災難ダト諦メナ

Only The Chosen One May...

質問やってみた

2009-06-20 18:58:28 | その他
Ruroさんとこから拾ってきました。

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# Q: Warcraft3(以下WC3)の1vs1初めてどれくらい経ちますか?
A: 2,3年くらいでしょうか?基本TGメインなので、あまり1v1はプレイしていません。HUMとか絶対1v1楽しいと思うけど、なんか1v1に飛び込む踏ん切りがつきません。

# Q: WC3はどれくらいの頻度でプレイしていますか?
A: 今は2日にいっぺんINするくらいだと思います。SoReをのぞいてATメンツを探したり、だれもおらんかったらラダーですかね。一日にだいたい3ゲーム前後かな。昔はゲーム数二桁いかない日はないくらいプレイしていました。いろいろと危なかった。社会復帰とか社会復帰とか。

# Q: メイン種族と、他に使える種族を教えてください
A: 今はHUMです。昔はUDでしたが、DRアイコンとったので引退しました。NEとORCならORCのが好きかもしれません。NEはマスハント以外わかりません。

# Q: メイン種族はどんな理由で選びましたか?
A: UDで昔1v1していたとき、HUMの塔と工場系ユニットだけはどうしていいかわかりませんでした。あの塔の強さにあこがれHUMにスイッチした瞬間にNEWパッチきて塔弱体化したのは吹きました。

# Q: 対戦相手として一番苦手な種族をひとつ教えてください
A: 前はダントツでORCでしたが、今はNEもやばい。

# Q: ↑は、何故ですか?
A: ORCは普通にブレイドマスターとユニットが強すぎ。しかし最近、傭兵も駆使したT1本気NEがまずい。あれはどうしたらいいのやら。まぁTowerRushしかないでしょう。たぶん。

# WC3の大会等(ラダー以外)の出場経験・入賞などの実績を教えてください
A: ありません。大会とかこわいです。

# Q: WC3以外によくプレイしているゲームはありますか?
A: ありません。たま~にKOEIのゲームをまったりやります。島津義弘がお気に入りです。

# Q: ぶっちゃけ、DotAの方が面白い…とか思ってません?
A: そう思っていた時期もありました。狂ったようにDotAしてました。どっちもおもしろいゲームですね。まぁ、DotAは1ゲームが長い...。今はちょっとリアル環境的にのめりこむのが無理そうです。

# Q: プロの試合はよく見ますか?(Replay/Live問わず)
A: よくみます。でも昔ほどはみないな。

# Q: お気に入りのプロが居ればひとり教えてください
A: 昔はダントツでLuciferでした。彼も姿を消し、私自身がHUMにスイッチしてUDプロに興味がなくなり、HUMプロをみるようになったんでSkyですかね。Todも好きでした。TodのvsNEはすばらしかった。Infiは塔中毒すぎて嫌いでした。SkyはT1でも必要とあらば臆さず攻めまくるのが好きです。

# Q: 好きなHeroをひとつだけ教えてください
A: MK

# Q: ↑は、どんなところが好きですか?
A: ハンマー。NUKE、序盤のBOXと強力。体が硬いのもいい。というか私はAMだと序盤のハラスに対応できないんです。MKはブレイドマスター以外なら割としのげる。

# Q: WC3でコイツ一度でも倒したい!というプレイヤはいますか?
A: ん~、特にいません。

# Q: ↑は、何故ですか?
A: 基本的にスイッチ入らないと1v1には積極的じゃないです。ATだとFeed系のチーム全般を目の仇にしています。WIN荒稼ぎしててキモい。あんなの知らなきゃ勝てねっつーの。逆に土つけて相手チームのスコアが26-2とかなってるとニヤニヤが止まらない。

# Q: 最後に、他にこの質問に答えてもらいたいWC3プレイヤを3人挙げてください
A: 旧KISSメンならデスマ、ファイル、Myth(EverLastingSoul)ですかね。まぁ、全員姿消したけど。

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Gnoll Wood

2009-06-13 19:34:00 | Ladder
3v3のGnollWood(以下GW)でのcreepingは店前のアイテム争奪戦です。circletや爪が出るからおいしい。

一番弱い緑からノンビリ狩ってるといつの間にか店前全部持ってかれているなんてしょっちゅうです。なので基本的にヒーローでたら即店に行きます。
その点、クモDKは(NEからお金もらわんかぎり)どうやったって店前争奪戦には間に合わないのがネック。GWではグール多目でDK最速で出して争奪戦に参加するべきなんだろうか?話ずれました。UDはどうでもいいのです。

HUMを使っているという前提でいきます。

GWのcreepingで心がけていることって、早い話が4つある店のうちできるだけ敵陣に近いほうから狩っていくってことです。

例えば下のMAPで↓


blue、red、orangeをチーム1として
teal、purple、yellowをチーム2としたら、
店Aはたいていチーム1が狩るし、店Cはチーム2のものです。
店Bは微妙な位置にありますが、redとorangeの店Bへの結集力はpurpleとyellowに勝ります(と思うぞ?)。なのでややチーム1のものであると言えます。
店Dはその逆で、tealとpurpleの結集力のが勝るので、微妙にチーム2のものです。

