Black Oasis制作モルタル小屋

RPGツクールによるフリゲ制作者・フリゲ実況者ナルミが綴る諸々の記。

ぼちぼちと……

2024年09月04日 | ゲーム制作

 

ボカロ熱も最近はひと段落といった所です。

まだまだ続けるつもりではいますが、

ペースを少し落とそうかと。

 

 

それで、公開予定の無いツクールVXAce作品の制作を再開しようかと思いまして、

長いこと作業をしていなかったリハビリに

ぼちぼちとマップの作業をしておりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、それなりの出来にはなったかと思います。

なお作っているシナリオ部分のマップはもう粗方作ってしまったので、

現在はそのシナリオやNPCキャラのセリフを考えてる所です。

 

 

 

閑話休題、今年もクリエイターズ文化祭なるものが開催されるそうで……。

今年は11/1(土)~11/4(月)、他のイベント開催との兼ね合いもあってか

例年よりはやや遅い開催となった模様。

 

 

で、僕も前々から興味はありつつも、なかなか参加に至らず二の足を踏んでおりましたが

今年こそはと思い参加を決めました。

 

 

 

 

クリエイターズ文化祭2024に参加します。

サムネイルは過去絵をいじくって即興で作りました(笑)。

 

 

出し物は上のサムネイルにある通り、今まで配布して来たフリーゲームを全22点、

そして最近活動しているボカロ曲を全28曲(歌あり・歌無しの2パターン)になります。

ちなみに、全部無料です。

高が僕ごときが産み出したコンテンツに金を支払わせるなんてとてもとても(苦笑)。

 

 

全ファイルBOOTHに上げる予定で、1ファイルごとのファイルの上限の関係で、

フリーゲーム22作は3分割させてアップします。

ただ、いちいち3度もDLするのがメンドイと言う方には、

文化祭開催中の期間に限り、22作をひとつにまとめたものをギガファイル便にもアップします。

ファイルサイズが大きいので、通常の解凍ではファイルが破損していたという場合は7zipなどの解凍ソフトで試してみてください。

 

 

また、ボカロ楽曲は28曲を14曲ずつの「音楽アルバム」と言う形に分けてアップします。

一応、曲順も決めておりますのでもしよろしければその曲順通りに聴いていただけると幸いです。

 

 

通常の聴取や作業のお供にするのはもちろんのこと、

YouTubeやニコ生などの生配信や動画のBGMご使用いただいてもOKです。

ご報告は無しでも構いませんが、動画・配信の説明に僕の名前を入れていただけると嬉しいです。

 

 

ただし著作権は放棄してませんので、楽曲の自作発言や、

その自作発言をした上でYouTubeやニコニコ動画等に投稿するのはやめてください。

 

 

なお、クリエイターズ文化祭への参加はおそらく最初で最後になるかと思います。

今後フリーゲームを公開出来るかどうかがかなり厳しい状況な上に、

文化祭に出せそうなコンテンツを生み出せるのかも微妙な所ですゆえ。

だので、1度きりの文化祭参加をしょぼいコンテンツで全力で楽しむことにします。

 

 

 

では、今日はこれにて失礼いたします。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

よもや年内に完成させられるとは……

2023年12月18日 | ゲーム制作

 

まぁ、第2回ファンタジーゲームコンテストの締め切りに間に合えばいいか~……と

軽い気持ちで作り始めたんですけどね。

 

 

 

THE日本ジャパニーズ、公開開始です!!

(ふりーむ!のページへ飛びます)

 

 

ゲームの概要については、大体こちらの記事に記した通りなので省略(ぇ)。

それ以外は特に凝ったことはしておらず、オーソドックスでコミカルな作品となっております。

プレイ時間は1時間程度。手軽に気軽におやつ代わりにプレイしていただければ、と。

 

 

あと、冒頭でも触れましたが本作は「第2回世界ファンタジーゲームコンテスト」“和風ファンタジー部門”に出展予定です。

 

 

では、本日はこれにて。

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あれから……

2023年11月07日 | ゲーム制作

 

Re:Screedを制作中止にした後……

 

 

少し、そうなった理由を自分なりに考えてみました。

 

 

RID.-Finalとレッドレスキューと言う、互いに相反するベクトルの振り切れた2作品を出した後で、

心のどこかで「次もこのクオリティの作品を出さねば……!」と自分に言い聞かせて、

色々無理をしてたんだと思います。

 

 

ツイッター(X)で色んなフリゲ作者様フォローして行って、

作成中のクオリティの高いゲームスクショを日ごろから見かけてしまっていたことで、

よりその兆候に拍車をかけていたのかも知れません。

 

 

そして挙句の果てに、このブログで自分のゲーム制作時の“こだわり”やらを

(出来もしないのに)披露してしまったり……

今思えば、そんな大仰なことを抜かしておきながら結局完成させられなかったことも併せて、

みっともないことをしてしまったなぁ……と思う次第です。

本当にすみませんでした。

 

 

単純に言うなら、大風呂敷を広げ過ぎて行き詰まってしまったのでしょうね。

 

 

今後、もうRID.-Finalのような大きな作品は作れないと思います。

何かのフリゲの企画が立ち上がるなどして、且つネタが思いつけば短編作品を時折作るに留めます。

故にゲーム制作の頻度は、かなり落ちるかと思いますがよしなに。

 

 

 

