やよいの森

主に野鳥たまに風景や花の写真を趣味にしております

夏祭り

2017年08月27日 | 地域情報
 
 昨日の自治会の夏祭り、ゴルフクラブ仲間で毎年担当しているヨーヨー釣りを上げました。

・ヨーヨー作り~自治会のゴルフクラブ仲間で約500個作ります



・夏祭り会場で販売開始



・ヨーヨー釣り~小さなお子さんの笑顔が嬉しい









・ヨーヨー釣り~お孫さんと、外人家族など国際色も豊かです





・ゴルフクラブ仲間~ヨーヨー完売記念写真・・・今年も無事終わりました




動物公園の森

2017年08月25日 | コウライウグイス科

 全国高野球選手権大会も8月23日花咲徳栄高校の優勝で幕を閉じました。
 7月9日神奈川県大会の俣野球場の応援から始まった長く暑い熱い戦いの夏も終わりました。
 高校球児たちからもらった元気に感謝の気持ちで一杯です。

 昨日動物公園の熱帯雨林の森を訪ねコウライウグイスに出会えました。

・コウライウグイス~放し飼いされていましたが、性格は臆病とのことで樹冠に隠れていました。

          高麗鶯:数少ない旅鳥、体長26cm







・コウライウグイス~黒く太い過眼線は後頸までつながっています



・コウライウグイス~ガジュマルの木が好みなようです








夏の甲子園決勝戦

2017年08月23日 | 地域情報
 
 夏の甲子園決勝戦、3839校の頂点、花咲徳栄高校優勝おめでとうございます。
 埼玉県勢に初めて優勝をもたらした攻守のバランスのとれた素晴らしいチームでした。
 6本のホームラン記録を作った中村捕手を擁する広陵高校は惜しくも準優勝でしたが強い印象を残しました。
 東海大相模高校、作新学院に続き3年連続関東勢の優勝となりました。(画像は全てNHKテレビ放送から)

・スコアボード 花咲徳栄16安打14得点0失策ー広陵13安打4得点2失策



・初回広陵先発平元投手の高めに浮くボールを叩き3連打2点先取で花咲徳栄はリズムを最後まで持続しました

 ~花咲徳栄の強打者西川選手



・花咲徳栄優勝おめでとう~歓喜の徳栄ナインと優勝旗を受け取る素晴らしい活躍の千丸主将







・花咲徳栄好投した清水投手



・準優勝の広陵~優勝を逃しましたが素晴らしいチームでした




・広陵の3番中村選手と真っ向勝負した花咲徳栄の投手~中村選手の全打席・・・感動しましたね

<1回裏1アウト>綱脇投手からレフトに2塁打2・3塁とするも後続2者が凡退~これが痛かった・・・画像ナシ

<3回裏1アウト>綱脇投手のスライダーに空振り三振



<5回裏0アウト、ランナー2塁>清水投手から3塁強襲ヒット



<7回裏0アウト>先頭バッターとして登場、清水投手のフォークボールに空振り三振



<9回裏1アウト1塁>清水投手146km/hの直球をレフトに2塁打2・3塁のチャンスを作る。後続4番凡退5番四球で

 満塁と攻めるも6番がライトフライで試合終了となりました。





勝敗の分かれ目:花咲徳栄は投打のバランスが良く連打も出て得点につながりました。

 広陵の四死球5と失策2は失点につながりリズムに乗れず、打線も13安打するも4得点に抑えられました。












セイタカシギなど

2017年08月22日 | チドリ目セイタカシギ科
 
 昨日の続きです。休耕田でセイタカシギなどに出会いました。

・セイタカシギ~幼鳥と♂♀親鳥たち合せてて6羽いました













・休耕田に夏鳥のアマサギもいました



・畑のケリにも出会いました




今日の夏の甲子園準決勝2試合~ここまでくるとどのチームの投手も疲れが見えました。結果乱打戦となりましたね。

・第1試合~広陵19安打12点ー天理19安打9点。この試合で広陵中村奨成捕手、甲子園ホームラン6本の新記録達成

 2本のホームランを打った広陵中村奨成捕手は1985年PL学園の清原和博選手の5本を簡単に更新してしまいましたね。
 
 ~明日の決勝戦はどうなるのでしょうか。いずれにしても将来が楽しみな選手です。
 
・第2試合~延長11回花咲徳栄13安打9点ー東海大菅生12安打6点・・・私の予想が外れました!!

 花咲徳栄の剛速球エース清水達也投手が3回1/3から救援し真価を発揮しました。
 
 花咲徳栄からただ一人2017年U18日本代表に選ばれている選手です。恐れ入りました。

・明日の決勝戦は予想不能

 広陵も花咲徳栄も勝ったら夏の甲子園初優勝・・・どちらも頑張れ!!