こうやってみると、この狭いMAPの中の見えない縄張りが、ゲーム開始時点でなんとなくできちゃうわけですよね。


大事なのは、チーム2のyellowにspawnしたら店Cを狙うのでなく、がんばって微妙に敵サイドにある店Bを狙いにいくべきということです。いろんなリスクがつきまとうだろうけど、GWの開幕争奪戦は無理するところだと思っています。
まぁ、blueにspawnして店Dを狙うのはつらいかも知れないので、その場合は店Aを狩ってすぐ店Dに向かいましょう。タイミング的にジャックできることが多いです(主観)。


私の場合、MKとFoot2体とミリティア4~5体で狩っています。NEヒーローとはちあわせる場合と背中からブレイドマスターが湧く場合があります。NEヒーローならば数にものを言わせてハンマー→BOXです。DHが相手だとマナ焼いてくるから実質チャンスはハンマー一発だけなので注意です。ブレイドきたら…なんとかしましょう!
こういう微妙な攻防はMKのがつええです。なのでGWではMKがおすすめです。


さて、最近悩みの種なのが、blue、teal、purpleのチームでblueにspawnしたときと、orange、yellow、purpleのチームでorangeにspawnしたときの店Aです。

この異常な距離のおかげで、狩り終わるまでにミリティアの装備が切れることが多く、ジャック受けると悲惨な目に。だけど意地で即狩ってるんだけど、このシチュなら店B(D)→店Aのがいいのだろうか?悩む。

AMだすならあえて争奪戦には参加しないで開幕AMとFoot2体とミリティア4~5体で傭兵前を狩るのも流行りですね。それだけでAMのレベルあがるしトロールのプリーストも雇える。
まぁ、GWのメインディッシュは泉のドラゴンです。金鉱は強い上に大したアイテム落とさないから魅力は薄いので、店前全部狩って集まって泉ってのが王道かも知れませんね。

こういう開幕の貪欲な争奪戦はtyphoonでもあるかな。端っこの基地の人は敵側の金鉱を狩ったほうがいいです。あそこもcreepが少ない。

Melee心得2

2009-06-11 05:49:03 | Ladder
編成の分類とかはぶっちゃけどうでもいいのです。
実際編成で一番堅くて多いのは2Melee1Range。

3v3は時間帯が早ければ早いほど単軍で動くときの自由度が大事なんです。

でT1→T2くらいの間だと、よほどFoodとHeroLVLに開きがない限りMelee>Range。

とか諸々の事情により2Melee1Rangeが王道です。
ここらへんの話は蛇足になるので省きます。



で、本題。

最初に言ってしまうと、MeleeはMeleeを殴っているようではいけないのです。必ずRangeを殴りにいかなくてはならない。
そりゃ中盤以降の陣地戦で6軍ひしめきあって身動きとれない状態とかは話が別ですが、T1における複数の軍の遭遇戦ではRangeを殴りにいくのが大事。まぁ、戦場の詰まり具合とかもあるけど。

敵Rangeがノープレッシャーで弾撃ってる状態ってのはこちらとしては損をしているのです。
とくにarcherが無傷ってのは大損です。

Meleeは肉壁と言ったりもするし、壁になるのが仕事だと思っている人もいますが、T1に関しては違います。Rangeを追い掛け回して殴るのです。(盾Footは割と壁)



「壁がないとRangeは無防備になってすぐに敵Meleeに壊滅させられてしまうじゃねーかよ!!」と思うかも知れませんが、それならば逃げればいいのです。無理にMeleeとぶつかり合って兵を減らす必要はない。追ってくるのならば地の果てまで逃げればいい。


3v3のスタメンとしてDKクモがあります。
クモって実は射程やモーションも含めて考えるとPierceダメージの集約はそこまでよくない。Hero火力があるからいいけどT1だとDKのマナやLich不在、箱不在というのもあり、やはり本来の攻撃力はだせない。
しかしDKクモの最大の利点は、そのしぶとさにあります。コイル、オーラ、クモ自身の高いHPのおかげで、逃げようと思えば割と逃げ切れてしまうのです。相手にスタンいるとつらいけどPOTMハントくらいならなんとかなると思います。あくまでガチンコしないという前提ならですが。

逃げたり切りかえして追ったりできるDKクモ。
要するに引き撃ちができるコなんです。

逃げたり戦ったりを柔軟にできるDKクモは、味方Meleeにとっては手間のかからない楽な仲間です。ハントに追いかけまわされても1v1でなんとかしてくれるから、Meleeとしては気にしないで敵Range殴りに専念できます。

しかしarcherはHP低いし足遅いから、どうしても守らなければいけない。手間のかかるコです。地形によってはなんとかなるけど基本的には前衛が必要です。
DKクモは追いかけてるとなかなかしぶとくて萎えてくるもんだけど、archerはすぐ死ぬの。なのに放置ってのはまずい。ホントまずい。


なんかまた話がずれてきた。
この話はまとめがむずかしい。



2Melee1RangeにはクモDKが合う。
Meleeが守ってあげる必要がないから。
なのでMeleeは敵Rangeを潰すのに専念すべし。
特にarcherの生存はmeleeの沽券に関わる。殲滅すべし!


ここらへんでどうでしょうか?




Melee心得

2009-06-09 23:42:13 | Ladder
なんか昔書いた気がします。所見です。最近また気になったので書きます。

3v3のチームゲームにおいてチーム編成は大きくわけて2タイプに分かれるんです。

2Meleeと1Rangeっていうチームと、1Meleeと2Rangeっていうチームです。
断っておきますが、俺の中でハントレスはMeleeです。

3Meleeと3Rangeはいろんな意味でバランス悪いのであんまり考慮してません。

うーん眠い。酔いすぎた。

続きます。(気が向いたら)