旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

ナビ検討

2013年05月19日 | 車・バイク
純正ナビはディーラーからのMAPデータ購入ですが、市販品はゼンリン直で購入できます。価格は同じ¥21000です。

ギャランは2011/1/28登録ですが、純正ナビのMAPは2009年度。今回新たに購入したMAPは2012年度でした。純正ナビは、在庫を充当するので古くなってしまうのでしょうね。本来なら2010年度が間に合ったハズですから。
ゼンリンは1月、三菱ディーラーは同データを4月にリリースするそうです。

しかし、市販のナビも発売から日数の経った品はMAPが古かったりします。買うなら市販のNEWモデルが良いのです。
------------------------------------
ジムニーのナビはサンヨーゴリラ「NV-SB570DT」5インチVICS対応で2010年度のMAPです。新たに、来年あたりにディスコンになりつつある5インチVICSナビを購入の予定です。5インチでないと視界の邪魔なのです。取り外して宿で入力できないと駄目なのです。

今や。該当モデルは1年前に発売された「GORILLA CN-SP507VL」1機種のみ。どうせいつ買ってもMAPは同じなので、安くなるディスコン直前狙いです。おそらく年末あたりでしょう。たぶんMAPは2011年です。2年分古いMAPになってしまいます。

------------------------------------
ルート案内に問題がありそうですが、ガーミン「nuvi2595V」も機能的には該当します。吸盤マウントが使えなさそうです。Web検索では「高速なのか一般道なのかも分からん見難いMAP」とか。

しかし本機は今年4月の発売であり、「3年間無償MAPアップデート」が可能です。2016年まで最新で使えます。しかもゼンリンでなく、MAPPLEのMAPなので林道名が記載されます。(ルート案内はされません)
------------------------------------
ちなみに
サンヨーゴリラ「CN-SP507VL」は¥35000、ガーミン「nuvi2595V」は¥30000、現行ナビの新MAPは¥21000です。迷うわー。

続く

コメント (3)    この記事についてブログを書く
« MYギャランの写真を見つけ... | トップ | ゼロウォーター9ヶ月目 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日も十分活用できました (あらまあ)
2013-05-19 23:26:29
私はゴリラより1万円安のユピテルで十分かな。

上級モデルで無いとデータ更新が出来ないけど、毎年モデル更新して同時に地図も新しくしているらしい・・・買い替えが前提なのね・笑!
返信する
ユピテルの502si、まだ持ってます (@管理人)
2013-05-20 00:52:27
ユピテルがVICS対応を出してくれたらねー。渋滞時の迂回路は欲しいです。

価格は高いけど、年末まで待ってnew5インチが発売されなければ「NV-SB570DT」を買って翌年にVerUPかな。
返信する
修正 (@管理人)
2013-06-02 13:52:14
”「NV-SB570DT」を買って翌年にVerUPかな。”

「CN-SP507VL」の間違えです。
返信する

コメントを投稿