旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

オヤジ禁煙す

2013年08月23日 | 病気
すでに喫煙暦30年以上、肺は真っ黒です。アラフィーなので今更禁煙の意味も無いです。と思っていたら違いました!

3年程前から食道に腫瘍が2個、取れないので経過観察のみです。今回、食事が痛くて飲み難いので検査したところ、咽頭含めて荒れているとのことでした。「今すぐ禁煙すべし!」と。

抗生物質を投与中です。

年末には、循環器側で手術もありそうです。こちらは5年前より「心臓に負担が掛かる。禁煙外来へ行け!」と再三云われてきました。免許証が停止させられても困るので、禁煙に踏み切りました。

挙句の果てには、何故か禁酒まで! 炎症しているから当然ですな。
--------------------------------------------
<禁煙の効果>

Web検索したところ、以下の記載が。嘘臭いので検証していくことにします。ちなみに壊れた肺の機能は復活しないそうです。

◆ 3日で、気管支が弛緩して呼吸が楽になります。→既に5日目だが変化無し。喘息じゃないんだから変わる筈ないよね。

◆ 2週間~3ヶ月で、循環が良くなり歩行が楽になる。→大いに期待中!

◆ 1ヶ月~9ヶ月で、感染症の発症が減る。咳、静脈鬱血、倦怠感、息切れが減る。→息切れが減るのか!?

◆ 5年で、肺がんの死亡率が半減。→調査不可能。しかし75万円浮いたことになる。

◆ 10年で、肺がんの死亡率が、非喫煙者と同じになり、他のがんの発生率も減る→その頃は死んでいるから関係無い。

◆ 費用が浮くってのもあるよね。 20本/日×365=約15万円/年間です。
--------------------------------------------
余談ですが、酒で直に赤くなっちゃう人は、アセトアルデヒドを分解する能力の弱い人で、咽頭がん・食道がん・大腸がんなどに罹かりやすいらしいです。

続きます

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 病院は複数から選ぶこと | トップ | IP電話解約 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タバコはともかく (あらまあ)
2013-08-24 18:57:00
同時に禁酒するのはキツそう!
ノンアルコールビールは嫌いだったよね?
私はプリン体その他の成分比較の結果、サントリーのオールフリーにしました!キリンより不味いけど(笑)!
返信する
もう身体ガッタガタ(苦笑) (@管理人)
2013-08-24 20:34:24
禁酒は炎症が引くまでの一時的なものです。

禁煙の最大の効果は、動脈硬化・・・血管の壁が硬くなる、が改善することです。禁煙で柔らかくなるそうです。心臓への負担も減ります。

我等は喫煙歴が長いので、今更禁煙しても"がん"のリスク改善は、無駄じゃないかな。私の場合、循環器が危なくなければ禁煙しませんね。
返信する

コメントを投稿