DALAI_KUMA

いかに楽しく人生を過ごすか、これが生きるうえで、もっとも大切なことです。ただし、人に迷惑をかけないこと。

湖の鎮魂歌(63)

2013-09-19 16:47:04 | ButsuButsu


17日から快晴が続いている。

宇宙から見ると、ぽっかりと日本列島が浮かび上がっている。



レーダーを見ても、ほとんど雲が見えない。

こんなこともあるのだな。

気温も一気に下がってしまった。

いつものことだが自然を支配するエネルギーには驚かされる。

人間が小さく見える。

大津で降った雨は、15日の朝から16日の朝にかけて、24時間で320mmに達した。

一年で降る雨の20%が一日で降ったのだからたまらない。

近江八幡では280mm、長浜で120mm、今津で240mm。

んっ?

大津が一番多いのか?

朽木は500mm近く降っている。

かなり場所的な偏りがあったようだ。

琵琶湖の水位もマイナス20cmからプラス80cmと、1mも上昇した。

こちらの方は15日の夕方から17日の朝にかけてだから少し時間がかかっている。

直接湖面に降り注ぐ量と、周辺に降った雨が河川から流入する量との間に遅れがあるのだ。

せっかく貴重なデータが取れたので、ぜひ今後に生かしてほしいと思う。

今日は快晴。

仲秋の名月だ。



台風の置き土産のような快晴。

Rainy days never stay.

It is always darkest before the dawn.

今日は自然を楽しむ日だ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