花工房 blue camel

プリザーブドフラワーのこと、野菜や花達との暮らし
感じるままに・・・

弥生きて 今年の冬はと 振り返り

2008-03-01 | 夢庭の花つづり
ラズベリーのような甘さの中にちょっぴり
お色気を感じるパンジー。

長い間パンジーには目もくれず
もっぱらビオラ愛好家だった私ですが
今年の冬はこの色に惹かれて育てることになりました。

そして思うことは。。。
「お庭を賑やかにしてくれてありがとう。
 今迄魅力に気づかなくてごめんね」

園芸店へ行っても
素通りしてしまうお花って結構ありませんか?

私の場合、金魚草やゴテチャなどのお花を
値札さえ見ずに通り過ぎてしまうんですけど
今度園芸店へ行ったら普段無意識で素通りするお花を
もう一度見直してみたいなって思います。
お友達と行くと新たな発見もありそうかな?
誘ってみよう♪ 素敵な出会いが生まれそうです^^

もう少し暖かくなったら・・・♪
って十分暖かくなって来たかな?

ああ、でも今年の冬は本当に寒かったですね~って

そう綴りたいのですが・・・実は昨日、
今年の冬は「暖冬」と発表されました。

(「驚きだよねっ」て地井武男さんの声が聞こえてきそう?!)

予報士さんは「ぎりぎり暖冬」と付け加えていましたが
俄に信じ難い気持ちです^^;;

2月こそ厳しい日々が続いたものの
一月の中旬くらいまでは温かい日が多かったことが
「暖冬」の大きな要因になったのですって。

温暖化のこともありますし、
寒さに堪えたことを思えば
今年くらいは「厳冬」であって欲しかったのに。
ちょっぴり複雑です。

振り返れば、水仙の開花は遅く梅の開花は早かったので
たしかに納得できる部分もあります。「ぎりぎり」で。

だけど私達が「暖かい冬」に慣れて来たせいで
こんな風に感じるのかもしれませんね。

福岡では「たんぽぽ」の開花が観測されたそうです。
花言葉『別離」。3月らしいですね。
今日卒業式の学校も多いようですし・・・・^^/


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心が躍ります (風恋)
2008-03-02 22:08:12
このピンクの色合いと花びらのフレアな
感じが、心を躍らせてくれます。
見慣れた花でもアップで撮ったり、角度
を変えてみたりすると、思いがけない
美しさに出合えますよね。
ウチも、園芸コーナーをのぞくときには
忙しくなってしまい、通り過ぎてしまう
花たちがたくさんあります…^_^;
風の丘も2月になってから寒さが厳しく
なり、雪もたくさん降りましたので
「暖冬」と言われると、ちょっと首を
傾げたくなります…
もう、そちらではタンポポが咲き出した
のですね~
こちらでは、ひと月も先になりそうです。

返信する
花のワルツ (リラ)
2008-03-02 23:28:00
 今晩は!  blue-camel さん!
このパンジーの色、本当に素敵ですね。

 心までパッと明るくなるような・・
ちょっと、ステップでも踏みたくなりますね。

 去年、私もこの色に惹かれて買って来た覚えがあります。
多分、ブログにも発表している筈です。~♪

 >長い間パンジーには目もくれず
もっぱらビオラ愛好家だった私ですが

 又々、一緒ですね!  実は私もそうなんです。
ただ、ちょっと先輩ですが・・。(笑)
そして、今では大好きな花になっているのですから、面白いですね。

 ところで、折に触れ 「アンシリーズ」、読み直しているのですが、
blue-camel さんにぴったりだな・・と思う描写が、「アンの夢の家」 に
ありましたよ。本当に、読む時々によって、新たな発見があります。

 そうそう、↓ ご主人とのディーナー、良かったですね!
当然の事ながら・・。
返信する
春立ちてのち雪は降りけり (折節)
2008-03-03 22:57:11
blue camelさん、こんばんは。

