災難ダト諦メナ

Only The Chosen One May...

こんにちは

2010-12-31 23:59:59 | その他
ずいぶん長いことWC3してきました。DotAも。

今じゃclan kissもほぼ壊滅したんだけど、kissの墓守として細々とGAMEしてます。
※追記:kiss完全壊滅 2009/12/31確認

昔書いた戦術とか今読めば赤面です。燃えてたなぁ、俺。しかし古い。
まぁ、とっておきますけどね。消しはしないです。

気が向いたら更新しようと思ってます。

そういう場所です。


※字ばっかのところで、基本的に味気ないのでケルティック・プレデターのジャイアントスイングを置いておきますね。特に意味はありません。

mythくんとの会話

2010-03-14 18:32:40 | その他
ClanKissだった方は知っていると思いますが、
以前(といっても3~4年前)Kissに出入りしてた韓国人にmythという人がいました。

なんでも、韓国のプロHUM、Lof.Mythのリアル友達だったそうで、彼自身もけっこう強かったです。
よく一緒にAT行ったりして遊んでいました。
彼はなんていうのか、WC3を愛していましたねw


しばらく見ないなぁと思っていたら、メッセに出現したので話してみると、あんなにがんばってプレイしていたWC3をもうやめたそうです。
彼が言うにはDiscHackっていうのか、強制終了HACKのせいでASIAラダーが壊滅しつつあるらしく、なんかもうやる気が失せたとのこと。あとMHKも根絶できないですしね。

「ブリザードはWC3なんてもうどうでもいいと思っているんだよ。だからHACKが蔓延してWC3ユーザーが消えていってもほとんど対処しない。次のビジネスのが大事なんだろうね。」

ううむ、まぁそういうことだな。
そしてこうやってWC3は消えていくのでしょうね。



現状でブリがWC3のにどれだけの体制を組んでくれているかなんて全く知らないけど、普通に考えて、これ以上お金を生まないゲームにHACK対処のためだけの人員を置いてくれるとも思えないですね。


しかし率直に言って悲しいことだと感じました。
私はWC3しかプレイしていないWCerですが、DIAシリーズもSCシリーズも新作がでれば買うつもりです。
それは一定の楽しみをどのゲームからも得られると思っていますし、なによりBnetが無料という点を考慮するとカンパ的な意味でもあります。WC3バトルチェストなんて諸事情で2個買いました。普通だと無駄出費だと思ってしまうのですが、WC3だとあんま気にならなかったです。

ただ、こういう私の中のブリ信仰的なものが今回のmyth君との会話で少し変化したなと思っています。SC2は買うだろうけどDIAはどうだろうか...。なんかそんな感じになりました。


私は経済学はからっきしなので的外れな考えかもしれませんが、一連のブリの動きは行動経済学のマーケティング的には失敗しているんじゃないのかな?とか思ってしまいますね。こういうのって信者つくってかこってナンボなんではないのでしょうか?信者がドンドン離れていっとるように見えます。

まぁ、こっから先は主観が入りまくるのでやめます。



現在myth君は学校に通って勉強しつつ、趣味は野球らしいです。
WC3から野球に変えるのもまた大転換ですねw



私といえば本アカはRTのサーチが45分を超えるようになり、DotAに関してはTHRだけでなくDotAPub.NETもBANされて全然遊べません。
捨てアカでたまにDotAしたりRT行ったりしてるような感じです。


Clan Kissが・・・

2009-12-31 15:21:40 | その他
消滅したっ!!


