旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

サーキットでの牽引対応と足回り

2011年12月14日 | その他(旧マイカー)カスタマイズ履歴
純正シートのローダウン加工:HALFWAYさんです。ノーマルでは視線が高くヘルメットが天井に当たります。加工できる店は大阪にしかありませんでした。アルティメッドエディションにはシートヒーター付RECAROが標準です。長距離を考えると生かすほうが得です。約2cm強のダウンとなります。運転席のみの設定です。



前用牽引フック:シグマスピード製。目立つので先端部分はサーキットでのみ取付です。これが無いとサーキットで牽引されるときにFRP製社外バンパーが割れてしまいます。



オイルフィルター移動ブロック:ワークスイズミ製コージーライツさん取付作業 フィルターはOIL交換で割り増し料金を取られる程、奥まって付いています。これを改善できるとともに油温の取り出し口もスッキリします。今迄の取り出し口(写真)では路上の落下物やサーキットの縁石でイチコロです。部品だけで¥39000弱と非常に高価なのが難点です。



車高調:最初から装着されていたTEIN FLEXは、ロールが大きくリバンプを掛けて減衰を上げて防ぐとハネます。街乗りとしては固めで峠やサーキットでは柔くて使い物になりません。



捨てるのも勿体無いので海外製のキャンバーボルト「EZ-CAM」を装着、前輪はキャンバー1.7度でリバンプ極少、減衰は4-5段戻しです。本来キャンバーとは調整式ピロアッパーが担うもので「スポーツ車高調」のほとんどに付いているのですが・・・所詮ローダウン用ってことで付いていません。この黒いボルトが2本で¥5600です。



仕方ないのでロールはケツで抑えることにしました。リヤはバネレートを2.5→4kgに。VS-ONE製でバンプストップも背の低い物に替えました。(写真は改造前・改造後) これは失敗でした。インリフトします。しかも純正LSDでは片輪が浮くと前へ進みません。乗り心地が悪くなっただけでした(苦笑)



エンジンカバー:D-SPORT 冷却効果があるとのことですが・・・無いみたい。ブレーキマスターシリンダーカバーも装着。


シフトノブ:ビリヤードボールを加工したものに皮巻きして貰いました。FKDさんという店に依頼しました。¥9450でした。
http://f-k-d.co.jp/


取り敢えずサーキットは走れるようになりましたので、セッティング開始です。以下は変更必至です。

★ 足回りをコンフォート系に変更
★ 4点式シートベルト
★ フォグランプのコーナーランプ化
★ 前後ブレーキ

ボンネット塗装も考えたいところです。

コメント    この記事についてブログを書く
« ドイツへ行って来ました(ケ... | トップ | 浜名湖 観光 »

コメントを投稿