旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

箱根へ行ってきました・強羅温泉 佳山水

2013年12月15日 | 関東編(内訳)
今年は墓参りを兼ねて前泊しました。

墓参りして「ヤビツ峠」を通ろうと考えましたが、12/21まで通行止でした。舗装後は景観も今一なので魅力が無くなりました。石小屋~早戸川がダムに沈んで終りましたね。表丹沢林道も入れないしね。30年前は、この終点に"サワガニ"がいーっぱいいました。
 
以前のホームコース、ターンパイク~芦スカへ。この辺りは午前中じゃないと逆光で走りにくいんです。午前中は芦スカの日陰は霜で濡れています。12月に入ると終りなのです。夕方なので伊豆スカや椿は諦めて芦スカでお茶して宿へ。



宿は「強羅温泉 佳山水」¥15800 2人なら@¥10600~です。この周辺は高級旅館が多い所です。"強羅4強"に泊まるには5-8万、我が家の場合、泉質を考えると草津や那須へ行ってしまいました(横浜在住時代)。箱根の宿は、2万未満クラスは塩素臭かったり24h風呂でないところも多いのです。

ロープウェイに乗ると大涌谷が見えますが、その両端は強羅と仙石原です。その強羅のロープウェイ駅に位置します。大涌谷の源泉掛け流し。加温・加水無しで24hです。部屋はビジホですね。
    
料理は美味しいですよ。写真の他に天麩羅が出ます。OPのシチューもお勧め。この宿は、"じゃらん"にも登録されていません。
 

コメント    この記事についてブログを書く
« 最近の安物買い銭失いシリー... | トップ | 2013年下半期 宿評価 »

コメントを投稿