旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

ジャッキアップ

2014年08月17日 | 車・バイク

来月はデミオの車検です。微妙に出ているので、前輪だけ履き替えました。もっともホイールの下側なので合法なのですが、ディーラなどでは嫌われます。

胸部手術後でも、何とか自分だけでできました。ちょっと痛かったのですが、パンクの際には自分でやらねばなりません。レンチは足で踏みます。私には車載のパンタグラフでは不可能です。当面は、ガレージジャッキを積みます。


試しにギャランも。この車は2人乗車(妻)が前提です。タイヤの積み下ろしと脱着が一人では不可能です。トランクに重くて入れられないので後部車内に置けるように"袋"か"シート"が必要ですね。妻でもパンタグラフは重くて駄目でした。夫婦乗車でもガレージジャッキが必要です。



◎ ギャラン: バックカメラ・ワイドミラー・SST+GTシフター
× ギャラン: 固い足回り・一人でタイヤ交換できない

◎ デミオ : 特に無し
× デミオ : Rレンジに入れ難い・後ろが確認困難 

 

最も、最近の車はパンク修理SETだけってのも多いんですよね。「OUT IN OUT」で走ると路肩の釘を拾い易くなります。

------------------------------------
※ 術後2ヶ月です。10kバネで凸凹踏んだら、痛みでパニックに。冷や汗に油汗です。痛みより"不安感によるショック"です。腸と血管がブチ切れて足元に落ちたかと思いました。車重1.5トンなら5-6k、軽量車なら3-4kが限界かと。ダウンサスレベル迄ってことです。病人を乗せる場合も同様かと。タイヤの選択も重要です。ハイグリップタイヤとクリーピーみたいな海外MTタイヤは固いですから。

※ 見通しが良ければ、バックカメラ&ワイドミラーは非常に便利です。肋間神経がいっちゃっていると左後ろがキツイ。

※ ジムニー・デミオ・ギャラン、乗り降りが痛いです。ソリオは楽。運転するなら、ドアの軽さ&高さ的にワゴンRが最も楽です。デミオ購入時にワゴンRも検討したのですよね。残念。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 92年 タイ・バンコック~ア... | トップ | 病人の徘徊(4)近所10km圏内 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ギャランの (あらまあ)
2014-08-20 00:20:43
足回りはナビシートでも結構来るモンねぇ。

戻すパーツは手元に残っていないのかな?
返信する
残っています。 (@管理人)
2014-08-20 00:35:49
新品の足があります。ダウンサスを組んでも良いのですが、まずはタイヤを替えて様子見です。

デミオの用途がなくなりますね、たぶん。
返信する

コメントを投稿