BLUE_SKY_BLOG(更新停止中)

更新停止中。今までのご愛顧ありがとうございます。今後は『碧き流星』をよろしくおねがいします。

gooブログが画像直リンク禁止に。

2005-11-02 12:53:46 | BLOG
いままで、可能だったのが驚きなぐらいですが、アクセス負荷低減の為に他社からの直リンク禁止に踏み切ったようです。無料でも3GBもの容量が使えるgooブログなので、画像保管庫として他の場所より利用する方が少なからず居られるようです。それがサーバーの不安定化に繋がっているとのことです。

ということで、gooブログ以外の場所で直接画像のURLにリンクを貼っても見ることが出来ないように機能制限が加えられるようです。

gooブログ スタッフブログ:ブログサーバー安定運用の為の施策について

具体的には「gooサービス」以外からの直リンクを禁止となってますね。
そうなんです「gooブログ」以外からの直リンク禁止とはなってません。

つまり、gooブログ間やgoo 簡単ホームページなどからはgooブログ画像への直リンクが可能と判断できます。

えっと、もう一歩踏み込んだアクセス制御にして欲しいですね。
自分が保存した画像を自分が使う分には全く問題がないとおもいますが、他人に自分の保存した画像を勝手に使われるのは非常に不愉快だったりします。現状ではイメージタグを使って、あたかも自分の画像だと言わんばかりに記事内に使用することも可能なわけです。(ま、一度ダウンロードされてしまえば防ぎようがありませんが)

ですので、同一gooID内なら直リンク可能とか、自分のブログ内のみ直リンク可能とかどちらかでお願いしたい次第ですね。

※直リンクとは
画像や動画などhtml以外のファイルに直接リンクを貼ること。

トラックバック

子供、いらない:他サーバからの画像利用を制御

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
個人的には今回のレベルでも (かつを)
2005-11-02 13:30:30
個人的には今回のレベル(gooサービス外を弾く)でも良いのかとは思っています。

アクセス制御を入れるということは、確実にオーバヘッドがあり、必ずサーバ負荷を高めますので、措置によって低くなる負荷を上回るような複雑なアクセス制御では逆効果になりますから。



先ずは、「外部サービスからの利用」のみ弾いてみて、それでも酷いようなら次の措置を検討しても良いのかなと。
返信する
複雑な (blue_rex)
2005-11-02 14:21:58
アクセス制御は確かに余計にサーバー負荷を高めそうですね。



ま、昼間中心にネット俳諧している私にはあんまりアクセス不具合を感じることはないのですが(爆)

返信する

コメントを投稿