BLUE_SKY_BLOG(更新停止中)

更新停止中。今までのご愛顧ありがとうございます。今後は『碧き流星』をよろしくおねがいします。

レガシィがマイナーチェンジ

2005-05-26 18:37:05 | 乗り物
毎年恒例のマイナーチェンジですね。レガシィシリーズの累計販売台数が300万台を突破したということでCMには初代レガシィのCMを担当していたブルースウィルスが戻ってきました。

関連情報


ニュースリリース
スバル レガシィ シリーズを一部改良(PDF)
スバル レガシィの広告キャンペーンに、初代CMキャラクターのブルース ウィリスを再び起用(PDF)
商品情報
SUBARU-LEGACY


改良点


・新色追加
・HDDナビを最新に入れ替え
・サスペンション、コイルスプリング、スタビライザー径などの変更をして、操縦安定性と乗り心地を向上
・3.0Lエンジン搭載のAT車のセッティング変更
・2.0 CNGをSU-LEV対応。
・3.0R spec.Bに5AT車を設定。加速重視のセッティングらしい
・2.0iに5MT車を追加設定。

4代目レガシィは登場当時から完成度が高かったので、小変更で済んでますね。

特別仕様車


そして、注目は300台達成記念の特別仕様車。
ワゴンとB4の2.0R、2.0iとアウトバックの2.5iにスポーティ仕様が登場してます。

SUBARU-特別仕様車-LEGACY B-SPORT
SUBARU-特別仕様車-SUBARU OUTBACK 2.5i S-style

4代目レガシィには当初からスポーツシフト付ATが全車種に展開されていたんですが、3.0RとGT以外にはステアリングシフトがついてなかったんです。

これが、B-SPORTとS-styleには4ATのままですがステアリングスイッチ付のハンドルが装着されてます。
ハンドルから手を離さずにシフト操作ができるようになるのはいいですよね。
スバルのスポーツシフトはDレンジになっていてもステアリングシフトからの入力は受け付けるので、ちょっとエンジンブレーキをかけたいとか、合流や追い越しのために加速したいというときにはかなり便利だと思われます。(キックダウンってタイムラグがあるので好かないんですよね)
その他、オリジナルより装備が豪華になっていますね。

ということで、一番の買い得モデルは
2.0i B-SPORT
だと思います。
燃費もいいし値段も安い。だけど装備は2.0RやGTに匹敵する内容ですからね。

私にぴったりな内容です(笑)
レガシィハイブリッドが登場するまではこいつが候補No.1ですね。

ちなみに、GTにも特別仕様車GT-IIが登場していますが
性能的な変更はなく装備をグレードダウンしてお買い得にしているだけですね。
SUBARU-特別仕様車-LEGACY TOURING WAGON 2.0GT-II

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オーナーとしては (kuni)
2005-05-26 22:19:42
やられた、というような改良には感じられないのが、微妙なところ!?



ということで、別館からトラックバックします。



ちなみに2代目(BG)レガシィのビックマイナーの時には、(まだ2年も乗っていないのに)買い替えてしまったものですが・・・そのうち記事にしたいと思いつつ、なかなか。



ところで、別館の記事について追跡していたときに見掛けたのですが、ハイブリッドは先送りだそうですね。



http://car.nikkei.co.jp/news/main/index.cfm?i=2005051111436c0



一方で、軽乗用車の新型車とは??

最近、カー雑誌を読んでないので、そのうちチェックに行かなくては。



返信する
4代目は気合が入ってる (blue_rex)
2005-05-27 10:56:45
衝突安全性を維持したまま相当の軽量化を果たしたという、鉄道事業に見習って欲しい車ですから。



普通、初期案ってのはボロがあるものなんですが4代目は細かい改良で済んでいるところを見ると、そんなに無かったんでしょうね。いい車です。



で、ハイブリッドが2006年登場予定だったというのに少なからず驚いています。まだ5年は先だろうとおもっていたので。2007年登場なら充分待てますね(笑)



トヨタのハイブリッド技術をつかって安く高機能に仕上げて欲しいものです。



で、軽の新型車はプレオの後継になるみたいですよ。

R1,R2は居住性よりファッション性を重視してますからね。居住性重視の軽になると思います。



あとは、トライベッカではない7人乗りも開発中との話もありますね。こちらも注目です。



返信する

コメントを投稿