前々からなにやら赤いメッセージで警告がでてたけど、ついに;;

まぁ、最近はアクティブな人皆無だったし、
族長も全く顔だしてなかったから当然ですか。

後半は私だけアクティブで、無駄に歴史長かったですね、Kiss。
それこそ5年くらい存続し続けたんじゃなかろうか。

一緒に遊んだ皆さん、どうもありがとうございました。
それでは良いお年を。


I Got Ban

2009-12-09 00:38:50 | DotA
最近thrで快適DotAライフを送ってたんですが、なぜかBANされましたwwwww

「ゲームに入ろうとするといつもFullで入れないなぁ。どんだけthrゲー栄えてんだ?」と思ってたんですが、chuck3が「w」を30個くらいchatでまきちらしていて、何事かと聞いたらBANwww

↓ウハハwww


BanReasonが謎。
たぶんLeaveなんですけど、4v5くらいなら続けてるしなぁ。

Play態度が悪くてAdminの逆鱗に触れたかな?とすると
心当たりがありすぎる。


味方:鳥貸せ
俺:やなこった

↑こういうのしょっちゅう。
そしてこんなんでキレて絡んでくる外人多すぎ。


なんかBAN解除を頼むForumみたいなのがありまして、
そこでBANされた人たちがPlay中のLeaveやUnmannerの言い訳して、
必死で解除の嘆願してます。
みてて哀れ。

別アカで遊べばいいじゃん!

SIOSAIMANおめ

2009-11-25 23:00:32 | Ladder
ジャイナiconをゲットしたようです。

実は彼がiconをとる直前は私と2sしてたのですが、wins1499でストップして終わりました。彼のPCが調子悪かったのもありますが、なによりも相手にNEいるときに

私:「ねぇ、TRしようよ。」
Siosaiman:「それは無理です。」

というやりとりを延々と続けたため、雰囲気が最悪になってしまったことが一番大きな理由です。いつものことだと思います。



さて、Siosaimanは即2ndしません。TRもしません。
弱いユニットと攻撃力皆無のアークメイジだけで地道に戦い続けてついに1500winsです。(皮肉なしに)凄いことだと思います。

私はハントレスやグラントやクモなどのFood3basicsに蹂躙され続けるのに耐え切れません。塔を絡めた戦い方に逃げます。TR。2nd塔ダク。
または鳥に頼ります。


何はともあれSiosaimanおめでとう。
SoreのHUMerの席はいただきます。(まだKiss在籍してるけど)

さりげに私もジャイナiconまで500winsないという。

Predators

2009-11-17 01:39:31 | その他
http://e-days.cc/cinema/news/200904/26954.php


きました!プレデター新作!
題してPREDATORS
複数形です。

プレデターシリーズでもAVPシリーズでもないそうで、
プレデター1のリメイクらしいです。
たぶん糞映画だと思う。まぁ、いいです。糞でもいい、続編をっ!

2010年7月全米で公開ってことは一年くらい待たなけりゃいかんのか...。
なげー


下のチョッパー・プレデターは「PREDATORS」とはなんの関係もありません。
映画じゃ見せ場なかったのにこの絵はやたらかっけー



Mirarge

2009-11-17 01:25:34 | Ladder
最近BnetにMirargeが出没するんです。
読みはミラージュではありません。ミラルゲです。


Mirargeは初期KISSメンで、ドワーフ族をこよなく愛するHUM使いでした。アークメイジは封印。
Dumptyさんとファイルと3ATにいってはマスモルタルしてたらしいです。

WOWが売り出されるとそっちの世界に行ってしまい、Bnetは卒業したと思ってたんですが、最近PubDotAするために出没します。なので遭遇しては同じゲームに入って2人して外人にボコられている次第です。

彼が飽きていなくなるまでしばらくツルんでDotAを遊ぼうと思っています。
てかRTG本気で人いないので無理。

2sのNEは

2009-11-04 22:12:48 | Ladder
まじでfootじゃどうにもならない感があります。
NEUD、NENE、NEORC、どれもやる前からやる気が…。
ライフルだすと序盤のNEハラスを乗り切ってレベルあげんのがきついし。
泣き言が際限なくなるのでまとめると、HUMにとってはNE(ていうかhunts)が超きっつい。

で、最序盤の糞TRに救いを求めるわけです。
昨日ruroと2sいってNENE、NEUD各1回ずつあたってどっちも糞TRしました。
そこらへんはruroがrepさらしてます。

