旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

燕温泉へ行きました・花文

2013年06月07日 | 甲信越・東海・北陸(内訳)
去年もこの時期にビーナスラインを走りました。眼下には白樺湖が見えます。平日なのにPには車が一杯です。
  
武石峠は路面も見通しも悪いです。小雨で即ルーフクローズ。便利です。
 
燕温泉に泊まりました。半分くらいは閉店していました。「黄金の湯」は無料でした。掛け流しですが適温でした♪ 足湯のお店も閉店していましたが流しっぱなしで入れます。
   
宿は「花文」¥10650 古い建物で部屋にはカマドウマや蜘蛛が出ました。私は殺虫剤・防虫剤はデフォルト装備です。まあ、価格相応じゃないでしょうか。夕食には更に山菜の天ぷらがつきます。布団は良かったですね。
   
硫黄泉は白骨に似ていますが湯量は豊富です。万座・草津の白旗の湯・乗鞍ほど白くはないです。"適温"なことが最大の特徴です。草津・奥塩原あたりは"24h掛け流し"ですが、夜中は放置されるので熱くて加水しないと入れませんから。

帰路は渋峠~万座ハイウェイ経由です。画像は渋峠(志賀草津道路)の渋温泉側です。
渋峠はハイパワー車向きで、特に渋温泉側は追越車線や直線があるので抜きやすいのも特徴です。草津側のコーナーはタイトですが見通しが良く、以前から箱根と並ぶ"MYお気に入り"。

しかしコペンで初めて走りましたが、パワー不足ですねー。道譲られても抜けんって!付いて行くので精一杯だって!w

ビーナスラインの方がローパワー向きですが、いかんせん車が多くて話になりませんね。

埼玉から同距離で、"車の多さ""コース""温泉"を考慮した場合、もみじライン南行→霧降高原南行→いろは坂(ここは我慢)→奥日光・中禅寺温泉泊がBESTかと。コペンですと渋峠・霧降高原の北行・いろは坂はパワー不足です。

ハイパワー車なら草津泊&渋峠、奥日光・中禅寺泊&いろは坂かな。いろは登坂は2車線で常時追い抜き可能ですから。私的には高速コーナーが好みなので渋峠一押しです。

景色が良いのはビーナスラインと渋峠です。コペンは手軽にオープンを楽しむ車ですので、ATで海沿いを流すのも良いでしょう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« サイバーショットDSC-WX170 | トップ | コペンで遠出 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱ、にごり湯好き? (あらまあ)
2013-06-08 21:44:17
富山に泊った時、途中で寄った赤倉の先の所だよねぇ?

あの時、泊りたかったなぁ・・・
返信する
そこです (@管理人)
2013-06-09 02:34:20
客は100名山の妙高への登山客みたいね。
返信する

コメントを投稿