タイトルが上の句のように詠めまして、
拙い下の句を添えさせていただきました。
二月になって、やっと本格的な冬が来たような、
少なくとも私の中では、ほとんどが冷たい冬の毎日でした。
また明日4日は、冬に逆戻りだとの予報ですね。
冬と春との二重らせん構造、春分の日辺りまでは、
冬と春とはまるでDNAの分子構造のようです。

   弥生きて今年の冬はと振り返り
          匂い凍れり梅が枝の雪

パンジーのこの色は、冬から春への橋渡しのような色。
真冬の北風には、敢然と立ち向かう色。
春のそよ風には、風吹くままの優しさそのものの色。
私もいつの間にか、完璧なビオラ派になってました。
来年は、またパンジーも考えようかなあ。

   ぎりぎりの暖冬 それじゃあ 予報泣く

プロの予報士なら、きっぱりと暖冬とその証拠を突きつけて、
素人の私達に解説しなきゃねえ。
これでも、言い訳がましいのが、実は大嫌いな私なんです。

   
返信する
花からの視線 (blue camel)
2008-03-04 21:30:06
★風恋さんへ

こんばんは♪
お返事遅くなってしまいすみません。

いつもコメントありがとうございます^^/

可愛いリボンのようにきゅっと女の子の髪に結って
あげたくなるようなそんなパンジーですよね♪
毎日眺めているはずなのにこうしてカメラに撮った
姿を見てみると少し色なんかも濃淡があったり
花びら一枚ずつ表情が違ったりして本当に興味深いものです。

風恋さんも通り過ぎてしまうようなお花があるのですか?
先日の雲間草を見て、お店の隅々まで色んな目線で
見ていらっしゃるのだな~って思っていたのですけど
どうやら花の方から視線を送られていたようですね^^/

風の丘の雪を何度か拝見させていただいてましたが
そうですよね~私達九州の人間より強い低気圧が
度々訪れているのですから、暖冬と言うとたしかに
首を傾げたくなる気持ち分かります。
今年の冬は何度「爆弾低気圧」という言葉を聞いたかしらと
思いますもの・・・。

今日はたんぽぽも雪の下となった福岡です。
返信する
夢の家の扉を開けたくて (blue camel)
2008-03-04 21:41:44
★リラさんへ

こんばんは♪
お返事遅くなってしまい、すみません。

いつもコメントありがとうございます^^/

リラさんとまた共通点ですね。
同じ花の品種を育てていたのは確かペチュニアも、
でしたよね♪
リラさんともし一緒に園芸店へ行ったら、同じようなかごの
中になっていそうで想像しただけで思わず笑ってしまいました。
そしてビオラ→パンジーも。
リラさんの方がポプリなどもなさっているせい?でしょうか
早く魅力に気づかれたのですね♪

今回ご紹介下さった「アンの夢の家」今度是非本屋さんで
探してみようと思います。素敵なご紹介、有難うございました。
うれしいです!今からページをめくるのがとっても
楽しみです^^/

先日のディナー、本当に素敵なひとときでした。
美味しいものってついつい食べ過ぎてしまいます。

でも女性ってほんとに甘いものは別腹、最後のデザートになれば
何故か息を吹き返したようにいただいてしまいますね^^;;
さっきまでいっぱいいっぱいだったのに。

結婚披露宴の食事が最後迄全部食べられないって
いう感覚を久しぶりに思い出したかのようでした。
返信する
啓蟄と いへども蛇は 目覚めやらぬ (blue camel)
2008-03-04 22:41:21
★折節さんへ

こんばんは♪
いつもコメントありがとうございます^^/

今日4日は凍えるような寒さでしたね~。
寒の戻りとはこんなにも厳しいものでしたでしょうか?
3月というのに夕方から雪、みぞれが降ったほどです。
今はそれらが溶ける音が聞こえています。ペチカペチカ。

そして「匂い凍れり梅が枝の雪」とはまさに今日の光景であり
素敵な下の句を下さってありがとうございました。
啓蟄もこんなに寒くては蛇もまた眠れり???