糞TR、割と効きますね。
ミリティアのたまり具合とかUDの準備とかいろいろ考えて、AMでてすぐではなく、緑1個狩ってもいいかもですね。ハラスきたらそれどころじゃないけど。
ハラスきても準備できたら無視して直行です。ミリティア間引かれるけど気にしない。追い返すことにやっきになってると恐ろしいhuntsがいっぱいでてきます。

下↓は緑1個狩ってるときです。亀の大口あけっぷりが気に入ってしまったので置いておきます。ところでこの亀、SpikedArmorっていうのか、Meleeで殴るとダメージ少しかえってくるんですね。こんだけ長くWC3やってて昨日気づきました。




ちなみに私がこの亀狩ってるときに、敵POTMはとなりのオーガとトロールをチェックしてました。祭壇パワビルしてそっち狩るのが流行なのか。

Blizzハラス

2009-10-20 00:17:22 | Ladder
前回ハラスがどうのこうの書いてて思ったので。

実際私はあまりブリザードハラスをしません。
Expoとることが多いので毎回水エレスタートです。
HallUpも遅いです。Footだけの時間も異様に長い。
ただ、早めにHallUpするときやライフルをためるまで何かしたいときはブリザードハラスかなぁと思います。

さて、自分ではしないブリザードハラスですが、食らうことは多いです。で思うんですが、ブリザードハラスは他のヒーローとの複数ハラスでこそ真のウザさがでますね。AM単体と複数では全くウザさの度合いが違います。というのも以下↓の2点があるからと思います。


①味方NE、ORCヒーローが敵HUM軍の相手してるときに金鉱まわりにザーザー

②2軍きたことに反応して基地に逃げ込んだ敵HUM軍とワーカーまとめてザーザー


まぁ、2ヒーローくればAM+αじゃなくてもつらいんですが、ワーカーに大ダメージがいくのがつらいのと、なにより引きこもってDEFENSIVEにいくとさらに被害が大きくなるってのがまずい。Foot巻き込んでザーザーすればいいだけの話ですからね。

他のヒーローでワーカーに被害だそうたってHUM陣入り込まないとなかなか難しいもんですが、AMは安全圏から戦果が期待できちゃいます。こっちがAM使っててAM+αのハラスが来るってのはけっこう詰んでるもんがありますよ、実際。

ではMKのハンマーBOXですが、自分ごと囲んだミリティアをザーザーやりやがってTP使われてしまいます。あとの瀕死ミリティアたちはBMの餌食です。実はMKでも楽には撃退できない。

でも逆にHUM陣以外は狙いにくにですね。それこそUD陣とORC陣なら水エレ+Footのがいいですし。まぁ、時間帯的にもブリザードAM+αのハラスは最序盤ですけど。で戻ってきたらライフルたまっているかHallUp完了しているような感じが理想ですか。

今度ExpoとりにくいMAPで試してみたいですね。HighPerchとか。
でブリザードAMなら2ndヒーローはPalがいいはずです。






困ったことに

2009-10-13 23:28:20 | Ladder
仕事が忙しいときほどWarCraft3が楽しいです。
時間ないから1戦1戦集中するからか?
それとも単に逃避なのか?


仕事関係ないけど、この前久々にRTラダーでlvl30になったせいか、敵も味方もいい動きしよります。参考になるプレイが見れると負けてもあまりイラつかないです。

あと私の1stMK率が下がっているのもGAMEが楽しい理由かもしれません。
MKってexpoとるクリーピングも含めて早くlvl3にして、アコを狩りにいかなければなりません。ただ、RTだとクリーピング下手糞な奴が経験値吸いにきてケンカになったりします。ていうかKOTGとかPOTMとかハラスいくべき奴が吸いに来るときもあります。
私はなるべく丁寧に「ご一緒お断り」を伝えて帰ってもらうことにしてます。

