旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

タブレットPCで失敗

2013年05月02日 | PC・カメラ・家電製品etc
購入したのは「ONKYO スレートパッド タブレットPC TA07C-A41X1S」¥9480
仕様: Android4.0 ARM Cortex-A8 512MB タッチパネル7型ワイド液晶(800x480) 4GBフラッシュ


結論:使い物になりませんでした (あくまでも私の場合は、です)。

3年半前に妻が購入したネットブックより遅いです。これは「低specすぎる」と指摘したのに購入し、僅か1週間で私の手元にやってきました。本人はCore2Duoのデスクトップへ。最初から720pの動画さえ動かない代物でした。

昨年にASUSの「Core i3 /1.8GHz/2コア 12インチノート」を投入、奄美でも仕事に役立ちましたし動画やデジイチの静止画も楽勝で管理できます。購入当初くらいは普通に使えるレベルでないと駄目ですね。エクスペリエンスはプロセッサが6.3、グラフィックは4.3です。


やはり低スペックは、潰しが効かないです。

-------------------------------------------
<使えない理由>
目的は小説の閲覧です。遠征時には10冊程購入し、読み終えたら捨てていました。

1. タッチの精度が低い。周囲のボタンや入力覧が押されてしまう。
2. レスポンスが劇遅。入力の2-3秒後に反応したりするので、2文字打ってしまったりとかザラ。


以上の2項で、使い物になりませんが以下も追記しておきます。

3. 2時間前後した持たないバッテリー(私の使用条件で)。
4. 1枚ペラの取説。初心者はWeb接続にさえ苦労するでしょう。
5. 充電中・アスセス中などの表示ランプがないので、何をやっているのか不明。


入力が困難なので、Web設定とAmazonへのメルアド&パスワード入力に30分以上を要しました。もう無理!
Amazonでの評価も同様でした。初期出荷前の予約販売で購入したので博打だったのです。

まあ、車のパーツなどは2-3万の物さえ平気で捨てますから(性能が悪いor合わなかったetcの理由)、安い勉強代とも云えます。
残念なのは、この性能ではオークションで転売できないってこと。クレームのレベルです。

今回の敗因:
「Cortex-A8 1.2Gの性能調査を怠った」
「タブレットのタッチ精度は、初物に飛び付かなければ判ったこと」

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« もみじライン・いろは坂・金精峠 | トップ | エアインテーク&スピーカー交換 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タッチ画面は駄目だよね! (あらまあ)
2013-05-02 22:07:39
私の携帯も、タッチ画面の反応の悪さは泣きレベルです!
ユピテルのナビの方がナンボかマシか・・・って!

そろそろ不具合も目立ってきたのでスマホに変えようかなとも思いましたが、日常、通話の多い私の利用状況だと今より高くつきそうで、思案中であります。
返信する
またもや安物買いの銭失い (@管理人)
2013-05-02 23:29:20
携帯やナビのパネルはマシです。コレは2秒置きに1文字づつ入力して、それが他の文字だったり2文字連続で入力されたり・・・

でも、冷静に考えれば7インチタッチパネルにCPU・ストレージ・ネットワーク付・送料込で1万未満ですもんね。
返信する
注目してたのですが (sho)
2013-05-13 12:44:36
TA07C-A41X1Sのレビューをされているサイトを探しているうちに、ここに流れ着きました。

価格.comにはレビューが載らず、amazonはレビュー1件のままレビューが増えない。
出来が悪いからなのか・・・残念です。
叔母のため購入した、一世代前のonkyoのタブレットは悪くない出来だったので期待していたのですけど。
返信する
「Androidでカラーで安い」に惹かれました (@管理人)
2013-05-13 13:32:34
ONKYO扱いってところが選定の理由でもありました。

早くからダイレクトで予約していたのですが、納期遅延で以下の3機種への(TA08C-A41R1S・TA07C-C41R1S・TA2C-A41R3S)への機種変更依頼がありました。

それを無視して本機を待ちました。まだユーザーが少ないのでしょう。もう少し様子を見るべきです。タッチ精度が酷いです。

速攻でKindle Paperwhiteを購入しました。読書には快適です。
返信する
「Androidでカラーで安い」・・・同じところに惹かれてます (sho)
2013-05-15 02:38:10
TA07C-C41R1Sはroot取得済みらしく、googlePlay導入可能らしいですね。
TA07C-A41X1Sも同様ならば遊ぶには悪くないかも。少し惹かれます・・・。

既にkindle購入されたのですね。
私がタブレットに求めるのはwebと自炊ビューワの機能なので、E-ink系の端末は厳しいです。
E-ink系のディスプレイは解像度さえそろえれば自炊には最適のようですけど、web機能が残念な子のイメージ。

bnさんのアドバイスに従ってもう少し様子見してみます。

と言うか、12日の記事を読んでちょっと驚きました。スーパーカブお持ちなんですね!
私も購入計画中です!
バイクとか全然詳しくないですが、ちょっとした外出とか、旅の足に便利そうだなーと思って下調べ中です。
返信する
C41R1Sへ流れたんですね (@管理人)
2013-05-15 06:31:41
C41R1Sはgoogleplayが使えるのですか!知りませんでした。それは大きいですね。

価格comでもレビューが無いので、A41X1Sは極少数しか出荷されていないのは確かかと思います。

読書が本来の目的なので、重量でA41X1Sに固執してしまいました。半年程改善を待ってから、修理に出そうと考えております。

所詮、車は買い換えますがカブは一生物として使えます。私のは1986年式です。のんびり走るには良い相棒です。
返信する

コメントを投稿