Biting Angle

アニメ・マンガ・ホビーのゆるい話題と、SFとか美術のすこしマジメな感想など。

本日はマグリット生誕110周年

2008年11月21日 | 美術鑑賞・展覧会
さっきGoogleを見ていてはじめて気づきました。
記念日にふさわしく、Googleロゴがマグリット作品のコラージュになっていて
これがまたかなりのカッコいい作品に仕上がってます。



背景は「ゴルコンダ」から借用、真ん中のOの部分は「人の子」の顔ですね。
そしてGoogleのロゴ自体は、「大家族」を思わせる青空の切り抜きになってます。
Googleのトップページで見られるのはたぶん本日限定ですが、これまで登場した
ホリデーロゴを集めたサイトがありますから、見逃した場合は後日More Google
Holiday Logosで検索すればOK。
(英語版Googleで探した方が早めに見られるみたいです。)

むかし教科書で「アルンハイムの領地」を見たときは、この絵のどこがいいのか
首を傾げたもんですが、あるとき新聞で「ピレネーの城」を見て以来、ころっと
マグリット好きになっちゃいました。
いやはや、人間どこでどう転ぶやらわからないもんです。

でもいまだにその「ピレネーの城」の実物は見ていないのでした。
もうこの絵が日本に来ることはないのだろうか・・・。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真・チャイナさんの逆襲 | トップ | 数寄の極み「森川如春庵の世界」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
観ました~ (shamon)
2008-11-21 22:54:39
こんばんは。

ロゴ、確かにマグリットになってますね~。
楽しい^^。
マグリットは「光の帝国」が一番かな。

「あかねラジオ」第二回ですが、
敦子さんと小山さんが冒頭で夫婦漫才やってます^^;。
返信する
ベスト・オブ・doodleでは? (青の零号)
2008-11-22 00:42:15
shamonさん、こんばんわ~。

このロゴ見たときにはついニンマリしちゃいました。
Googleロゴは他の作家の記念日にも作られてますが、
今回のは一、二を争う傑作でしょう。
マグリットは作品自体がグラフィックアート的ですし
コラージュするにも最適の素材ですよね。

マグリットはその時々で好きな作品が変わりますが
私はいまのところの一番は「大家族」、僅差で
「光の帝国」という感じです。
逆に「固定観念」や「六大元素」みたいな作品も
見る側の意識をさらにひっくり返される感じで
妙に記憶に残ってます。

>敦子さんと小山さんが冒頭で夫婦漫才やってます^^;。
そ、そういう番組なのですか(^^;。
返信する
モチーフとして (shamon)
2008-11-23 21:37:31
マグリットは最高の素材ですよね。
大阪駅前のビルのCMに「白紙委任状」がモチーフに使われていました。
「パタリロ」でもこのモチーフが登場してました。

>そ、そういう番組なのですか(^^;。
そういう番組じゃないはずなんですけどねー^^;。力也さん、尻に敷かれています
ラジオ中盤では敦子さんには珍しい「小学生声」が聴けますよ(^。^)。
さすがプロって感じ。
返信する
モチーフだからこそ (青の零号)
2008-11-24 00:41:40
それを生かした作品がまた生まれるというのが
マグリットのおもしろいところです。
「これはパイプではない」とか。

>ラジオ中盤では敦子さんには珍しい「小学生声」が聴けますよ(^。^)。
そういう話をしないように。
CDが出たら欲しくなるじゃないですか(笑)。
でも力也さんにはもうちょっとしゃんとして欲しいとも
思いますけどね。柚木さんがかわいそう(笑)。
返信する

コメントを投稿