What a Wonderful World

私の感じた素晴らしきこの世界へようこそ! 野球、ラグビー、JAZZ、福祉、料理を中心に!

平成22年を振り返る

2010-12-31 12:39:10 | 日記・エッセイ・コラム

1月 処遇改善補助金の申請について宿題を持ちかえってきました。年末年始つらい思い出が残っています。今年もお土産があるのですが、こちらは自発的に持ちかえったので、今年のような辛さはありません。そういえば、大雪が降りました。大学ラグビーは帝京対東海のマッチアップ。予想とは裏腹に1点差で帝京勝利。

2月 久しぶりに幼馴染と飲みに行きました。2月は仕事一色です。

3月 新年度の準備に忙殺されました。

4月 妻が職場復帰。毎日あわただしい日々が続きました。JPも保育園に通いだしました。

5月 決算理事会も終わり、ひと段落。

6月 閻魔市は3日間通いました。

7月 ぎおんさん。妊娠発覚(その後、残念ながら流産)

8月 家族旅行 上越国際プレイランドに行ってきました。うっかり日焼けしすぎてやけど状態。

9月 ラグビーシーズン開始。

10月 共同募金がスタート、マネジメント研修などいろいろ忙しく動いていました。

11月 誕生月でしたが、あまりいいこともなかったような気がします。

12月 予算作成開始、結局終わらずって感じ。

何だか、トップが変わったら、直属の上司がだらけはじめ、私のところにいろんな仕事が降りてきた。それだけならまだしも、体制を変な方向に導こうとしている人もいて大変。

どうなることやら。


クリスマス雑感

2010-12-26 18:40:21 | 日記・エッセイ・コラム

我が家にWiiがやってきた。

良いことなのか、悪いことなのかよくわからない。

私はファミコンもろくにできずに、人間関係の広がりを欠いた面があった。

ゲームはできないと付き合いができない昨今かもしれない。

でも、キャッチボールや駆けっこ、縄跳びにゴム飛びと夢中になってほしいことはたくさんある。

そんなの子供同士のコミュニティでできてたことだ。

今、子供は集めないといない。

その辺にあまり歩いていない。

そのくせ、交通事故など辛いニュースはたくさんある。

3歳のコビーがゲームにはまっている。

リンリンと一緒にやっている。

しかも朝からやりたがる。正月はずっとゲームかも。

自分自身あまり経験がないが、すごろくとか、人生ゲームとか、そういうのも楽しみたいものです。

それと、鍋を作っていて、土鍋のふたを割ってしまった。

久しぶりに新しいの買わなきゃ。

家食(うちしょくって、こう書くのだろうか)に必需品。土鍋。

さいきん、タジン鍋がホームセンターで良く売っているけど、それも試してみたいけど、定番は土鍋。ふたがないと様になりません。

慶応対帝京どうなっただろうか。ビデオをとっておいたのだが、Wiiの影響でみる事ができない。

インターネットも極力見ないようにしている。

ん~。

めしにしよう。


関東学院対帝京

2010-12-20 21:23:47 | ラグビー

2年連続の組み合わせ。

ひょっとして、なんて思っていたけど、前半で勝負がほぼ決まってしまいました。

ただ、ところどころ関東の時間も作れたし、後半は完封しました。

小林、渡辺の両ウィング。とっても楽しみです。

稲垣選手も成長が期待されます。

残念だったのは平田選手の欠場。

ブレイクダウンで力負けしてしまった原因では!

スクラムはここ数年、ピリッとしません。

田中選手、シンビンはいただけません。

なんとか規律を守れるプレーヤーになってもらいたい。

リクルートも苦戦が続いているとの噂だが、頑張れカントー


コビーとJP発表会

2010-12-03 22:02:01 | 日記・エッセイ・コラム

12月2日はJPとコビーの発表会だった。

小さな体育館に大きな大人たちがすし詰め。

私は途中で足がつってしまう始末

去年は途中で耳を塞いで「うるさ~い」と今にも怒鳴りそうな雰囲気だったコビーも今年はしっかりと歌を歌ったり、お返事をしたりと大活躍だった。

JPは初めての発表会。

ちゃんと「は~い」とお返事していました。

来年も見に行くよ。