旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

88年 オーストラリアの旅

2014年07月27日 | 海外旅行(内訳&その他)

オーストラリアは私初めての海外旅行で、新婚旅行でもありました。妻はハワイやアメリカへ行っていましたから3回目となります。ブリスベーン・ゴールドコースト・メルボルン・フィリップ島・シドニーを巡るコースで@約50万弱と非常に割高でした。当時1オーストラリアドル=170円くらいでした。

ブリスベーンでは、ローンパイン保護区でコアラと一緒に写真を撮ったり、MT・クーサ展望台や植物園へ行きました。

ゴールドコーストです。引き波が強く、泳ぎを堪能するようなビーチではありませんでしたね。泳いでいる人も僅かでした。私も妻も身体が締まっていて別人みたい。
 
Grundy'sというゲーセンです。昔ながらのままでした。今ではレージングカーの(おもちゃ)のトラックになっているようです。


シーワールドで遊覧ヘリに乗ってみました。これは楽しかったですね。
 



メルボルンへ飛行機で移動、市内観光です。教会は外観見物だけだったな。宝石店に寄ったのですが、現地日本人に新聞を渡したら喜ばれました。当時は1週間遅れでしか手に入らないとのこと。Webもありませんしね。
  
キャプテンクックの生家や、コモハウス(2-3枚目画像 1847年上流階級の邸宅)へ行きました。
  
公園にはポサムもいました。


フィリップ島へペンギンを見に行きました。夕刻に海からペンギンが戻ってくるのを見物するのです。決められた木道からの見物となりますので、目の前って訳ではありませんでした。同じバスに乗っていたイスラム教の観光客が礼拝しており、少々驚きましたね(日本じゃ見ないですから)。
   

シドニーの市内観光ツアーはオペラハウスとハーバーブリッジだけでした。海はフリーで行ったボンダイビーチです。マクドナルドに入ったら、皆に奇異のの目でガン見されました。まだ日本人は少なかった頃かも。
  

翌日は終日フリー。シドニーから船で渡るマンリービーチへ泳ぎに行きました。コルソ・ストリートには土産屋も並びます。




ザ・ロックスはシドニーの旧市街です。土産屋はゴールドコーストの方は店数も多かったな。
 

シドニータワーからと、夜の万博へ


3つのビーチとも、"泳ぐ人"が少ないので不思議に思いましたね、当時は。また、"凄く遠くへ来た"と感じました。私はこの旅行で「海外って面白いな」と思い、その後30回以上も渡航することになりました。


コメント    この記事についてブログを書く
« 2009年 ポルトガルの旅(1) | トップ | 細かい病は叩いておけ »

コメントを投稿