旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

出番の少ないコペン

2012年10月04日 | 車・バイク
ギャランはSSTの保障問題で10年10万キロで廃車が前提ですが、10年乗れる使用頻度で収まっています。それに走行が少なくても峠・時々4人乗車必須・夫婦旅行を考慮すると必要です。


ジムニーは、ロングツアラーなので年間1万キロ程走ります。これが無いと北海道の林道へ入れません。


コペンは。。?全然乗ってないねー。距離も一番伸びていません。ちょうど1年間で6000km。パーツ装着関連で2回も大阪へ行っているし、ついでに和歌山へも行きました。この分を引くと年間3500km未満です。お友達との岐阜&北陸での1200kmを引けば、2300km!

しかも、この車は無くても困りません。
---------------------------------------------
思い返してみました。

◇ 岐阜&北陸みたいな遠征はギャランでも対応できました。
◇ 買い物には不便な車です。
◇ 雨が降ってタバコを吸うと雨水が入りますね。バイザーが付かないから。
◇ シートが悪くて尻が痛くなります。
◇ 転居後、立体パーキングが皆無となりました。(以前は三菱BK・横浜BK・区役所等)ギャラン&ジムニーは立体に入れません。
◇ 車中で仮眠不可能。
◇ 2名乗車で荷物があるとオープンにできない。日帰り前提でしかオープンにできないということ。

◆ オープンが気持ち良い。妻は嫌いですが。
◆ 燃費が良い。
◆ 舗装林道の探索には小さくて便利です。ちょっと車高が低すぎますけどね。

あれ?こんだけかよ。コペンは用途・目的に合わなくなって来ました・・・
元々、チョイノリでオープンを楽しむセカンドカーなのでしょうね。

コメント    この記事についてブログを書く
« 吉見百穴(よしみひゃくあな) | トップ | コペンの代替を検討したが断念す »

コメントを投稿