旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

私のお勧めCAR

2015年01月09日 | 車・バイク
(デフォルト)
○ 普通車でないと遠征は辛いです
○ 買い物は軽か5ナンバーが便利です
○ 都心は高さ1550mm以下&最低地上項130mm以上が便利です
× 軽は事故するとダメージ大ですね


○ できれば1台は最低地上高150mm以上がお勧めです miniとか130mmだっけ。

さて、意外なことに困るのは冬なのです。峠仕様車は雪道に制限があります。圧雪以外は駄目です。降ったらエアロ擦りますから。そして軽は遠出が苦手です。北海道~奄美まで行っておいて何ですが(^^;

○ FFか4WDの普通車が便利です これまた150mm以上がお勧めです

VITZやデミオは、冬が便利でした。昔に乗っていたサニーターボやWRXも同様です。

----------------------------------------------------
「クルマでいこう」みたいにお勧めを・・・一般的な"お勧め"であって"私の買いたい車"ではないですよ。

1. 1台のみ所有:

  FIT-RS ハイブリッドは熟成が不安なので普通の1500cc。OP含めて220万くらい。アメリカの2015トップセーフティピック(安全性)に合格している唯一の国産5ナンバー車です。

  FORD フィエスタ サイド&カーテン&ニーエアバッグやオートライト等も標準装備。100PSターボ。FIT-RSの+20万でプレミヤ感。幅は1720mm 独の5ナンバーみたいにパワーウインドがアンワンタッチでないのも○ 最低地上高165mmはSUVに近いです。


2. 2台所有:ロングドライブ可能でパワーもソコソコ もう1台は軽などの買い物車でOK

  Golf TSI Highline 140PS 約320万  内装とシートも良いのさ 楽で峠も楽しいDSG。お金に余裕があればGTIの420万。GOLF-R買うくらいならインプレッサをお勧めします。速いし安いです。

  WRX-STI 約410万 羽付のタイプSは+20万 ATが良ければWRX-S4で。黒の羽無しは結構地味目です。ターボ+AWD! エボ亡き現在では希少です。LSDとECUも欲しいな。

----------------------------------------------------
※ フォードは延長保証6年がMAX、VWは7年です。DSG=DCT車なのでこの年数で廃車でしょうね。壊れると高いので。

※ お金に際限がないなら、私はBMW435iグランクーペMスポルトが欲しいかな。直6が好きなので。800万以上。

※ これも欲しい。ベンツのE63AMG-S 1600万、藤島氏お勧めのジャガーF V8 4WDが1400万、私が買えるのは435iでキツキツ(苦笑)

※ とことん安く抑えるなら、ミライース。上物中古もお得(保証とか付かんでも良し) 720kgしかないので以外に軽快で、アイドルストップも自然です。スズキの軽のアイドルストップは嫌いですね、特にエネチャージ。日産&三菱共同開発の軽は、NAが遅すぎです。

追記H27/2:フォードは延長保証6年がMAX⇒5年の誤りです(ディーラの営業に確認しました)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 「kindleストアをご利用いた... | トップ | アクア・デミオ・グレイス ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
・・・で、自分が (あらまあ)
2015-01-10 00:55:21
欲しい車は?

ホンダ車NGとなると、今の2台の中間サイズは日産ノート辺り?

国産コンパクトクラスは、ホント、昔みたいなパワー志向の車が無いよね。

外車だと、コンパクトといっても殆ど3ナンバーだし。
返信する
3ナンバーはギャランと被るし (@管理人)
2015-01-10 02:32:40
狭い峠でも有利な5ナンバー

上りもイケるハイパワー&軽量スポーツ!

CVTは嫌いなので、DCTかスポーツAT。

・・・国産はNAならあるけど非力なんですよね。POLO-GTIくらいかな。AUDI-S1とか1400kg近くで重いね。最近はコレでも"コンパクト"らしいです。

外車はウインカが左なのよねー。
返信する

コメントを投稿