旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

燃費はパンドラの箱では?

2016年04月29日 | 車・バイク
日産の指摘でバレた、三菱の燃費操作についてです。昔からメーカー発表の燃費は、参考程度でしかありませんでした。

ただ、ekもDAYZも乖離が大きすぎました。「クルマでいこう!」の取材が10.4kmでしたし。で、ちょっと確認してみました。

1. DAYZハイウェイスター 29.2km/JC08 取材結果は10.4kmでしたが、"みんカラ"で検索すると17kmくらい走っています。"e燃費"でも17.4kmです。これは「取材時は機材+フル乗員だった」という差かな。単純に割ると17.4kmでJC08で60%の達成率です。

2. MY ポロは21.5km/JC08で、実績は18.7km 遠出が主体です JC08で87%

3. MY デミオは17.8km(10・15モード)、実績は14.8km 遠出が主体です 83%

4. MY ギャランは10.2km(10・15モード)、実績は10.5km 103%

5. MY MRワゴンは22.0km(JC08)、実績は16.4km 遠出が主体です JC08で75%

6. MY ジムニーJB23Wは、14.8km(10・15モード)、実績は10.1km 遠出が主体です 68%

7. MY イストは、15.4km(10・15モード)、実績は14.3km 遠出が主体です 93%

DAYZとポロ、MRワゴンはJC08なので不利な数値となっています。JC08で87%のポロ、10モードで103・93%のギャランとイストは優秀と云えるでしょう。

----------------------------------------
軽自動車は非力なので、風や積載重量の影響を強く受けます。反面、ギャランは一般道では6速1500rpmくらいで、ポロと同じデュアルクラッチなので機械任せのギアシフトで共にパワーもトルクも大きめです。

イストは4ATながらも健闘しています。軽めの車体に1800CCなのが効いているのかと。このまま6ATを搭載したら17-18kmは出そうです。結局、それなりの加速力やらギヤ比がポイントかと推測します。誰でもメーカー発表に近い値を出せるでしょう。

ちょっと、他社を調べてみます。

ミライースは32km(JC08)、"みんカラ"の実績値は22.2km JC08で69%

アクアは40km(10・15モード)33.8km(JC08)、"みんカラ"の実績値は23km JC08で68%

先代プリウスは35.5km(10・15モード)30.4km(JC08)、"みんカラ"の実績値は23km、e燃費では20km、23kmでJC08で76%、20kmでも66%です。

DAYZの60%と大差無いような気もしますね。どちらにしても、軽自動車とハブリッドは燃費競争が厳しいので"不正"の土壌になり易いでしょう。

ハイブリッドや軽自動車を本格的に製造していないのは、日産とマツダです。特に日産は、マツダのような大きく注目される新技術も少ないですねー。エンジンの開発ペースも早くは無いですよね。スカイラインなどはベンツのターボエンジンですしね。

今回の指摘は、日産だから可能だったと推測しています。 失う物が無いでしょうから。

----------------------------------------
先週、日産KIX(パジェロミニ)のリコールがありました。サービスフロントの口からは、「三菱側の不良で・・・」と説明がありました。私は日産の車とは思っていませんが、普通に日産のディーラーで新車購入した方は、「あんたの店から買ったんだぞ」と云いたくなるんじゃないのかな。

ただ、日産は経営が純粋な日本企業ではないので、インポーターに近いのかも? VWジャパンも「本国の不正で・・・」と言っていましたし。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 三菱・・・ | トップ | 家電品の入替 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昔っから (あらまあ)
2016-04-29 21:13:43
メーカー発表の燃費なんて、全く信用してませんでしたけどねぇ・笑 !
馬力にしろ、トルクにしろ、そんなもん計測条件次第でどうにでもなるもんだしね。

・・・と、言いつつもSGの燃費にはちょっとだけ、泣。ま、毎日乗るわけじゃないからイイのさ ! と、強がってますけどね。どうせ、林道へ行けば1桁燃費は当たり前でしょ・爆 !
返信する
ギャランはコースだと4.5km (bn)
2016-04-29 22:39:00
日産のスタンドプレーを予測できない三菱も、だらしない。

先代のアルトエコみたいに、20Lタンクだと困りますね。航続が短いので。

林道ってノロノロ走るより、それなりに踏んでいった方が燃費良いです。



返信する

コメントを投稿