栃木発「ちゃりあん」ブログ2

日常の「あたりまえ」を、より深く。

辰年にちなんで。 栃木県さくら市に知る人ぞ知る「龍神八幡宮」を初訪問。 2024年1月28日

2024-02-01 23:02:36 | さくら市(地域おこし)

2月になりました。

 

けども、2024年、辰年であることに変わりはありません。

 

世間ではもう干支のことなどどうでもいいような感じになっていますが

 

私は年が越えるまで、やはり辰にはこだわりたい。

 

2024年1月28日、私は栃木県さくら市に向かいました。

 

氏家市街地から国道4号線を高根沢・宇都宮方面に南下。

 

途中、脇道に曲がり・・・

 

田んぼ道をグルグル。

 

ナビに迎えられた目的地は・・・

「あ、ここじゃ無理だわ」(神社は左の崖の上にあるようでした)

 

南にさらにぐるっと回りこみ

坂を上がり

 

気づいたら高根沢に入っていたようですが

再び北に進路をとり

 

鉄塔を目印に

奥へ進むと・・・

 

ここから先はクルマでは厳しそうなので

 

たぶん、この先にあるであろう、龍神八幡宮へ歩いて向う。

 

けっこう心細いと長く感じますが

 

見えてきたようです。

 

 

ありました。

 

龍神八幡宮です。

 

とても小さいです。

 

けれども、手入れはちゃんとされているようです。

 

さっき通ってきた道が崖下に見えます。

 

※ナビはこの下の道で目的地と言ってくれました。

 

さすがにここからは降りることも、登ることもできません。。。

 

夕焼けの時間です。

 

社殿はとても小さいです。

 

けれど、なんとか大人ひとり入ることはできる大きさです。

 

小さいですがちゃんと管理されているようです。

 

天井に龍の画があります。

 

 

額は下に置かれていました。

 

でも真新しいものです。

 

本宮、とあります。

 

ちゃんとお札もあるようです。

 

この謎めいた龍神八幡宮のことはもっと知りたくなりました。

 

小さいけれど、けっこうちゃんと守られているのが由緒などが気になるところです。

 

合格御礼。

 

お礼参りに奉納しているようです。

 

ますます気になります。

 

ちなみに神社の奥はなにもありませんでした。

 

遠くに意味深な森を発見。

 

 

 

クルマに戻り、帰路につきます。

 

東側の道、謎の森があったところから神社を望む。

 

結局のところ謎の森には何もありませんでした。

 

龍の雲に見えましたが

 

よくみると、そうは見えませんでしたw

 

 

北に進み、十字路を左折すると

 

坂を下り

 

最初に分岐した道にぶつかります。

 

結論から言えば、最初の分岐路を右ではなく、左に進み

 

そのまま坂を上がれば、もっと早く神社にはたどり着いた、というオチがありますが

 

ナビが誘導したのですから・・・信じるしかないですよね?

 

初めての場所でしたし。

 

 

・・・・・・・・・・・

 

2月3日から氏家では「雛めぐり」がスタートします。

 

さすがに氏家の駅からでは歩いては遠いですが

 

クルマ、バイク、自転車で来られた際は

 

ちょっと寄り道して

 

龍神八幡宮に参拝するのもいいかもしれません。

 

小さいけれど、何かを秘めた不思議な神社。

 

龍神八幡宮。

おススメです。

 

龍神八幡宮

栃木県さくら市上阿久津1084-4

無人、駐車場ナシ

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鹿沼市制75周年記念 いち... | トップ | バレンタインにもおススメ!... »

コメントを投稿