Bloopers Official Blog 「挑戦」

東京都三鷹市を拠点に活動している軟式野球クラブチーム「Bloopers」のオフィシャルブログです。

頑張りマス

2016-10-09 | No.30の前向きなぼやき

昨日は都大会の準決勝、決勝を観に行く予定だったのですが、さすがに途中から雨が降りそうなので止めました。
そして今日も朝から雨でチームの活動も中止となりました。
保持していたのが雨に強いグラウンドだったのですが、さすがにここまで降ってしまうとムリですね。
まさか直前までは待てないので。

てなわけで午前中にPCの用事を済ませようと思いまして毎回ですが久し振りに書いております

さて、先週を持って本年度の公式戦は全て終了しました。
スポーツの秋を待たずにして今シーズンは終了です(笑)
笑い事ではないですが、笑うしかない。

今年チームは5つの大会に出場しましたが、収穫はナシ。
去年と全く一緒です。
まあ、コトを起こして再認識したのですが、この5大会本気で勝とうと思っていたのは選手では2名ですかね
なので当然の結果だと受け止めております。

今年は先頭立って頑張ってくれていた選手といろんな話しをしながらやって来ましたが、勝ち負けは所詮結果ですので「勝つことを目的に野球をやりたい」だけだったんですけどね。
勝ちたいと言うよりも「勝つために何をするのか?」ってことが重要なんですけど、残念なことにわかってもらえなかったですね。

とは言え、もう今シーズンは終わりましたので、また新たにスタートです。

いや、人生ムダなことなどないとは言いますが、今年一年は本当にムダだったと思いました。
ただ、ムダだったということがわかったのでムダじゃなかったんですが

以前監督さんたちの飲み会で「いくら言ってもわからない選手はどうしたらいいか?」という話しが出た時、ある監督さんが「言っても言ってもダメでも言い続けるんですよ」と言いました。
でも、言っても言ってもダメでも言い続けて・・・それでもダメなら諦めると。

その諦めの決断をどこでするのかってことですかね。

つまり全て私の不徳の致すところで>これ、流行語大賞候補です(笑)

今まで確かに試行錯誤しながらいろいろやって来ましたが、一番はしっかりと柱を立てられなかったことですかね。
土台と言った方が正解かも知れません。
土台を作れなかったなと思います。

土台がしっかりしていないのに上物だけいくら改築しても、増築しても土台がふらふらなので上物も安定しません。

それがわかったのが収穫と言えば収穫です。

かつ、それがわかったのがもっと前だったのですが、土台から作り直さなかったのも私の不徳の致すところであります。
なので、少し遠回りしましたが、これから土台をしっかり作って行きたいと思います。

一番大事なのは焦らないことですね。
やはり毎週の活動に追われると「やらねばならない」と思ってしまいますが、幸い土台となるべき1人が「焦らないでいいですよ」と言ってくれていますし。

私たちの活動って今シーズンとか言いながらもプロとは違い一年間リーグ戦を戦うわけではないので、多くのチームが公式戦の合間を練ってオープン戦を行っております。
でも、実際は公式戦が終わった後に試合なんてやる必要ないんですよね。

そんなことをやっていると「今週の試合」「来週の試合」になってしまうんです。

それも大分前からわかっていたのですが、それも私の不徳の致すところです。

もちろん、勝ち進めるようになると公式戦が増えますので自然とオープン戦は減って来ます。
オープン戦なんてシーズン前数試合と次の公式戦の前に1~2試合行えば十分です。

とは言え今のようにほぼ毎回1回戦負けでは年間の試合数が10試合にもなりません。

まずは試合より練習を多く。
勝ち進めば自然と公式戦(試合)が増えるし、何より楽しくなりますからね。

頑張りマス。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。