旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

海外旅行の装備

2010年02月23日 | 海外旅行(内訳&その他)
<手元に置くもの>

ライト・・・遺跡等の見学や、停電時も使えます。後進国の安宿は停電がつきものです。
トイレットペーパー(芯抜きロール)・・・ちゃんと紙があるのは日本だけ。国によっては藁半紙みたいに硬い。
サンダル・・・機内でも使えるし、モスク等で盗難の場合も一時的に使える。
雨具・・・場所と季節により折り畳み傘にカッパを追加。
帽子・サングラス・日焼止・防虫剤・殺虫剤
パスポートのコピー・・・フリー観光では実物はホテルに預けることが多いですね。
カメラ等の貴重品(高価じゃないカメラやフィルムカメラはスーツケースで)
eチケットのコピー・・・個人旅行でブッキングした場合、eチケットは必須です。成田空港でできます。
歯ブラシ・・・機中で。ビジネスクラスは付いてます。
マスク・・・臭い体臭の奴が隣席に来ることも。デブな外人は汗臭い奴もいる。
洗濯ヒモ・・・安宿滞在で。ちゃんとしたホテルならバスに常備されている。(環っかを引けばヒモが出る)
コンパス・・・街歩きに必須。これが無いと話にならない。バックアップも欲しい。
単眼鏡・・・駅や空港でも便利。双眼鏡は物々しいので。

薬(持病は勿論)
◎ 胃薬・・・ロペラミン系。サトウのロペラマックサットとか。正露丸は腐った物や生水には効果がありません。
◎ バンドエイド・・・抗生剤軟膏と併用。
◎ 抗生剤軟膏・・・南国ではすぐに膿みます。不潔だし。私はテラマイシンを常用。
  クラゲに刺された後、しこたま膿んだ。逆爪でさえ膿む。服が汚れるのだ。

写真はインド ジャイプールの菓子屋。ドーナツの揚げ菓子で中に砂糖水が入っていた。我々夫婦はエジプトでもどこでも腹は壊さない。カンボジアの酸っぱい焼き蕎麦はヤバかったが・・・やはり大丈夫(*^・^)ノ

コメント    この記事についてブログを書く
« 山梨・雪の剣抜大洞林道 | トップ | 今まで乗った航空会社の比較 »

コメントを投稿