旅行、ときどき車弄り

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ちょっとパワーアップ

2011年11月21日 | その他(旧マイカー)カスタマイズ履歴
☆ タービン加工・ブーストアップです。茨城の専門店でお願いしました。RA-NO'Sさん
http://www.ra-no-s.com/

今年の北海道行で、クーリングに余裕が確認できたので軽く手を入れました。
サブコン:「TRUST e-manege」通称「青マネ」です。ダッシュボードBOXに納めるのがお約束です。これで点火・燃料調整を現車に合わせて行います。強化アクチュエータを使用。


スロットル:標準メニューに含まれますが、私の場合は既に2mm拡張済みです。費用は¥125000でした。安いですね。


メニューには含まれませんがプラグを1番上げました。極寒時の始動も、8番までは問題無いことは32Rで体験済みです。


マフラーの抜けも向上させるためにBLITZ NUR-SPECへ交換。92dbですがフロント&センターにサイレンサーが入っているので純正+α程度に収まっています。溶接が雑で汚いのですが「抜け」は向上しました。


加速は別物です。一気に7000rpmまで回ります。漸くパジェロミニH56A型の加速を超えるところまで到達。たぶん75PSあたりでしょう。特に3000~5000rpmは鋭くエンジンだけなら軽くコペンを凌ぎます。冷却も大丈夫そうです。

☆ BHレインフォースプレート:RA-NO'S製
ブレーキマスターシリンダーストッパーの類似品。補強用の金属板です。期待していませんでしたが遊びが減りシッカリ効く様になりました。


☆ BFスティフナー:RA-NO'S製
ボディとシャーシを繋ぐ4ケ所の剛性を上げるパーツ。これもシッカリ系パーツです。既にスタビ・足回り強化・強化ブッシュが入っているので乗用車並みな運転感覚となりました。当然、ダートでは振動も増えます。たぶんこの品は数年で剛性が落ちそうなので消耗品となります。


☆ 2mmスペーサー。これでジャダーの出る中華ホイール(スタッドレス)が、何とか使えます。ちなみにSHOPからは「ホーシングが曲がるほどのショックを与えるなら純正アルミが一番。軽量&中華はヒビや歪みが心配」とのこと。ダート用は純正です。


これで完成ですが、強いて言えばトランスファー補強ステーと、フォグランプ(サイドを照らすロードランプ)が欲しいところです。
RA-NO'Sさんでも、林道特化型車両の常連客は2-3台と少ないようです。しかし、トライアルしないなら「大有り」とも云われました。好きにやっているだけなのでどのように思われても構いませんが、似た趣向の方もいるようです。

北海道のフラットダートに合わせて弄りましたので、関東・東北の林道(狭い悪路:テールスライド困難)には弱かったりします。

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2 コメント

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ここまで来たか!ってな感じですね!! (あらまあ)
2011-11-21 22:46:17
完璧、高速ダート仕様ですね。
ダートラやジムカーナに使うとバカっ速そう!
長距離移動がラクそうで、羨ましいです。

林道試走はいつですか(笑)!!
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そろそろ改造は終了です (bnrscp@管理人)
2011-11-22 01:54:34
ブーコンは生かしてあるので熱によっては落とすことも可能です。

関東・東北ベースなら2インチUPのJB43も良いかも。スピードが出ないと冷えないターボは厳しいでしょうね。

試走は来春の渡道前ですね。
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