人形の本場-岩槻駅周辺情報-曽根人形

写真付きで「人形の本場-岩槻」の駅周辺の本場の様子を日記や趣味で掲載!!

破魔弓と男の子

2019-12-02 18:39:02 | 日記
破魔弓と男の子を思い返しました。
すると5月の男の節句に飾った記憶を思い出しました。

世の中では男性としての強さという表現をしばしばする場合もある。
幼い頃から男の子の為の節句で将来は男性らしさを身につける為に武器に見せた形で飾るのを有意義だと思う。

幼い頃、5月の男の節句で破魔弓を見た時、日頃、見たり触れたりしないから好奇心をもち近づいた記憶はある。
男の節句の為に飾る品は幼いながら全て自分で設置しました。
親は物置から出してくるだけでした。だから組み立てる楽しさも覚えている。

男の子の節句の為に飾りを組み立てる途中で破魔弓を見て幼いながら
絵本やテレビ等で見て強さをあらわすイメージの品であるとわかっていたから目の当たりにした時、子供の純粋な気持ちで喜んでしまうのである。
あらためて思い出すと男児としての心を幼いながら持っていたのである。


(投稿記事より)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。