視線の先にあるものは…

気になるニュース等を書き綴る日記です。

走り出す いつかどこかで 見た車

2007-05-29 19:05:57 | Weblog
 正直、自分は車に疎いです。
 カローラと言われても、どんな車か明確にイメージできません。
 自分乗っている車の名前もろくに覚えておらず、もちろん家族の乗っている車の名前なんか知りません。

 ニュースをを聞いて、目撃者の情報で、犯人は○色の何とかと言う車で逃走というのを聞くたびに、よく一目で車の名前わかるなと、感心します。

 好きな分野なら、若干の違いで何かわかるのですが…。
 ガンダムとガンダムmk-2の違いとか、ZとZプラスの見分けとか、宇宙世紀のザクと、コズミックイラのザクの違いとかは解るのです。

 それなのに、昔から車だけは駄目でした。
 
http://www.chosunonline.com/article/20070529000028

 今日の朝鮮日報の記事です。
 日本の輸入車が来るから、韓国は高級車で対抗すると言うないようです。
 そこに、韓国車と日本車の写真があります。
 はっきり言って、違いがわかりません。
 みんな似たような車に見えるのです。
 元々、車なんで似たようなものなので、大差は無いというのが個人的な意見なのですが、こうやって並べてみると、余計にそう思えました。

 昨日の話の続きになりますが、ここで大事なのは信頼と実績です。
 日本の車は丈夫で長持ちと言う信頼があれば、どんな形でも大丈夫なはずです。
 そうなるように、努力していた、団塊の世代の人たちの苦労は偉大です。
 それに便乗して、売ろうとする戦略は、商売と言う面で言えば、間違っていないと思います。

 まだまだ、韓国車の信頼度は低いので、日本で売れると言うことは無いでしょう。
 逆に、韓国では日本のことが嫌いみたいなので、日本車に乗るという事は、命の危険に関わることです。
 反日法などを平気で施行する国です。
 ちょっと都合が悪くなると、日本車に対する不平な関税や規制をかける可能性高いです。
 日本車に乗るということは親日行為だから、財産を没収すると言う法律が出来ても不思議ではありません。
 日本人の常識では考え難いことですがそれをやるのか韓国です。

 なので、日本の企業の人は、韓国で商売するよりも他の国相手に商売したほうが良いのかもしれません。

メイドイン この品物は どこの国?

2007-05-28 17:19:44 | Weblog
 特に、気にしない人も多いと思います。
 この商品は、どこの国で作ったのかと言うこと。
 組み立ては、違う国で、メイドインチャイナになっている商品もありますし、メイドインジャパンと言うものも、違う国から輸入した商品を使っている物もあるでしょう。
 現状、国内だけでなく、国際的な視野で生産されるものはがず多くあります。

 最近、中国で生産されたカップめんを食べて死者が出たという恐ろしい出来事もありました。中国で生産された偽物の薬が出回り、これも大量の死者が出ています。
 この出来事は、日本ではないのであまり報道されませんが、中国産の食べ物、かなり危険な範囲で汚染されている可能性あります。
 こうやって、信頼が落ちれば、中国産の食べ物、だれも買わなくなるでしょう。
 国際的な信頼と言うのは、大変です。

 で、今日の本命。
 最近、アメリカで行われたアンケートで面白い結果が出たそうです。
 南朝鮮の誇る大企業、サムスン、現代自動車などが、どこの国の企業家と言うアンケート。
 かなりの人が、日本企業と思っているそうです。
 まぁ、自分の場合はノキアはアメリカの企業だと思っていたので、人のことは笑えませんが、その分析結果は笑えました。
 日本の製品に対する信頼は81%。韓国製は39%と言うことです。
 日本製品と思われた方が、売れるので、この間違いは、逆に嬉しい誤算です。
 もっとも、現代自動車に関しては、外見に本社そっくりなのがほとんどで、今度社運をかけてアメリカで販売すると言っている高級車も、どこかで見たことある車なのです。
 つまり、日本製品と錯覚させて販売を拡大していると言う可能性あります。
 普段なら、被害者と言ってわめき散らすのに、批判派弱いです。
 せいぜい、韓国ブランドの地位を高めようと言う程度。
 現代は韓国の会社だと宣伝しようとは言っていないです。
 今までなら、韓国ブランドの地位を高めるのではなく、現代、サムスンは日本企業などでは無いと、宣伝すべき。間違った認識を正さないと駄目だ。
 と言う感じで、批判するのに、今回はそこには触れていません。
 不思議です。
 これだとまるで、韓国企業だとばれると、売上が落ちるから、間違いは放置しておこうと言う感じがします。

 で、逆を言えば、サムスン、現代は50%を超える人が日本企業と勘違いしていました。
 それはそのまま、日本企業への信頼に関係します。
 もし、これを韓国企業をして認識させれば、日本の信頼81%を上昇させることは可能かもしれません。
 信頼を落としている原因のひとつかもしれないので、サムスン、現代自動車は韓国製品と言う事、アメリカの人は正しく認識してほしいです。





無限大 夢が広がる 盾の船

2007-05-27 16:33:34 | Weblog
 久しぶりの日記です。
 長い文章書いた後に、アップミスで消えてしまい、やる気が一気にうせて、ちょっと止まっていました。
 色々と面白いネタが出てきたので復活です。

 で、色々と今面白いのは韓国産イージス艦です。
 世宗大王艦と言う名前が凄いです。世宗大王とは、朝鮮王朝の中で、数少ない名君の名前だそうです。
 日本のイージス艦よりも、優秀な船を作ったと言って、連日お祭り騒ぎです。
 
 中には、f-22と戦闘しても世宗大王艦の方が勝つという凄い記事もありました。
 整備予算の確保や、運用計画もろくに出来ておらず、日本がイージス艦をもっているからと言う理由(公式では違いますが、そうとしか思えない)でかなりの高額の船を作ったことになります。

 特に、日本のイージス艦との比較が凄く、日本のイージスよりもミサイルの数が多いといって、喜んでいます。対地攻撃能力も、日本のより上と言って喜んでいます。
 何でも出来る、スーパー戦艦が完成したと言って、狂喜乱舞しています。
 朝鮮日報が特に凄く、韓国の軍事産業時代の幕開けと言わんばかりに、軍事ネタの自画自賛オンパレードです。

 素人の意見だと、日本のイージスは、専守防衛の理念から、対地ミサイルがないだけだと思います。全ての作業を一つに船に集中させるのではなく、効率よく運用するのがイージス艦だと思っています。
 万能戦艦や、特殊な船ではありません。
 
 それに、いかにもらしくて笑える部分がありました。
 維持予算が無い。使える人材がいない。
 イージス艦を維持するための予算、かなりの額になります。
 現状破産寸前の南朝鮮の財布事情で、どうやって維持予算を確保するのか気になります。ただでさえ、整備不良で飛べない戦闘機などがごろごろしている国です。
 壊れた箇所をそのままにして、そのまま沈没と言う可能性おいにあります。

 人材の問題も、これから研修を受けて育成するようです。
 流石に徴兵された人間を使うわけには行かないと思うので、職業軍人の育成と言う課題もあるみたいです。
 
 今は、進水式が行われ、テストの段階ですが、今後の動きに注目です。