人形の本場-岩槻駅周辺情報-曽根人形

写真付きで「人形の本場-岩槻」の駅周辺の本場の様子を日記や趣味で掲載!!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

曽根人形 静岡 三島店・静岡 富士宮店 11月23日オープンのお知らせ

2017-11-01 10:00:00 | 岩槻イベント

人形のまち 本場岩槻からお届け
平成30年度新作 雛人形



曽根人形の富士宮店、三島店は11月23日よりオープンです。
こだわりの正絹袋帯使用のお雛様、各種 収納型雛人形、
いま話題の宝石のようなお雛様「ひととえ」(静岡東部では、曽根人形でしかご覧できません)、
人気の三段飾り、七段飾りと、たくさんの商品をご用意いたしました。皆様のご来店、心よりお待ち申し上げます。


※羽子板・破魔弓同時展示中!

←クリック                    ←クリック
【富士宮店】 静岡県富士宮市宮町10-4 TEL(0544)24-8362              【三島店】 静岡県三島市寿町5-2 TEL(055)976-0970                                    
※富士宮店には、歩いて3分圏内に3件のお人形屋さんがあります。 
 浅間大社にお参りして、のんびり3件の店舗を見て回るのもいいですよ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【人形のまち岩槻】曽根人形 岩槻店 28年度 新作 羽子板・破魔弓・ひな人形 販売中!

2017-10-03 15:00:00 | 岩槻イベント

人形のまち岩槻の駅前に3店舗を構える人形の正栄・曽根人形では、28年度新作の正月飾り「羽子板・破魔弓」「雛人形」の販売を本格始動いたしました。


正月飾りの羽子板・破魔弓をお買い上げのお客様には、ひな人形、五月人形をお買い上げ時に使用できる5,000円券を贈呈中!


ご家族お誘いあわせの上、ご来店ください。スタッフ一同、心よりお待ちしております。



インターネット販売も品数増量!



  




雛人形お買い上げで、今なら


インターネット限定の特典も付いてくる!
詳しくは、正栄作 曽根人形 のサイトをご覧ください。


      

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2018年 干支 木目込み手芸キットの販売を開始しました

2017-08-17 09:00:00 | 岩槻イベント

2017年8月も後半に差し掛かりましたが毎日暑い日が続いております。体調管理はできていますか?
もうひとふんばりして、暑い暑い夏を乗り越えましょう!

さて、今年も木目込み手芸キット販売のピークがやってまいりました。
来年の干支を木目込み人形で作ってみませんか?

お世話になったあの人に、ご自分のお部屋に、お友達やお子様へのプレゼントにも最適です。

布付きの手芸キットはモチロン、桐塑のボディだけの販売もしています。
お好きな布を使って、オリジナルのお人形を作るのも楽しいですね。

人気BEST3を完成品・布付き・ボディのみを紹介します。
クリックで詳細がご覧いただけます。

★夏休みの自由工作に選ばれています。可愛いお顔と作りやすさが魅力です
      


★海外でも人気急上昇中の柴犬です。外国へのお土産にもオススメです
      


★しめ縄と化粧まわしが勇ましい、その名も「横綱」!守り神のようにお飾りしても良いですね♪
      


他にも多数ご用意しています。
曽根人形の木目込み人形を見る←クリック



恒例の手芸教室も開催中です。お友達とお誘いあわせの上、ご参加ください。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

盆提灯の準備はお済ですか?

2017-06-07 10:38:35 | 新盆・初盆・法要に曽根人形の盆提灯


お盆(おぼん)とは、夏に行われる日本の祖先の霊を祀る行事です。

8月のお盆は、今では一般化された「月遅れ」のお盆です。
東京など関東圏の一部では7月15日を中心に行われる場合もあります。

※地域によってお盆の日程は異なります。
明治以降、新暦(太陽暦)が導入され定着したことで、8月のお盆が生まれ、3つの時期に分かれました。

1.7月13日~15日
  旧暦の月日がそのまま新暦に残ったもの。

2.8月20日前後(旧盆)
  旧暦7月15日が新暦でいう8月20日前後のため。

3.8月13日~15(または16)日(月遅れの盆)
  当時は、日本国民の8割が農業に従事しており、新暦7月15日は農作業の忙しい時期に重なりました。

  お盆を1ヶ月遅らせて「月遅れのお盆」としてお盆の行事をゆっくりできるようにしたため とも言われています。


一般化された「月遅れ」のお盆では、お盆期間の迎え火は8月13日、送り火は8月16日 盆入りの8月13日の夕方には、先祖の霊が迷わないように迎え火を焚きます。 そして盆明けの8月16日の夕方には、送り火を焚いて先祖の霊を見送るとされています。 迎え火と送り火の日程は、地域の風習や家庭によって早めに迎え火をしたり、調整をすることもありますので、各ご家庭で確認してください。