それで、ミスキーを覗いてくださった方はもうご存じと思われますが、

実はある短編RPGを作っております。

 

 

 

 

 

題名:THE日本ジャパニーズ

 

日本の、日本による、日本のための(?)RPGです。

舞台は、レッドレスキューとおなじく現代日本。

 

主人公のミズキ(フルネーム:城本 瑞希)はお寺の娘で高校3年なのですが、

卒業を控えているのに受験した大学に総すべりしてしまい、

住職である父親に今後のことを相談した所、

「就職先を世話してやるから日本に住む5体の妖怪を退治して来い」(要約)と言われ

彼女の友人たちと連れ立って日本を旅してまわる……と言うものです。

 

 

旅の舞台です。まんま、日本ジャパン列島……。

 

 

 

 

地理に詳しいその手の(?)人たちからは、

「北海道が小さい!」「沖縄はもっと南の海にあるぞ!」などとツッコミが来そうですが、その辺はご勘弁を。

 

 

具体的には、一部を除く各県庁所在地などの都市を廻るとミズキたちパーティーメンバーが強化されたり

有償で宿泊や買い物が出来たり、

また、妖怪が棲み付き問題が発生している都市に入ると戦闘が発生するマップに入り、

そこに居るボスの妖怪を退治して問題を解決して行く……と言った寸法です。

 

 

 

 

プレイ時間は、これまたレッドレスキューと大体おなじくらいの30分~1時間程度。

さっとプレイしクリア出来る作品です。

 

 

今の所、まぁある程度のモチベを維持して制作にかかれておりますが、

正直いつ完成出来るかは殆ど判らない状態ですゆえ、

気長にお待ち願えれば……と思う次第です。

 

 

 

では、本日はこれにて失礼候。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

寂しいお知らせ2点。

2023年10月08日 | ゲーム制作

 

RID.-Finalの10,000DL記事のすぐ後にこんな記事を書くのも非常にアレですが、

今、どうしてもお伝えせねばならないことが2点あります。

 

 

1.Twitterを辞めました。

 

 

2010年から13年半にわたって使い続け、

ホムペをWixに移して以降はトップページに“速報”的ポジションとしてに置いていたツイッターですが、

今回、色々と思う所があって辞めることにしました。

 

あ、そう言えば今はイーロン・マスクの下で「X」って名前に改称させられたんでしたっけ?

まぁ、別にどうでもいいですけど……。

 

 

その理由の詳細を、ここでいちいち述べ立てるのは止しておきます。

ただ、正直もう疲れました……。

 

 

 

2.“Re:Screed”の制作を中止します。

 

 

ずっと表向きは「制作中」としていたRe:Screedですが、

正直制作のモチベーションはずっと低空飛行が続いて居ました。

そこへ追い打ちをかけるように。今年の夏ごろから酷暑のせいもあったのか制作の手がパッタリと止まってしまい、

作業自体が全くおぼつかない状態が長く続いておりました。

 

 

このままではいかんと思い、プレミアムツクールデーに向けてマップを作りスクショを公開したり、

YouTubeライブで完成している部分のテストプレイの模様を配信したりして

下がり切ったモチベを掘り起こそうと試みたのですが、結局それは叶いませんでした。

 

 

もし万が一にも、Re:Screedの完成を楽しみに待っていた方がいらっしゃっいましたら、

今回このような不甲斐ない結末に至ってしまい、本当に申し訳なく思います。

 

また、公開はしない前提で制作していたファンタジー系RPGの制作も、同様に中止いたします。

 

 

今後もし制作のモチベーションが復活するようなことがあれば、制作を再開するかも知れませんが、

その可能性は、99%無いものと思っていてください……。

 

 

 

ただ……

 

 

YouTubeライブのフリゲプレイ配信は今後も以前と変わらず、(飲酒込みで)もうしばらく続けて行こうと思います。

配信の時間も今まで同様、月・水・金の21:35頃から行うつもりです。

正直いつまで続けられるかは未知数ですが、今後の動向次第と言う事で。

また、新規に作品をプレイすかどうかは、その時の気分次第とさせてください。

 

 

あと、こちらの活動も続けて行くことにします。

こちらはフリゲとは全くと言って良いほど別枠の活動になりますが、

幸運且つありがたいことに、曲を付けてくださる方が時々現れてくださるゆえ、

以後もちまちまとやって行きたい所存です。

 

 

 

では、本日は以後の活動の報告まで。

失礼をいたします……。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

嬉しいお知らせ・その2。

2023年10月02日 | ゲーム制作

 

 

 

THE RID.-Final Mission-がふりーむ!様で

10,000DLに到達いたしました!!!

 

ありがとうございます、ありがとうございます!!

 

この作品は本当に思い入れの強い作品で、

Precious Melodyクロネコノリボン同等かそれ以上に

「こういうゲームが作りたいからツクールを始めた」と言えるほどのものでした。

 

 

出来上がった際にも「嗚呼、ついに出来た」と感慨に耽り、

1年後にボイス入りバージョンを公開した際にも、嬉しさと共に深くて心地よいため息を漏らしたものですが、

それが大きな数字になって残ってくれたことには、心の底から感激しております。

 

 

 

これもひとえにゲーム制作時に、そして今も普段からお世話になっている方々のおかげで成り立ったことだと思い、

本当に本当に感謝を申し上げます。

 

 

改めて、ありがとうございます!!!

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする