旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

雪道用の車選び(最終)

2015年03月02日 | 車・バイク
「軽より広いこと」「おしゃれなこと」「もっと天井が高いのがいい」⇒「頭上スペース含めた肘の当たらない日本車」に変更です。

<一応、予算内で外車の新車を洗い出し>

ルノールーテシアZEN 200万と安く、MTなのでDSGみたに壊れて泣くこともありません。
妻「これって、室内ギャランと変わらないんじゃない?」「いや、もうちょっと狭いかも」 却下です(苦笑)

先日のシトロエン購入中止劇の影響で、外車への興味が失せました♪
-----------------------------
<国産車で探す>
対象が無数に存在します。予算300なので中古でエルグランドにも手が届きます。しかし私にとって欲しくない車ばかりなので、割と軽量で運動性能が少しはマシそうな車種から見ました。

キューブ: 助手席がヴィッツより近く感じます。肘が当りそうです。却下。


ノート: 北海道の友人に乗せてもらいましたが、やはり意外に広いですね。ミニバンじゃなくても大丈夫かな。
ラクティス: 中古屋で見ました。背が高い割りに開放感は大したことがありません。

気がついたのですが、トヨタのコンパクトはシートから天井までの距離が記載されていません。アクアとかも。探して見つけたのは比較的に天井の高いラクティスくらい。

そのラクティスが車高の割りに狭く感じるのは、やはりシートから天井までの距離が短いのです。ノートは車高が低いのにシートも低いので同じくらいの広さに感じます。アクアは狭く感じますねー。燃費重視モデルですから車高も低いのです。

セレナですは流石に広いです。家族4人なら私も買うかもしれません。しかし夫婦だけですから運動性能も重視したいのです。


<購入決定>
内心はノートかな、と思いつつ現行型istも見ました。平成22年までは1800ccで4ATモデルがありました。CVTは嫌いですし3ナンバー化しましたが僅か+3cm程度です。パワーも手頃でしょう。

現車です。H20式 走行29000km、ネッツの足立U-CARセンターです。HID・オートエアコン・イモビ・スマートキー・フォグ・サイド&カーテンエアバッグ・スペアタイヤ・傷3ヶ所。最低地上高165mm 幅1725mm 車重1170kg 132ps(97kW)/6000rpm 17.5kg・m(172N・m)/4400rpm。燃費は12kmくらいと想定、42Lタンクで504km。安いです。

前のピラーと後ろは見難く、回転半径5.5mはヴィッツシャシに大きなタイヤを入れた弊害でしょう。これにしました。
車検2年+バックカメラ+最新MAP+エアコンフィルター=97万

取り合えず、使ってみて気に入らなかったら買い替えですが、使えそうなら50万程でリフレッシュ+αします。画像で確認した妻が実車を見て何と言うかな?

1. 轍に影響されない手頃なサイズ(5ナンバー前後)
2. 価格に応じて中古も選べるのが国産車の魅力。ディーラー1年保証。民間の中古屋は避けた方が良いでしょう。
3. 航続距離は400km以上が良いと思います。(北海道で実感)
4. 予算に余裕を持たせて購入しましょう。不満な部分を補完します。
  (スタッドレスタイヤ・シート・シートヒーター・足回り・前後カメラ・コーナーセンサー・ドライブレコーダーetc)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 新型アルト | トップ | トヨタ車のフロントマスク »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
予想と近かったかな (あらまあ)
2015-03-02 21:38:10
肘の問題がメインになるだろうから、5ナンバー枠は外すと思っていました。
現行型だと、これかルミオン、ちょっと我慢してアクセラ辺りかと(廃盤を対象に入れるなら、ブレイドかティーダも有りかなぁとも)。
タイヤが大きいから、こんなのが有ると便利かもね。
https://www.facebook.com/video.php?v=756915634359964

返信する
ギャランがあるのに、これで遠出したくないかも (@管理人)
2015-03-02 22:19:59
1760幅は大きすぎです。ベリーサ・ティーダ・SX4を検討しました。

ギャランもMRワゴンも、あと6年は乗りますが(生きていればね)、この車は妻次第で買換えるかもです。
返信する

コメントを投稿