旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

西那須 大鷹の湯

2017年09月16日 | 関東編(内訳)
台風真っ只中の9/17-18に出掛けました。2日前の予約でしたが、台風直撃予報のせいか空いていました。大雨なのにこの人出。物欲には凄いものがありますね。私は、長時間歩けないし興味も無いのでクロックスだけ買って車でTV観賞。妻は結局何も買わずw 


宿は「大鷹の湯」 源泉露天&源泉内風呂付和室二間『特別室・桜』@27,000円 台風直撃なので露天は使えないだろう、とのことで源泉内風呂付を選択しました。露天は翌朝に入りましたが雨が入ったのでヌルかったです。市街地にある割にwi-fiが通じません。
   
部屋に高級感はありませんが綺麗でした。ハンガーのパイプは173cmも私が真下に入って手首より上。150cm無い妻は苦労していました。 

湯は、ナトリウム-塩化物.炭酸水素塩泉ですが、塩味は、ほとんど感じずヌルヌルなので重曹泉メインです。須賀川の米屋に近い泉質かな。色も黄色いですし。但し、独特な匂いがします。湯量豊富で良いですね。

入浴時間が24時迄、朝は内風呂が8~10時まで清掃とのこと。露天しか使えないので雨や冬は厳しいところ。全22室で半分は露天付なので、天候に恵まれれば大浴場が混むことは稀でしょう。
  
内風呂の奥の看板に講釈が、「玉川温泉以上の効果が期待できる温泉は約30件・・・」と。昔(~大正時代)は湯治も病気治療の有力手段でしたが、今は医療が進みましたからね。"リラックス効果"が一番じゃないのかな。確固たるエビデンスがあれば健保対象で、多数存在するハズです。

夕食は18痔か19痔。デフォルトメニューでは、メヌキ(魚)と豆腐以外は全滅。肉も鯛飯も味がしません。冷凍期間の問題かしら。追加料理の岩魚は変な味がしました。冷凍で寝かせ過ぎかも。ちなみに頭部は半生でした。同じく追加料理の馬刺しは妙にピンク色でしたが美味しかったです。
     
追加は、馬刺し・チャーシュー・野菜が良いでしょう。チャーシューは保存できるし野菜は朝食メニューですから。御飯は白米も選べます。温泉特化型の宿です。

帰りは佐野のアウトレットへ寄りました。妻は服を色々と買いましたが、試着も行列。レジは10人程並んでいました。やはり平日が良いですね。

コメント    この記事についてブログを書く
« 一乗谷朝倉氏遺跡~福井県立... | トップ | 10月初旬は中国の大型連休 »

コメントを投稿