栃木発「ちゃりあん」ブログ2

日常の「あたりまえ」を、より深く。

JR烏山線・さよなら「キハ40形」メモリアル③ 大金・宝積寺・鬼怒川の鉄橋にて。2017年2月20・27日 

2017-03-04 23:38:58 | 鉄道
昨日でキハ40形は烏山線から去ってゆきました。



別に烏山線がなくなるわけではないので


鉄道ファンではない僕的には


そんなに悲しい出来事ではない。



ただ・・・



昭和という時代を過ごしてきた「キハ40形」は


烏山線としては「景色の一部」として捉えられていて


キハ40形のおかげで


烏山線に乗ってくるファンが多かったのも事実。



そんな



キハ40形が引退し



これからの烏山沿線の風景は



少しづつ変わってゆきます。




その記憶を記録するために



撮り歩くことにしました。




正直、引退しないもの、と思っていたので



撮影はいままであまりしていません。




SNSサイトで「キハ40を知らない人がこの期に及んで、キハ40が引退して寂しいとつぶやいているのには笑える」との



コメントがありましたが



僕も同じように扱われているのだろうな・・・なんて思ったりします。




さてさて



烏山線沿線には



意外と多くの「撮り鉄スポット」があります。



代表的なのは



「龍門の滝」です。




滝の上のほうにある線路を通り過ぎる瞬間を


休日には多くのファンが狙います。



滝と烏山線。




正直、多くの作品を見すぎて


あまり感動はありませんけど。




すべてを回ることはできませんでしたが



僕の「ここだけはおさえたいスポット」というのがいくつかありまして



2月20日、27日の両日、用事の合間に撮影にでかけました。




まずは




JR宝積寺駅。









ちょうど烏山行きが発車待ちの状態。













続いては



【鬼怒川鉄橋】








これは国道4号線。







これは廃墟スポットとして有名な「レストラン ブルースカイ」



※崩落の危険性があり、立ち入りは禁止されています。 不法侵入になり犯罪ですので絶対におやめください







鬼怒川です。







国道4号線の北側にJR宇都宮線の鉄橋があります。(岡本~宝積寺間)






こちらがJRの鉄橋







上り・宇都宮行きでテスト



続いて







宇都宮行きのキハ40







ここでの撮影者はほかに2名。



千葉県と埼玉県からのようです。







鉄橋をくぐり


土手の北側に移ると



下り・1両編成のキハ40形が。











もう1回、下りの黒磯行きをテスト








陸自のヘリ



そして動画。。。






【大金駅】



2月27日。



いまさらですが



馴染みの大金駅へ。




ここはいまとなっては烏山線「唯一の列車交換駅」。



上りと下りの列車が顔合わせする唯一の駅、ということになります。



この日はすでにアキュムが点検で休んでいますので



キハ40形がそろう瞬間をとらえることができます。










さよならイベント用に設置されたメッセージボード






イラスト展に









写真展







時刻表はすでに「書替中」との表示。






年が明けて3月3日まではすべてキハ40形でした。







アキュムの案内。



慣れるまでたいへんそうです。





上り・宇都宮行きがやってきました。










下りの到着待ちです。















よくみると、地元・宇都宮の富士重工製。











踏切の警報音が鳴り



下り・烏山行きが到着
















こちらが宇都宮側







こちらが烏山側











そして







先に上りが出発






続いて下りも出発







ここで、あまり知られていない撮影スポットにも立ち寄ることに。



【雲平裏踏切】







車の通行が不可





















場所に目印はコレ。








そして動画はこちら。






コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする