Going My 初老Way

明るくヤンチャな初老道。 若けぇモンにぁ出せねぇ渋みってもんを...

ROADSTER本気インプレ

2021-06-20 | ROADSTER

本気インプレなどと偉そうな事を言うとりますが、通勤や街乗り、チョイ遠出で3500kmほど走った感想です

いきなり結論から言いますと「購入して正解」でした。

そのココロは...

1.運転が楽しい(って事を思い出させてくれる)
2.エクステリア(25年経っても古さを感じせさない。というコンセプトにも共感)
3.意外と経済的(燃費も良くて、税金も安い。社外品で改造しまくるとヤバいけど)

何より「運転が楽しい」と言う事が一番っすね

軽くて、クルっと旋回して、ちゃんとギヤを選択すれば性能発揮するパワー。
そしてオープンにして乗った時の開放感たるや
まさに「Be a Driver」という事の意味を教えてくれる。

 

速く走れない。ゆったりなんて走れない。快適な空間もない。大勢で旅行なんで無理。
それでも、他車にはない唯一無二なものがある。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ROADSTERは不滅?

2021-06-18 | ROADSTER

さて、そろそろ新ロードスター(NE)はどうなるのか...という話題がチラホラ

そんな矢先、6/17にMAZDAさんの「中期技術・商品方針」というのが発表されました。

簡単に言うと、「全ての車種をハイブリット化/EV化します」宣言!

て、ことはもれなくロードスターも何かしらの電動化で開発/商品化となるわけです。
(先ずは、生産終了とかならずにすんで良かったわ

 

ある記者が「ロードスターは不滅ですか?」と質問したそうです(笑)

不滅というと仰々しいですが、こんな楽しいコンセプトを持って継承し続けるって素晴らしい
(一部ではロードスター憲法と囁かれてます)

外部環境(地球環境・安全装備・自動運転などなど)が変わっても、それを受け入れつつコンセプトは崩さない。

1.人馬一体
2.前後重量配分50:50
3.ライトウェイトスポーツ
4.アフォーダブル
5.(手にした者)誰もが幸せになれる

簡単な事では無いはずです。(頑張れMAZDAと言うしか無い)

 

そして、我がNDロードスター
NDは、100%ガソリンエンジン最後のロードスターとなるかも知れない。
そーなったら、世の中からガソリンスタンドが無くなるまで乗り続けよう

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする