旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

長野の林道/すわ湖苑

2017年05月01日 | 甲信越・東海・北陸(内訳)
4/29-30 GW前半の2日間、お友達と出掛けて参りました。

28夕刻に出発 岡谷市に前泊です。外湯へ行きました。「ロマネット」 530円で湯は茶色で少しツルツルします。極ほんの僅かに塩素臭ありですが、湯船は広々としています。お勧めです。


宿は「ホテルクラウンヒルズ岡谷」朝食付 6,680円 ボディソープが泡立ちにくいこと、加湿器が無いこと以外は問題ありません。駅との間にコンビニもありますしカードキーも良いと思います。


「黒河内林道」を目指します。まずはソロで往復です。昨年は乗用車が通れるコンディションでしたが、僅かに小石が散っていました。すぐに整備されるでしょう。
  

合流して林道を下って川原で一休み。
 

「女沢林道」入口


「陣馬形林道」


天竜川と飯島の街です。以前、「天竜川スーパー林道」をコペンで走ったら小石だらけで参った覚えがあります。ジムニーで行けば良かった。


「林道 高嶺線」は昨年の下草が刈られて完抜となりました。路面は4-5年前より悪化しており最低地上高180cm未満では厳しいです。


宿は、上記コペン旅と同じ「すわ湖苑」です。@10,800円 価格相応の設備です。食事処のテーブルは隣席と遠いし、湯も、無味無臭で循環湯ながらも塩素臭がしません。僅かにツルツルします。コスパ的にはお勧めできます。

朝から、並んで露天風呂で浮くオッサン二人。まあ、10代からの付き合いなので気は使いません。


翌日は、「王城枝垂栗林道」へ寄って帰宅です。夕刻の高嶺線は冷えましたが(5℃くらいかな)、日中は高原でも暖かいですね。下った所で解散しました。
  

PAでエア補充。ギャラン&パジェロミニでは、峠orダート突入前にエア抜きします。帰路はエア充填が定例行事となります。横川SAは上りなのに満車寸前でした。
 

連休は、「不慣れなドライバー」が多いですね。

※ 1車線の峠道、ブラインドコーナーなのに、真ん中通行。で、前方不注意で急ブレーキ。50歳オーバーばかりです。私も気をつけなくちゃ。
※ それに腕が伸びきっていますね。シート後ろに引き過ぎ。素早いハンドリングできないっしょ。一度、コースで同乗走行すると良いのに。
※ 狭い擦れ違い。左に寄せられないしミラーも格納しない。で、挨拶も無いのです。こちらはオバハンも多いですね。
※ SAで店舗に近い場所に突入して並ぶ車達。後ろの方なら駐車できるのに。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 湯西川温泉/本家伴久 | トップ | イグニス カスタマイズ フ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロマネット、気になったんだよね。 (あらまあ)
2017-05-02 11:10:45
2日目に前を通り過ぎた時、前に来た時には無かったよなぁと。
返信する
最近はどこにでもありますよね (bn)
2017-05-02 14:41:52
私の旧自宅付近にも、健康ランドが建ちましたよ。某商科大学のあった近くです。

湯量が少ない→循環式→塩素投入 で、プールみたいな臭いの風呂の出来上がりです。
返信する

コメントを投稿