新盆で使用するちょうちん→こちらをクリック

迎え火・送り火で使用するちょうちん→こちらをクリック

洋室にもマッチする現代風のちょうちん→こちらをクリック

定番の置き型ちょうちん→こちらをクリック

吊るし型ちょうちん→こちらをクリック

蓮華灯・霊前灯→こちらをクリック

ご進物にも最適なお線香→こちらをクリック
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人形のまち岩槻【曽根人形】店休日のお知らせ

2017-04-26 11:35:00 | 岩槻イベント
今期の節句人形販売も、もうすぐ終わりを迎えます。
年末には羽子板・破魔弓、3月の雛人形、5月の鎧・かぶと飾りと、たくさんのお客様にご来店いただき、スタッフ一同心より感謝申し上げます。

5月8日(月)から5月18日(木)までは、長期休暇をいただきます。


5月19日の休み明けからは、下記の通り販売いたします。
お友達やご家族をお誘いあわせの上、ぜひご来店くださいませ。

【曽根人形 第1店】
尾山人形、木目込み人形、手芸材料の販売、木目込み人形、吊るし飾りの手芸教室

※手芸教室のご予約承り中です。
材料費のみで受講いただけます。近年ではお子様のご参加が増えており、毎年、干支木目込み人形を作成しコンプリートを目指してみませんか?
難しい部分は、喜んでお手伝いいたしますので、安心してご参加いただけます。明るく活気にあふれた教室をぜひご覧くださいませ。


【人形の正栄】
おもちゃ、花火(6月中旬より)の販売

近年では見なくなった花火のバラ売りをしています。1本10円からのご用意しておりますので、お子様のお小遣いでも安心。
昭和の良き時代を思い出すかのよう、計算をしながら一本一本手に取っていくお子様の姿は心がほっこりするぬくもりを感じます。
お買い物のデビューにも良し、昔を懐かしむのも良し、夜には家族そろって花火大会!
年代に関係なく、ご家族そろってお楽しみいただけます。


【曽根人形 第3店】
盆提灯、線香の販売

※家紋入り提灯のご予約承り中です。

毎日忙しく過ごしていると、いざアレが必要、コレが必要となったときに慌ててしまいます。
今は便利な世の中で、ある程度の物は夜中でもお買い物ができます。
しかし!ご先祖様の弔いであるお盆用品、提灯の家紋入れはすべて手描きで作成しているため2週間ほどのお時間がかかります。
明日、欲しいと言われても無理なのです。
家紋を一筆一筆、描いた後には油引きをして、乾燥させます。油引きには、提灯の和紙を強く、また腐敗防止、防虫効果もあるので欠かせません。
ご先祖様のためにも、お早目にご準備されることをオススメいたします。

盆提灯はインターネット販売が便利です。
http://www.obon-chochin.com/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【曽根人形】2016 雛のまち岩槻 創作人形 国際公募展とフェスティバルのお知らせ

2016-09-06 10:00:00 | 日記
【正栄作 曽根人形】
人形のまち岩槻駅前に3店舗を構え、節句人形 羽子板・破魔弓・雛人形・五月人形を取り扱っております。



2016年、今年も協賛します。詳しくは画像をご確認ください。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初正月を迎えるお子様への贈り物【破魔弓】【羽子板】

2016-08-21 10:30:39 | 日記
夏真っ盛り!みなさまお体の調子は大丈夫ですか?
しっかりと水分補給をして乗り越えましょう!

さてさて、今年も正月飾りの準備時期に差し掛かりました。
このたび誕生したお子様も、大きくなられたお子様も【厄払い】の正月飾りの準備は進んでいらっしゃいますか?
赤ちゃんがご家庭にいる方は、初正月のお祝い、男の子には【破魔弓】、女の子には【羽子板】を送る日本の風習があります。
男の子の【破魔弓】は魔を射落とす。女の子の【羽子板】には魔を跳ね返す、また羽の先の丸い玉は【むくろじ】の実で、漢字で書くと「無患子」。
読んで字のごとくお子様が病気にならないようにと願いを込めたものです。


             

人形のまち岩槻で店舗を構える曽根人形(姉妹店:人形の正栄)では、正月飾りの羽子板・破魔弓のインターネット販売を開始しております。
早期割引のある今がお買い得です。ぜひご覧ください。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「つるし雛、木目込み人形教室」のお知らせ(入会金・講習料無料)

