What a Wonderful World

私の感じた素晴らしきこの世界へようこそ! 野球、ラグビー、JAZZ、福祉、料理を中心に!

大相撲と落語

2016-01-10 21:54:16 | 日記・エッセイ・コラム
年末のドラマで「赤メダカ」を見てから落語を知りたいと思うようになりました。
過去には朝ドラ「ちりとてちん」や映画「しゃべれどもしゃべれども」なんかも見ました。
でも、実際の落語ってあんまり聴いたことがないなぁ。そんな風に興味を持ち始めるといろいろアンテナに引っかかってくるもんで、昨日は三遊亭小遊三さんの番組がやっていて、
竹鶴とギター

こいつをちびちびやりながらさっそく勉強。

さらに、youtubeで探したら、いろいろあるもんです。ちょっとずつ勉強しようと思います。

そして、いよいよ大相撲初場所がスタート。
昨日は、大相撲の番組がBSでやっていました。
琴錦、若乃花が今の力士は、腰高で、横の動きができないと言っていました。
また、今の大相撲のレベルが昔よりも下がっているのではないかと指摘もしていたように感じました。この一番が、今と昔のレベルの違いが分かる一番だとのことです。
朝青龍が一番強かった時期(どうも、横綱になる前が一番強かったらしい。)に、もう引退が目の前に迫っていた貴乃花。休場明けの一番です。

貴乃花 vs 朝青龍 「ガチ」


小錦、曙、武蔵丸に真っ向勝負できたのは貴乃花だけ。
現役時代、特別好きだったわけじゃないけど、振り返ると本当に偉大な力士だったんだなぁと思う。

今年は、ラグビー、JAZZ、大相撲に落語。重点取り組み事項です。すべては試験勉強の次だけど。がんばろう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