旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

草津温泉へ行きました/ホテル櫻井

2016年02月03日 | 関東編(内訳)
1月中旬に行ってきました。道の駅の温度表示は15時で-8℃でした。寒いー。

宿は 「ホテル櫻井」です。以前にも泊まっています。2011年6月で、当時のコメントは以下です。
--------------------------------------------------------------------------
◎草津温泉「ホテル櫻井」
大型ホテル。従業員が良く教育されていますね。バイキングとしてはまともな料理でした。
後日、震災後の不景気で従業員を大量解雇したとの噂を聞きました。サービスが落ちないと良いのですが。
--------------------------------------------------------------------------
他の宿で聞いたのですが、「あそこは青森出身の方が多かったんのですが、40-50人くらいリストラした」とか。まあ、噂レベルですが。

◆ 前回は確か@\17000くらいだったような。今では@10000の宿になりました。今回は「新客殿貴賓室」にしたので@¥37800です。
◆ 前回は車を駐車場に回してくれましたが、今回は自分で置きに行きました。
◆ 湯畑観光には不向きです。冬は雪で歩けませんし、夏でも10分以上は掛かります。
◆ バイキングは「200席のところを、お客様が300席分いらっしゃいます」とのことで17:30~となりました。
◆ 台湾人が多かったです。2月の旧正月は中国人で予約が一杯だそうです。旧正月は、メジャーな温泉地&観光地は避けましょう。
◆ 15:30くらいなのに、フロントは大行列です。荷物を運んでくれるのですが25分待ったところで、我慢の限界が。最初から自分で運びましょう!

大型旅館なので、広いのですが、ちょっとくたびれつつあります。湯畑は矢印のところです。
 
部屋は、和室x2と洋室+ミニ書斎?みたいな間取りで、2組様用の部屋です。1組が広々と使う構造ではありません。
  
ミニ書斎? 結局、メインの和室しか使いませんでした。他の2部屋が寒かったのです。夜はバッチ凍りますぜー。
 
夕飯は、¥10000の宿のバイキングとしては上々です。でも、天婦羅は揚げたてでも不味かったな。

ここは有料風呂で1日20組@¥1000です。カードで正面の格子戸を開けます。煩い中国人がいないので快適ですが、露天はありません。


※ 外国の方々が集団で立ち止まるので邪魔なのです(バイキングでもどこでも)。風呂も騒々しいです。妻も"勘弁"と。コスパ的には良いのですが、客層&混雑が合わなくなりました。
サービスも落ちましたね。でも、価格的には、美味しいバイキングだと思います。経営者はヤリ手です。雪の平日に満員だもの。

※ 我が家では、「望雲」をお勧めします。湯畑観光が不要であれば、次点で「つつじ亭」です。
(履歴は、望雲・日新・湯元・大東・大阪・高松・山本・草津ホテル・櫻井・一井・ヴィレッジ・スパックス・奈良・季の庭・つつじ で全てです。「金みどり」「益成屋」に興味ありです。)

我が家の初日の出です。元旦から10日程過ぎましたけど。

コメント    この記事についてブログを書く
« イスト オートライト・スピ... | トップ | 上諏訪温泉(親湯/しんゆ)~... »

コメントを投稿