旅行、ときどき車弄り

MYメモブログです。自分の旅行歴を見るために作成しました。宿の宿泊料は、@とあれば二名様です。

海野宿・別所温泉/旅館 つるや

2017年05月18日 | 甲信越・東海・北陸(内訳)
5/17-18、12時前に宿を予約してソロで出発です。雨なので碓氷峠(旧道)でイグニスの足回りを確認することにしました。何度か訪れているので、記念撮影とトンネルだけ覗いて終了です。初めての方は、駐車場が2ヶ所ありますので歩いて観光しましょう。
 
宿は、「別所温泉 旅館 つるや」 12,960円 "昔の旅館そのもの”でした。黒電話・小さな鏡台・ブラウン管TVは久々です。畳は古く、非常灯は予想通り点きませんでした。湯沸しポットが欲しいです。暖房は炬燵だけなので夜は少し寒かったですね。
   
仲居さんに「洗面の蛇口から、なかなか湯が出ませんがよろしく」と云われましたが、しばらく待って出てきたのは硫黄泉でした(笑) 露天は2-3名、内湯は4名、洗い場4ヶ所ですね。露天は温かったです、40℃くらい。内湯は44℃くらいで盛大に掛け流しです。夜中に一人で入れて快適でした。
 
夕食は先付が駄目なものの価格以上でした。部屋食です。朝食は価格相応かな。
 
別所温泉の湯質は、薄目の硫黄泉です。湯と食事は良いのですがエアコンが無いのはキツイかなー。全12部屋なので満室ですと風呂が混みますね。6月や10月の平日が良いでしょう。

「海野宿(うんのじゅく)」です。近年では2回目の訪問です。もう、この界隈の名所は行き尽くしています。駐車場の隣が神社で、前を通って宿場町に入ります。ここは店が少ないので静かな佇まいが特徴です。普通に人が生活していますので。
 
「資料館」では、「海野氏~真田氏の系図」&「明治以降の養蚕」について説明されていました。桜が散ったら、あやめですね。
  
五右衛門風呂です。駕籠は173cmの私が座ったら頭がつかえました。当時の男子は155~158cmだったそうです。
  



『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« イグニス カスタマイズ フ... | トップ | イグニス カスタマイズ フ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海野宿はいいよね (あらまあ)
2017-05-20 07:40:15
鹿教湯の「つるや」には泊ったことが有るんだが(笑)、別所温泉は行った事が無いんだよねぇ。検索すると時々出て来るんで、気にはなっていたんだけど。
この宿は・・・ (bn)
2017-05-20 14:19:46
戸倉上山田の方が好きですね。更に開拓してみます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL