スナギモ論

世の中のつまらないニュースをピックアップしていきます。
ここは汚い公衆便所、ごみ溜めです。

ねこだらけReturns

2008-06-23 01:42:58 | オーマイニュース
を初めて読んで(見て)みた。

あれは不条理マンガ?じゃないよね。
コメントがほとんどついてないし、ついてるのは「わけわからん」みたいなのばっかりでかわいそうだな。

でも、エムプロの雰囲気(?)には合っていると思う。

で、理想を実現できなかったとオーマイのてっちゃんは結論付けていたけど、オーマイってそろそろ終わるのかね?

3ヵ月後のオーマイの姿をコメントしてください。

もう林田ニュースでいいんじゃないか?

2008-06-19 00:49:12 | オーマイニュース
オーマイニュースは林田ニュースに生まれ変わりました。

みたいなアナウンスがあっても驚かないだろうな。

もしくは、記者問わずオーマイのすべての記事に
(記事「東急不動産の遅過ぎたお詫び」参照)
というリンクを設ける。

でもね、そろそろたいがいにしておけよ、ってことになるよ。

いつまで続くか

2008-06-11 09:33:54 | オーマイニュース
平野の新聞一面発言以来、オーマイの記事はほぼ1800文字以下になったようだ。
以下に適当に抜粋した記事の文字数を書いておく。
(写真入り記事などはキャプションなどもカウントしているので文字数は概算)
つーか、さすがに言ってしまった手前、そうせざるを得なかったのか、それとも以前に投稿された記事をすぱっと全部捨てたからなのか?

拝啓、派遣会社さま「求職者の痛みに気付いてください」
http://www.ohmynews.co.jp/news/20080608/26087
2064文字

秋葉原無差別殺傷、容疑者から目を逸らすな
http://www.ohmynews.co.jp/news/20080611/26205
1687文字

トンチンカンなスロープの理由を聞いてみた
http://www.ohmynews.co.jp/news/20080608/26084
1777文字

〈大阪〉命を守った340年前の百姓と40年前の住民たち
http://www.ohmynews.co.jp/news/20080608/26083
1881文字


質問受け付けます

2008-06-10 02:44:12 | オーマイニュース
前にもエントリ作りましたが、特に質問がなかったようです。
たまに、「スナギモって○○だろ?」とかいう話が出てくるので、私が答えられる範囲で質問に答えることにします。

個人が特定できるような質問は勘弁してください。
議論は人を殺せると豪語する人やハーレーに乗った武闘派の女性が乗り込んでくるのはちょっと怖いです。


オーマイの平野の記事は黒須みつえの記事より無駄に長い

2008-06-04 23:02:21 | オーマイニュース
というリサーチ結果が出ました。

また、ここ数日、いきなり掲載された主要記事が1600文字以内になっています。
オーマイの編集部のアホどもは行動がわかりやすいですね。

でも1年くらいしたら「新聞の1面程度とは言ってないんですよね」なんて性犯罪に寛容な平野編集長のインタビュー記事が載るかも知れませんね。

編集部小宮山氏に記者になるように促されているような気がしますが、これで記者登録したら、個人情報を握られて恫喝(初代編集長鳥越の得意技)されるかも知れませんね。

きっと3代目のスナギモあたりだったらだまされているところですが、63代目は結構慎重です。

原稿料が下がってモチベーションも下がったという記者もいるようですが、心配ご無用です。
記事を今までの10倍の本数書けばいいのです。

それに耐えられる人間だけがオーマイの記者として生き残り、やがてエムプロに引き上げられるのでしょう。
エムプロの敷居などそんなに高いものではありません。
渋井や藤倉や吉川だってOKなんですから。


黒須みつえのインタビューは無駄に長い

2008-06-01 14:18:53 | オーマイニュース
という平野からの提案。

>原稿の入力可能文字数変更のお知らせ
>6月2日(月)の午前10時以降、ご投稿1回に入力できる文字数を、これまでの8000字から1800字以内に変更いたします。今後、原稿は1600字を目安にご投稿下さい。

CMSの仕様を変えてみました。みたいな感じか?
お前ら愚民が挙げてくるだらだらと長い記事なんざ校正してられるかって!
といのが本音じゃないかな。

>みなさんの記事執筆の“腕”が向上するにつれ、オーマイニュースの記事はどんどん長めになっています。ネットは紙と異なり、紙幅に制限がないというメリットはあるものの、読者の立場からすると、長い記事は敬遠されがちです。

長い記事が敬遠されるってどこかで議論になったことあったっけ?

>長過ぎるご投稿は、編集にも時間がかかります。編集のスピードアップと、記者の意図を誤読するリスクを減らすためにも、投稿文字数を制限し、投稿の短縮化、ひいては掲載記事のスリム化を図ります。

誤字の校正もできないアホばっかり集まっている編集部だからもうちょっと短くしてください!
って言えばみんなやさしい気持ちになれるのに。

>1600字は決して短くありません。たとえば新聞の1面トップ記事は900字程度、左側の大きな囲み記事でも、およそ1300字~1600字です。

だからさ、お前らそこらへんが根本的に間違ってるんだよ。
新聞の1面ってのはプロの記者が入稿してプロの校正が入ってプロの面組が詰め込んでるんだろ?
その結果と素人の最初の段階を比較することにどんな意味があるんだよ?

>オーマイニュースのサイト上の目安としては、たとえば以下の週間賞の記事(1480字)をご参照ください。
>http://www.ohmynews.co.jp/news/20080417/23620

それも結果だろって。

>1回の投稿文字数の削減に伴い、今後、前編・後編、あるいは上・中・下(あるいはもっと多数回)という具合に、分割し、連載で掲載するケースも増える可能性があります。

それはお前らがやってやれよ。

>連載の1回目を掲載し、2回目以降に続くような書き方で終えているにもかかわらず、2回目以降が届かないケースが散見されますが、これは避けたいです。

プロが書いてるコラムで多々あるけどな。

>また、インタビューをQ&A方式(1問1答スタイル)で執筆しますと、記事はあっという間に数千字に達してしまいます。「どこをどうカットすればいいか分からない」とお困りの場合は、制限文字数以内に収めた投稿に加えて、参考資料として、インタビューのQ&A全文を、入力項目の「関連資料」の欄に添付して、ご投稿ください。

これも都合よくだね。
平野は1年後に自分のインタビューに関して端折られたとかそういうニュアンスじゃなかったとか言い訳するんだろ?

>オーマイニュースでは今後、より多くの読者の目に留まるように、記事の配信先を増やしていく方針です。この観点からも、どうぞ、記事のスリム化、短縮化にご協力ください。

すでに一般的にオーマイは性犯罪に寛容なメディアとして確立してるけどね。

>(編集長・平野日出木)

ペンネームや通名の場合はそう書いておいた方がいいよ。




オーマイのシステムまとめ

2008-06-01 01:03:38 | オーマイニュース
・システムを上手く利用するとタダで韓国旅行に行ける
・本人確認登録はかなり適当(複数アカウント取得も容易)
・入稿に関して記者からの入稿なのか確認していない
・ふざけたニックネームでの記者登録OK(通ると思われるニックネーム 斉藤 戦闘機)
・登録記者のコメント欄でのニックネームはユニーク保障しない
・有名人の名前を使うのもOK(編集部の確認なし)
・平野 日出木 はペンネーム、もしくは通名の可能性あり(確認されていない)
・黒須みつえ記者は呼び捨てにすると怒る(ハーレーで乗り込んでくる可能性あり)