旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

震災で役立ったもの

2012年03月13日 | 災害関連
当日はジムニーの整備中でした。

ジャッキUPして車の下に入ってました。フロントパイプを取り付け中でした。
揺れ始めたので車の下から出ました。大きな横揺れでしたが驚くほどではありませんでした。
その証拠に、揺れ終ってから車の整備を続けましたので。ジャッキがが外れる恐れも感じませんでした。

横浜の震度は「5強」との発表でしたが、私の自宅は3強~4でしょう。停電は7時間余りでした。
---------------------------------------------------

整備終了後にパソコンを入れても点かず、ブレーカーを確認後に「停電」と知りました。
最初に役立ったのは「お風呂テレビ」です。内蔵バッテリーと電池併用で23時間使えます。
津波警報が「10mで到達済み」と報道されており「は~?!」と声を上げたのが震災後の第一声でした。

テレビは節約しつつ、ラジオも使いました。ラジオの蛍光灯は使いませんでした。
ラジオが聞けなくなると困るので。明かりはLEDライトで我慢しました。

元々、庭に貯蔵庫があり、5日間程度の食料と水、テント&マット&シュラフ、ストーブは用意済みでした。
手前下のタンクは灯油です。

普段はエアコンだけでストーブは使っていません。これで湯を沸かしてカップメンを食べました。
イカを炙って酒も飲みました。暖房にもなりました。非常に役に立った品です。

妻からは22時の停電回復後にTELがありました。都内ですので会社泊で翌日の夜に帰って来ました。
---------------------------------------------------

<困ったこと>
×ガスランタンは室内では目が痛くて使えませんでした。

×全自動トイレは水が流れてくれませんでした。
---------------------------------------------------

<震災後に変ったこと>
◆ガソリンは半分減ったら給油。
震災の時は3台も車があるのに、ジムニーと32Rはカラ、ギャランが半分、カブは満タン、5リットルタンクのみでした。
車は使えなくなりましたが、買い物にカブが活躍してくれ助かりました。横浜は坂だらけですから。
◆LEDランタン購入
◆ガソリン20リットルタンク購入

◆自宅に多少の現金を用意
---------------------------------------------------

<思うこと>
◆富士山が噴火したら、電気も水も当分来ない。神奈川から脱出しなければならないが都内も脱出組で
交通麻痺必至です。電車は止まるし西に逃げられないので大変なことになるでしょう。救援物資は北周りのみとなります。
地震より怖いですね。
火山灰が届かない場所は川越・上尾・春日部・成田以北ですから南側は給水されないと予測できます。
埼玉・千葉(海沿い除く)の北部は都内へのアクセスも良く、災害に強い良い場所と言えますね。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 駐車禁止除外指定車標章(歩... | トップ | 最近のコパクトミニに魅力を... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガソリン高沸? (あらまあ)
2012-03-13 21:08:03
私も、こないだの日曜日、愛車どものガソリン位は入れておこうかなと思っていたんですが、3/10過ぎから急に高くなっちまいやがって・・・
130円台だったのが、147~149円って・・・
皆考えることは同じで、ココがチャンスってかー!?
結局、みんな腹っ減らしのママです(笑)!
返信する
学生の頃は150円 (bnrscp@管理人)
2012-03-13 23:49:45
結局、震災の備えで役に立ったのが灯油ストーブで、足りなかったのがガソリンでした。

イスラエルがイランに攻撃したら大変なことになりそう。
返信する
かつては190円 (あらまあ)
2012-03-15 00:20:53
だった時代も有りましたしね。
ところで、埼玉県北も必ずしも安全とは言えません。
http://www.jishin.go.jp/main/yosokuchizu/katsudanso/f031_kanto-heiya.htm
所詮は、平野部は断層帯の巣ですからね。
先ほどの銚子沖の地震がこの後の予兆で無いと良いんですがね。
返信する
私の最高記録は185円 (bnrscp@管理人)
2012-03-15 00:50:22
今日はハイオク166円でした。

怖いのは噴火の火山灰による浄水場と輸送ルートの全滅、地震による津波、火災。それに原発。埼玉は発生率が低いから大丈夫ですよ。

HOTなのは東南海・茨城千葉沖・富士山ですね。
返信する

コメントを投稿