なんかくれてやりません。
チキンカツサンドにもドラゴンツイスターにも、目なんかくれてやりません。
手がベトベト?そんなの関係ねえ。
お上品になんか食べてやりません。わたしは、けもの。
だって、「あのこにCMやらせてよかった」って企業の連中に言わしめたいんだ。



ところで、課題は終わりましたが、しばらくテスト期間のため更新が疎かになりそうです。

そんなこと言えない

2008年01月07日 | Weblog
(・m・)拍手レス
1/6 14:46・死体急便好きです!これは続いていくんですかね…?
(略)
Re:
うおおおお、ありがとうございます!
短編モノとしてちょこちょこと続いていきます。思い出したように突如として更新します。




 ケンタッキーの下僕・朴モユです。



今回、拍手からこのような情報をお寄せ頂いたのでご紹介いたします。

1/6 15:02 ※検索除けなどの都合上、赤字部分の表記を伏字に変えています。
かの有名な動画サイトで「AK 凝視」で検索してみてください。
関連動画のシンメも面白いです。




((((((・m・)→ 見に行ってみました。 凝視しすぎ。

ご一報いただいた方、ありがとうございました。
まあ、皆様ご存知のとおり、この上記のサイトにはいろいろな動画があります。
各国からそれぞれ多種多様な動画が集まります。それはもう、ほんとうに。
まるでジグゾーパズルのように、ドラマのワンシーンとワンシーンを繋ぎ合わせて作った動画を、非常に多く見かけます。ここで今回は私の数あるうちのお気に入りを紹介します。


simple love BGM・長い間(Ki/ro/ro)
ふたりには、いくつかの共通点がある。
男。一目惚れ。遠くから見ているだけ。
そして、お互いに片想いしていると信じて疑わないこと。
決して告げられない恋の苦しさに項垂れていたある日、少しでも吐露したら楽になるかもしれないと、ラジオ番組に想いを書き連ねて送ったことから、二人の運命は動き出す。

The Oasis 1. BGM・ここにしか咲かない花(コ/ブ/クロ)
Tha Oasis 2. BGM・永遠にともに(コ/ブ/クロ)
新入社員は、あの夏の日に出会った男だった。
飲み会で酔い潰れ、家まで送り届けてもらったその夜、過ちを犯してしまう。
今回のことは水に流して、今までどおり先輩後輩の関係でいることにしようと話す。
けれど、残したメモ。安堵の寝顔。渦巻く嫉妬。すべてが、慕情の芽を息吹かせる。
もう一度、心から結ばれたふたり。しかし、そこへ悲劇が訪れた。


違法とか何とか抜きにしてよく出来てるなあとしみじみ感心してしまいました。



そなたは美しい

2008年01月05日 | Weblog

家族で初詣に行った帰り、ついでに近くのパン屋さんへ。
そこで、こんな今年の干支にちなんで作られた期間限定商品を発見しました。



なんだかもののけ姫を彷彿とさせるシュールな一品。
うっかり「今年もイノシシ年だったかしら」と勘違いしてしまいそうなデザインですね。


そしてこちらは休日限定商品・カメロンパン

 

普段はただのメロンパンなのですが、特別に今回はチョコカメロンパン仕様のようです。


ところで、実は冬休み明けのレポート提出課題があります。
しかも1月はテストシーズンです。なのでちょっとまた更新が停滞気味になりそうです。
次の連載も短編もとりあえず色々なゴタゴタが終わってからですね。あー、書きたい。


年賀状は、贈り物だと思う

2008年01月02日 | Weblog
(・m・)拍手レス
1/1 19:46・えりかさん

Re:
どうも明けましておめでとうございます!
どっかの入口出口さながら、「今年も俺についてこいよ!」と偉そうに指図できるほど、カリスマ性も何もあったもんじゃない朴モユですが(笑) ぜし、また今年もよろしくです。




新年早々あの有名メーカーシリーズに、こんな新顔が登場しました。
その名も年賀状メーカーです。
この年賀状メーカー、「誰から誰へ年賀状を送ると多分こんな内容になるんじゃないか」という妄想予測メーカーであり、しかも端っこのほうに干支スロットなるものが付属されている優れモノなのです。
これはなかなか、新年一発目の狼煙を上げるのに大いなる期待ができそうです。



さっそく実践してみました。



◆A→Kへの年賀状



けましておめでとう」って。
どっかの入口出口ばりに破天荒なアメリカンジョークを、新年早々ありがとう。


◆K→Aへの年賀状



そうですね、Aは口を開けば「意味がわからない」ばかり言っていました。
そんなあいつ色に染まりたいなんて、Kもなかなか意味がわかりません。
さすが「謎多き」と自称するだけあります。


◆H→Rへの年賀状



新年一発目からセクハラ宣言。
あんなことやこんなことでもしましょうや。が付く辺りがいやらしいです。


◆R→Hへの年賀状



学ランの下は何もないの。
元旦から刺激的なカミングアウトです。冗談なのか本気なのか、果たして真偽は。
この年賀状を受け取った隼人は、新学期が始まったら即・確認しなければいけません。


◆A→Sへの年賀状



とれとれピチピチという表現には頭が痛くなりそうですが、まあいいでしょう。
何しろ「挙動不審な」自覚があったようですから。


◆S→Aへの年賀状



どんなツンデレだ。


◆M→Hへの年賀状



この小さな街で この時を生きて 僕らは出会った あのまぶしい夏の日。
きっと貸した金がなかなか返って来ないのでヤキモキしているのでしょう。
ところで魅録が涙もろいことなんて、「実は」と前置くほどの事実ではないと思います。


◆H→Mへの年賀状



…え、これ、同姓同名の別人が書いた年賀状ですよね?


◆N→Uへの年賀状



「毎日瀬戸際」とは的確な表現ですね。
「耳をすましましょう」って、ラベンダー畑で妖精の歌声に耳を傾けていたのでしょうか。


◆U→Nへの年賀状



見目麗しいかどうかは別として、最もリアルに近い内容なんじゃないかと思います。


さて、ここまでは誰もがよく知る王道CPで紹介していきましたが、最後に、当サイトにおけるマイナーCP隼人×修二の年賀状もご紹介したいと思います。


◆H→Sへの年賀状



あ、干支スロットそろった。


◆S→Hへの年賀状



自らキャッチコピーに「みんな大好き」と付ける辺り、さすが人気者は違いますね。

………って、


…………、


あれ?











∑(; ゜m゜)






こいつら年賀状シンクロ。
まさかこんなにオリジナリティー性の高い文章がかぶるなんて、二人は夢にも思っていなかったことでしょう。元旦早々ミラクルですよ。初笑いは年賀状ですよ。瞬間、心、重ねてですよ。(@エヴァ)


…これってディスティニー?


ゼロからキミになればいい

2008年01月01日 | Weblog
・*★*・

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*☆*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*


A HAPPY NEW YEAR


*・゜゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*☆*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*

・*★*・



明けましておめでとうございます。
カウントダウンコンサートは我が家のテレビで観戦しました朴モユです。
修二と彰の間に割り込んできたネズミ男たちに一瞬イラッ としました。
一瞬です、一瞬。
あいつのしてやったりな笑顔を見たら納得してしまったからです。


今年も駄文ばかり書き散らしていきますが、どうぞよろしくお願いします。




(・m・)拍手レス
12/30 14:54 50000Hitおめでとうございます!

Re:
ありがとうございます!おかげさまで50000Hitを迎えることができました。
よろしかったらまた今年も当サイトに足を運んで頂けると幸いです。(・m・)