「MKを早くlvl3にしなければいけないんだ!一人で狩れるからどっかいってくれ^^」

KOTG「お前はチームワークってものがわかってない。今お前がゴチャゴチャ言ってる間にexpoとれてるんだぜ?noob!」

てめー…。
自分の善意に絶対の自信があるのか、悪意ある確信犯なのか。

たまにKOTGとかが(「お断り」を伝えている最中に!)クリープ1発殴ってうしろ下がって「ほら、がんばれ」みたいな感じで吸ってるときがあります。お前なに勝手にクリープ起こしてるん!?
もうそういうのみると勝敗はどうでもよくなってNE陣にMAXミリティアTPして生命の木を割ります。

するとNEは「は?何やってるの?こいつイっちゃってるぜ!」とAllChatで大騒ぎです。こういう奴は私の事情など全く考えません。「せっかくexpoとるの手伝ってやってるのに何キレてんの?」という心境でしょうか?

いやいや、お前のKOTGとかなんの役にもたってねーから。素直に経験値吸わせて下さいって頼むのが筋じゃねーの!?

気分悪い話になってきました。


序盤にNEヒーローとブリザードハラスAMを囲んで殺せるのが売りのMKですが、lvl3シバリみたいなものがあるおかげでけっこうストレスたまるんです。
lvl2でもいけることはいけます。ただ、効率が悪いしMKは基本的にUD陣しか狙えません。

それに対してAMは序盤の複数ハラスを追い返すチカラはないものの、lvl2でもアコ狙いはいけます。また、FootmanにDefendがあれば(なくても)ORC陣のburrow狙いができるのが大きい。これはMKだと無理なんです。burrowには水エレが相性いい。

余談ですが、Defendはコストがけっこう高いからなかなか決めうちでリサーチするのは難儀ですが、expoをクモの大群から守るためやburrow割りに大変役に立ちます。ていうか私のexpoオーダーにとってはvsクモとburrow割りのために盾があります。なのでexpo建つ前後がリサーチのタイミングだと思います。

さて、HUM陣は中に入らなければ戦果をあげることができないため、ワーカー狙いは割とリスキーですが、ORCにはburrowがあります。NEはワーカーが井戸に守られていてなかなか狩れません。

なのでMK+Footの場合は
UD→HUM→ORC→NE陣の順にハラス優先順位があると思っています。
UDはアコ狙いで安定ですが、ORCは水エレないとburrowを割るのにえらい時間かかってあまりおいしくありません。最初に1~2体ワーカー狩れますが、burrow割るのに時間かかってしまい、敵がきて閉じ込められどうせTP使うはめになります。どうせTP使うなら短い時間で戦果があげられるHUM陣のがいいかなと思うようになりました。NE陣は金鉱以外殴るものあんの?という話ですが、金鉱殴るくらい奥深く入っていてはTP消費は確実です。しかもワーカー狩れないし、いいことない。

に対してAM+Footの場合は
UD→ORC→HUM→NE陣の順ですかね。
前述のようにburrowが水エレのおかげで割りやすいという点が特徴です。しかもburrowを殴るのにMKと違ってAMは基地奥深くまで入る必要がありません。TP消費しないでも退却できることが多いです。

期待できる戦果とリスクを考えると、MKはほぼUD陣1択ですが、AMならば加えてORC陣もハラスのターゲットにしやすい点が金鉱とったあとの動きに柔軟性がでるのだと思います。塔何本か建ったHUMのexpoも盾Footと水エレなら割と攻略しやすいのも強みかと。

というか3sのAMの場合、気合でlvl3にして水エレlvl2とってしまうより、AMがlvl2のうちに動いて敵をつついて、敵の編成をみてlvl2水エレをとるかlvl1ブリザードをとるか判断したほうがいいのかもしれないです。

MK1stだと鳥か馬しかだしてなかったけれど、AMつかうようになるともっとオーダーに幅がひろがる予感がします。