八王子花屋 ☆ Le Ciel ☆ blog ~ 花屋/青空ブログ ~

JR八王子駅南口の花屋ル・シエル フラワーズのブログ
花束、アレンジメント、ウェディングブーケ、開店スタンド花・・・

気仙沼へ行ってきました

2011年11月09日 19時36分49秒 | 青空

 

みなさんこんばんは。

 

昨日はAM5:00に世田谷市場へ集合して、

気仙沼にある葦の芽幼稚園さんへ行ってきました。

 

 

昼過ぎに到着するかなぁなんて予想をしていたんですが、

高速道路の途中で震災の影響で傷んだ道路の補修工事を数カ所でやっていて、

けっこう長い時間、渋滞にハマってしまいました。

 

 

 

 

東京を出るときは少し雨が降っていましたが、

気仙沼は快晴。

 

 

 

 

二度目まして、の葦の芽幼稚園さん

 

到着してすぐに植え込みをはじめました。

 

 

 

 

今回はチューリップやムスカリの球根も一緒に植えてきました。

 

 

 

 

そして前日の夜、

愛川園芸 の五月女さんが、わざわざル・シエルまで届けてくれた

ラナンキュラスの球根

も、植えてきました。

 

 

今シーズン、ご自分のところで植えなかったラナンキュラスの球根を、

たくさん、ご提供下さったのです。

五月女さん、どうもありがといございましたm(__)m

 

 

 

 

ただ、

寒さが厳しい宮城県でラナンキュラスはどうだろうなぁ・・・

ということでしたので、

お庭とプランターの両方に植え、

先方さんにも、

寒さに耐えられるかどうかわからない

という旨を伝えてきました。

 

 

 

1本でも咲いてくれたらいいなぁ・・・

 

 

 

植え込みのあとは職員室で園長先生とお話をし、

園児たちが育てたサツマイモを頂いた。

これがとても甘くて美味しい。

 

 

園児たちは毎日元気に登園して遊んでいるとのことなので良かった。

 

植え込みをしている最中も子供たちが寄ってきて、

「なにしてんのぉ?」

「これパンジーだよね~」

「きれいだね~」

などと、明るく会話をすることが出来た。

 

仮設住宅や親類の家などから通ってきている子もまだいるそうですが、

そんな環境下に置かれていても、登園して元気に遊んでいる子供たち。

 

それを見て安心する気持ちとともに、

僕たちも頑張らないといけないな

という思いにもさせられます。

 

 

 

 

その後、

葦の芽幼稚園をあとにした僕たちは、

被災してしまった葦の芽星谷幼稚園のほうへ移動しました。

 

7月には こんな状態 だった幼稚園周辺ですが、

復旧工事は着々とすすんでいました。

 

 

 

 

幼稚園前にあったがれきも、ほとんど片付いていました。

 

 

 

 

ただ、

海の近くに行くと、まだまだこんな状態

 

 

こんな状態の中でも、電気が付いている建物もポツポツあった。

 水産系の会社や工場だろう。

 

少しずつ、少しずつではありますが、

復興に向かって頑張っている。

 

 

 

僕らも今まで以上に頑張らないといけないな

と思いました。

 

 

 

 

で、

世田谷に戻ってきたのがAM4:00

そのまま仕入れをしてから八王子へ戻ってきた。

というながーい1日でした。

 

 

 

丸1日家を空け、

自宅へ戻って子供たちと会ったとき、

長男も次男も、なんだかとても嬉しそうに「パパ~パパ~」と言って寄ってきてくれたことに小さな幸せを感じた

青空でした。

 

 

 

 

PS いよいよ明日の13時~ダイヤモンドリリーのフェアですよ~

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る