平々凡々とした日々(?)を支離滅裂に綴る雑記

映画・F1・時計等が趣味です。
日々これらのことにに関することや雑感などを駄文乱文でつづっていきます

F1 モナコGP

2017年05月30日 23時59分14秒 | F1・モータースポーツ
週末は、F1モナコGPでした。

マクラーレンホンダのエースドライバーのアロンソがキャンセルして、
同日開催のインディ500に出ることになり、なにかと話題。

そんなマクラーレンホンダは、なんと2台揃ってQ1進出したものの
バンドーンはクラッシュでQ1は走れず、バトンは9番手タイム。
予選の波乱はメルセデスのハミルトンがまさかのQ2敗退の14番手。
チームのタイヤ選択ミスだとか・・・・。
ポールはライコネン(フェラーリ)が今季初。2番手もチームメイトのベッテルでフェラーリが独占。
3番手にボッタスで、メルセデスが意地をみせる。
4,5番手はレッドブルのフェルスタッペン、リカルドと同じの並び。
ちなみにスタートグリッドではマクラーレンホンダはペナルティで
バンドーンが12番手、バトンは最後尾スタートでした。

さて、抜けないモナコGP。
スタートが綺麗にきまり、クラッシュもなし。
そうなると、案外退屈なGPなのです。

そんなレースで順位が動いたのはピットストップ。
トップのライコネンは早めに入り、後で入ったベッテルに先行される。
レッドブルでも、フェルスタッペンが先に入ったが、リカルドに先行。
リカルドは、ボッタスも一緒に抜いて3番手に順位を上げる。

上位陣の順位変動は以降はなし。
下位スタートのハミルトンも、なんとかポイント圏内にはもってくる。
大きなアクシデントは終盤、なんとバトンがやってしまいました。
ザウバーのウェーインと大クラッシュを巻き起こし、リタイア。
さらにポイント圏内を走っていたバンドーンもフォースインディアのペレスにからまれリタイア。
マクラーレンホンダは、ダブルリタイアでエースのいない週末を終えた。

上位陣は、ベッテル、ライコネン、リカルド、ボッタス、フェルスタッペン。
ハミルトンは7位入賞に終わる。
なんか順位変動がピット戦略だったので、抜かれたライコネン、フェルスタッペンは不満顔。
こういうのは後味が悪いよね。

さて、そんなモナコGPをけってインディ500に挑戦したアロンソ。
一時はトップで走るも、結果的にはリタイアに終わる。
でも、久々にトップ争いができたので満足なんでしょうか。来年も行くとか。
そして、そのインディ500を制したのはなんと日本人ドライバーの佐藤琢磨!!!

素晴らしい、数年前は残りわずかでトップにアタックし2位から一気に転落したことも。
F1時代は、3期ホンダ、スーパーアグリと日本と関わりのあるチームにいましたが、いやそのせいか、最高順位は3位。
インディでは1勝はあげてましたが、2勝目がインディ500とは。いや~苦労人なので本当に良かったです。
まだまだ、活躍してほしいですね。


F1ランキング

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NakamuraEmiのライブに行って... | トップ | 週末、MTBで三河大野~新城総... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (千絵ボー)
2017-05-31 21:54:52
こんにちは。
モナコGP、フェラーリの1-2も素晴らしかったですが、
やはり琢磨のインディ初優勝が大きいですね!!琢磨はF1でもたしかアメリカGPで初優勝したので、アメリカに強いのでしょうか?でも快挙ですね!アロンソは予想していたより走ったというのが感想です。F1マクラーレンよりかいいかもしれないですね(笑)
返信する
Unknown (タクチ)
2017-06-02 13:40:57
千絵ボーさん

今シーズンはフェラーリが2タイトルとも久々にいくとか。まあライコネンしだいかな、コンストラクターズは。

琢磨のインディ500の優勝は大きいですね。
世界三大レースではル・マンは日本人ドライバーが優勝していますが、ル・マンはメーカーの戦いなのでマツダが優勝した時の方が感動したし。

ル・マンのマツダ優勝と同じ感動を琢磨にもらいました。
返信する
Unknown (ヘッドウインド)
2017-06-03 00:48:24
アロンソ久しぶりにトップ争いと言うか、優勝争いが出来て楽しかった様だし、自分は車さえ良ければ
優勝争いが出来るんだと証明した様ですね。

次に出る時は、琢磨のエンジンが欲しいとインディー500表彰式でルーキー・オブ・ザ・イヤーの表彰の
スピーチで語って笑いを誘っていた様です。

それにしても『琢ちゃん』やりましたね(≧∇≦)
自分が生きている間に見られるかな~(;>_<;)と思って
いましたが、予選も良かったので、もしかしたらと
思っていたら、最高でした。

この勢いで、ル・マンでも日本の車に日本人が乗って優勝して欲しいです(^-^;
返信する
Unknown (タクチ)
2017-06-07 11:17:03
ヘッドウィンドさん

アロンソは、久々にレースをした感があったかもしれませんね。F1に帰って、相変わらずブーたれる毎日に戻っていますが。

琢磨は、本当にやってくれましたね。
歴史的快挙ですから、自分が生きているうちにこんなことが起こるとは。

そうですね、ル・マンの日本車でできれば全員日本人ドライバーによる勝利のほうが、F1モナコGPに日本人トライバーが勝利するよりは確率は高そうですよね。
返信する

コメントを投稿

F1・モータースポーツ」カテゴリの最新記事