このパンジーの色ってビオラにはないと思いませんか?
折節さんも何となくビオラ派ではないかしらと思ってましたよ。
でも良ければ今年の晩秋、パンジーも覗いてみて下さいね
きっと新しい発見がありますよ♪

時に目にも留めなかった花が色により目に留まるということが
ありますよね。

九州人の私達にも堪えた今年の冬。
すっきり納得できない「暖冬。」
明日も寒いのに・・・。ですがあの真夏のような秋から
抜けきらずに入った冬、最近のことばかりが目につきますが
振り返れば遅い冬でしたね。でもやはりすっきりしません^^;;
返信する
甘酸っぱい気持ち (Le petit bonheur)
2008-03-05 12:25:16
こんにちは♪

このパンジーさんの色は初めてみました!!!
とっても、好みの色で
ほんとうに 素敵、素敵、素敵。。。(*^_^*)

先月、お買い物で外を歩いているとき
通路の端の花壇にパンジーが咲いていました。
風も吹いて寒~い冬の日に
大きな花びらを元気に広げている姿が
なんだかいいな~って感じました♪
パンジーさん、これから注目ですね!

そうそう
昨日あたりから また福岡のほうは
寒さが戻ってくると天気予報でききました。
Yahooニュースでは雪も、なんて。。。
寒さが苦手なblue camelさんが
ぶるぶる震えている姿を思わず想像して
大丈夫かなぁ。。。なんておもっていました(笑)

でも。。。
もうたんぽぽが咲いたのですね☆
小学生中学年くらいのとき、卒業生に向けて
「たんぽぽ」っていう歌を合唱しました。
ご存知ですか?
さびの歌詞が
「どんな花より たんぽぽの
 花をあなたに おくりましょう」
っていうのですが、なんだか甘酸っぱい気持ちに
なります☆



返信する
冷たい風と土の中で (blue camel)
2008-03-07 12:00:43
★Le petit bonheurさんへ

こんにちは♪
いつもコメントありがとうございます^^/

実家は福岡市内なのでそう遠くはないのですが
泊まりがけで帰っていたので
お返事遅くなりました、すみません。
久しぶりに母が作るお鍋の肉団子を食べ過ぎて・・・^^;;
ちょっと太ってしまいました。

このパンジーの色、Le petit bonheurさんもお好きかなって
思っていました^^/お花は色で輝き度が違ったりしますものね。
昨日も「五月の太陽」さん(お友達)と苗を見に行って
色で長い間悩んでいましたよ。

たくさん花をつけてくれるビオラも好きですが
パンジーの花びらはポプリにも重宝するのでいいのです。

そうそう、寒さのご心配していただいて有り難うございます。
福岡市内沿岸地帯は海風の影響かあまり積もっていないようですが
私の住んでいるところは1センチ?重そうな色々を含んだ雪が
火曜夜から降り出し午前中中頃まで積もっていました。
なので私は次の日車の屋根にのった薄い氷をばらまきながら
車を走らせていました。
今年の冬、一番降った雪だったと思います^^;;

さてこうなると今後のお天気、もう大丈夫よねと思いがちですが
シベリアで強い低気圧発生中とのこと、もう暫く油断禁物。
せっかく買って来た花たちが寒さで怯まないようにと
願うばかりです^人^
桜の開花も予想されましたよね。
こちら福岡は28日、満開は2日~7日とのこと。
今からどこへ花見にいこうかなってワクワクです!

最後にタンポポの歌、勿論知ってますよ~♪
同世代ですものね♪
小学校で毎月「その月の歌」というのがあって
3月は「タンポポの歌」
2月は「トロイカ?ペチカ?」とか
12月は「あわてんぼうのサンタクロース」など・・・。
生徒会長していまして学校新聞などを作っていたので
色々好きに決めてましたね~^^/懐かしいわ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。