旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

さきたま古墳(2)

2014年09月03日 | 関東編(内訳)
8/20の続きです。9/2に行って来ました。

妻と同行です。二人で出掛けるのは、5月末の入院以来となります。体調が芳しくないのですが、多少は無理をしないと、いつ何時行けなくなるか分からんので。

忍城は、1週間の閉館中でした。


さきたま古墳は開いていました。博物館(¥200)には国宝 「金錯銘鉄剣(きんさくめいてっけん)」「ヒスイ勾玉と銀のイヤリング」「画文帯環状乳神獣鏡」「帯金具」が展示されています。私的には「帯金具」の細工が見所かと。ハニワも良い味出していましたね。
  

古民家は1軒のみ見学可能です。もう1軒は締め切りでした(たぶん老朽化)。
 

将軍山古墳は、別料金です(¥100)。実際の埋葬が再現されています。実物は上記博物館にあります。
  

自宅から車で40-50分なのが残念です。近ければ散歩に最適です。埼玉の国宝は以下のようです。慈光寺は結構な山間部にあります。

(国宝建造物)
◆ 歓喜院 聖天堂(本殿)  2012年指定

(国宝美術品)
◆ 武蔵埼玉稲荷山古墳出土品(上記4点) 埼玉県立さきたま史跡の博物館 
◆ 太刀 埼玉県立歴史と民俗の博物館
◆ 短刀 埼玉県立歴史と民俗の博物館
◆ 阿弥陀経(書跡) 慈光寺
◆ 般若心経(書跡) 慈光寺
◆ 法華経一品経(書跡) 慈光寺

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 病人の徘徊(6)近所5km圏内 | トップ | エコー検査の勧め »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歴史系、結構好きだよね? (あらまあ)
2014-09-03 21:07:21
県立だと、あとは嵐山にも有るけれど4~50分ぐらい掛かっちゃうかな。

私はそっち方面にまったく関心が無いので知っていてもスルーしちゃいますが、県内各市町村には以外と施設があったりするんだよねぇ!

http://www.saihakuren.net/kameikan/ichiran/index.html
返信する
歴史より見て関心を持てるものが良いです (@管理人)
2014-09-03 23:32:40
有名観光名所でないと施設の規模も小さくなりますね。集客力が無いので。

そのリストでは、所沢航空だけ行きました。鉄道くらいかな、私が興味を感じたのは。

返信する

コメントを投稿