2016-08-11 15:00:00 | 日記

暑中お見舞い申し上げます。


只今、曽根人形 三島店では、つるし雛・木目込人形教室を開催しております。
入会金も講習料も無料!必要なお道具の貸し出しも無料!手ぶらで参加できます。(但し、材料代は実費となります)

一部ではございますが、生徒さんの作品をご紹介させていただきます。

三島市 山本様   三島市 吉田様

十二支(さる) 三島市 山本様               十二支(さる) 三島市 吉田様

 

沼津市 栗原様   裾野市 小山様

くまさん 沼津市 栗原様                   まねき猫 裾野市 小山様

 

伊豆の国市 門間様

わらべ(マリ持ち) 伊豆の国市 斉藤様

 

伊豆の国市 井上様   沼津市 笠原様

つるし雛 伊豆の国市 井上様               つるし雛 沼津市 笠原様

 

各週(火)(木)(日)AM10:00~PM15:00頃
お好きな時間帯でどうぞ。

ご予約・お問い合わせは曽根人形 三島店 電話 055(976)0970

または 曽根人形 第一店 048(756)2786(木休み)まで

 

手芸材料 インターネットでも販売中!

詳しくはホームページにて曽根人形手芸材料

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手作り手芸キット販売開始しました。来年の干支木目込みがオススメ

2016-07-31 10:00:00 | 日記
人形の本場 岩槻だから出来るお値打ち品手芸材料各種、格安にて販売中!
  
布地
(ちりめん、京都西陣織、帯地等)※つるし雛・各種人形、和風小物に最適です。
手芸用品
各サイズのガラスケース、及びアクリルケース、飾り台、お屏風、木目込み人形ボディ、つるし雛用飾り台、リング、キット、作成用道具等、ご用意してあります。
特に、【布地】につきましては、大変お買い得となっております。数に限りがございますので、お早目のご来店をお待ち申し上げます。


手芸用品販売店
曽根人形 第一店 電話 048(756)2786

初心者からベテランさんまで、教室に来てくれた皆さんの作品です。
つるし雛教室・木目込人形教室 作品集!


インターネットでも販売中!クリック↓↓↓
木目込人形 手芸材料販売中        つるし雛 手芸材料販売中
  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

盆提灯の曽根人形です。

2016-06-27 10:56:26 | 岩槻イベント
盆提灯の曽根人形です。
新盆・初盆・ご法要は、余裕をもって準備しましょう。



まずは、簡単に「お盆」とは何か、何をしたら良いのかを簡単にご説明いたしますネ。

お盆について


「お盆」というと帰省ラッシュ、盆踊りの風景などを想像される方が多いと思いますが、「お盆」は先祖供養の儀式で、先祖の霊があの世から帰ってきて、家族と共にひとときを過ごし、再びあの世に帰っていく、という日本古来の祖霊信仰と仏教が結びついてできた行事です。



お盆の期間


お盆の期間は地域によってさまざまです。
東京では7月13日から7月16日、その他の地方では8月13日から8月16日に行われ、8月のお盆のことを旧盆とか月遅れのお盆といいます。



お盆のスケジュール


お盆の前日までに、精霊棚(しょうりょうだな)・仏壇に、灯明、線香、生花、果物などのお供え物、精進料理を供えた霊供膳(仏膳)などを供え、盆提灯を飾ります。(新盆の場合は、新盆用の白提灯を飾ります。)


いかがでしたか?おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に暮らしていると自然と覚えることも、最近では核家族が増えているので、いざ自分でやろうとしても難しくてわからない事だらけですよね。
ざっくりとした説明ですが、なるほど、そうなんだと思っていただけると嬉しいです。



盆提灯の曽根人形では高級感あふれる伝統の粋が生きる
盆ちょうちんの逸品を取り揃えています。


回転灯デザイン
明かりを灯すと火袋の中に取り付けた回転筒の絵柄が回って見える盆提灯






また、都会派にもオススメのアーバンスタイルは、ライフスタイルに合わせて、
【もっとおしゃれに!インテリアのひとつとして楽しみたい!】
そんな期待にお応えした盆提灯です。もちろん家紋入りタイプもございます。

アーバンスタイル
都会的なエスプリを加えたモダンなセンスアップ盆提灯





盆提灯に見えないものも!?
お部屋のインテリアとしても洗練されていてオシャレです。
やわらかな光を放つので、ベッドの足元にフットライトとしてもオススメです。










コメント
この記事をはてなブックマークに追加