旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

奄美大島 林道行

2010年04月12日 | 関西・四国・中国・九州・沖縄(内訳)

奄美中央林道です。これに安念勝線・湯湾赤土林道を加えると往復70km以上のノンストップダートとなります。




安念勝線




湯湾赤土林道


油井岳線


部連線


円林道。ツーリングマップル2009年版には「明るいフラットダート3.7km」とありますが雨溝の深さは半端ではありませんし、路面も路肩もよく見えません。


最終日は大雨に霧。道幅と距離がある林道は、奄美中央林道だけなので3回目の走行です。


林道には大きなシダが生えていたり、見慣れない花が咲いており、やはり関東とは違いを感じます。石は尖っているので注意が必要です。
 

一日中雨で暗かったのですが、アマミノクロウサギが林道 宇検中央1号線で飛び出してきました。危ねぇー!特別天然記念物を轢きそうになりました。

ホシホノ海岸




住用のマングローブ原生林です。





「鶏飯」専門店「みなとや」。天皇も食したとか。鳥出汁をかけて食べる鳥茶漬みたいな奴です。1人前でドンブリ3杯分あります。小食な方は2人で一人前で十分です。¥1000。けっこう美味しいです。こちらは「ひさ倉」です。「みなとや」より薄味。私は「みなとや」が好みです。


左から「エラブチ」右の写真の左側は「ハージン」その右側のは忘れました。
エラブチは青緑の鱗な魚です。ハージンは真っ赤な魚です。。。刺身3種は、あまり旨くないです。。。キハダマグロの茶漬は旨かったけど。
 

通称アカウオ(生では赤青い魚)とトビンニャ(巻貝)です。アカウオはあまり旨くありませんでした。


奄美は、原生林のトレッキングが安全です(熊がいないし、悪天候で凍死もない。スズメ蜂の攻撃も)。海も綺麗でダイビングもできます。しかし、林道走行と食事は、北海道に軍配があがりますね。

コメント    この記事についてブログを書く
« インテルSSD比較 X25-M &... | トップ | Windows2000 延命策は最終段... »

コメントを投稿