<追伸>大変嬉しいニュース

・昨年の横浜高校甲子園投手、楽天ドラフト1位の藤平尚真18歳がロッテ戦先発、高校生ルーキー白星一番乗り

 5回98球7奪三振無失点・・・大変嬉しいね。同期の投手には西部ライオンズ1位今井達也投手(甲子園優勝作新学院)、

 ヤクルト1位寺島成輝投手(大阪桐蔭)、広島カープ2位高橋昴也投手など甲子園を沸かせました。


 









草隠れタマシギ

2017年08月21日 | チドリ目タマシギ科

 今朝早く湘南の休耕田を訪ね草隠れタマシギに出会いました。曇り空でも暑くて9時半に撤収しました。 

・タマシギ~動きの少ない♂、活発に動いていた♀・・・嬉しい今季初見です!!





・タマシギ♀~右に左に動き回りそろそろ巣作り開始か・・・後は♂任せ・・・なるほど!!












 今日は甲子園の高校野球もお休みでした。
 頑張れ東北!!仙台育英も盛岡大付も優勝には程遠かったですが元気をもらいました。
 抽選結果期せずして決勝戦は東西対決となります。清宮選手の早稲田実業に勝った実力の東海大菅生の優勝か。
 いずれにしても高校野球はたまりませんね・・・明日からまた楽しみです。





髙橋ぶどう園

2017年08月19日 | 地域情報
 
 今年も先輩がお手伝いした「高橋ぶどう園」にぶどう狩りに行きました。
 
・「高橋ぶどう園」の外周り



・先輩がお手伝いした6月の摘粒作業風景~先輩の水彩画です・・・上手いね!!流石です!!



・お陰様でたわわになった園内のぶどう棚



・ぶどう狩りの松崎さんファミリー:可愛いそう君とよう君兄弟とお父さんお母さん楽しかったね!!
 ご協力ありがとうございます



・ぶどう狩り仲間~左から2人目がお手伝いをしている先輩です



・今日のランチ~ぶどう狩り仲間とランチ・・・ちょっと食べすぎかな??



・我が家に持ち帰った「藤稔」





・高橋ぶどう園~ぶどう狩りの出来る日、8月中旬から約半月間の火・木・土・日曜日です。皆さんも如何でしょうか。

  住所 〒246-0006 横浜市瀬谷区上瀬谷町16-6
  電話番号 045-879-5246 携帯電話 080-5079-8040 

・ぶどう狩り中の髙橋ぶどう園に電話くれた野鳥カメラ仲間の皆さん、嬉しい報告ありがとうございます。
 
 故郷「盛岡大付の甲子園ベスト8初進出」・・・頑張れ東北!!



  

甲子園漬け

2017年08月18日 | 地域情報
 
 甲子園の高校野球観戦に漬かっております。8月に入ってほとんど毎日雨のため鳥撮りは休んでおります。


・甲子園もベスト8をかけて今日から16チームが激突します
 
  横浜に勝った熊本の秀岳館も広陵に敗れました。色々話題を呼んだ鍛治舎監督も今季で退任3年間お疲れさまでした。
 
  秀岳館の今年の一年生は熊本出身の選手が大勢入部したそうです。これで大阪秀岳館と揶揄されないと思います。
 
・高校野球は投手次第~贔屓目に見た注目のチームの投手・・・どのチームが勝ちあがるか楽しみです

 東海大菅生~松本健吾投手(東京青山シニア)・・・青森山田打線がが打てるか、頑張れ東北!!

 盛岡大付~平松竜也投手(横浜瀬谷ボーイズ)・・・済美の強力打線を抑えられるか

 前橋育英~皆川喬涼投手(館林市四中、軟式)・・・打線が花咲徳栄149kのエース清水達也を打てるか、いい勝負!!

 聖光学園~斎藤郁也投手(勿来一中、いわきボーイズ)・・・得意の変化球で広陵打線を抑えられるか
 
 広陵高校~平元銀次郎投手(福岡県金田中、西日本スコーピオン)、プロも注目の強打者中村奨成捕手を擁する

         2試合9打数7安打3本塁打は脅威です

 大阪桐蔭~徳山壮磨投手(姫路市高丘中、兵庫夢前クラブ)、今年春の優勝経験が強い味方となっている、粘り強い投手

 仙台育英~長谷川拓帆投手(秋田市桜中、軟式)…球速Max143kで凄さはないが制球力がある、大阪桐蔭を抑えられるか

・私の田舎は盛岡、北から順に応援しています



・高校野球観戦疲れを取るため夕飯後散歩を日課にしております

 散歩ルートは①5.2kmコース、②6.8kmコース、③4.0kmコースを体調によって選択しています
 
 ①のケースが多いですが歩くスピードは衰え1時間15分がやっとです


 












横浜の夏終わる

2017年08月12日 | 地域情報
 
 残念ながら8月11日甲子園の横浜の夏が終わりました。春のベスト4熊本県代表の秀岳館に6-4で敗れました。
 3年生の増田選手、福永キャプテンは大活躍しましたがチーム4安打の打撃不振と先発塩原投手の不調が響きました。
 
 平田監督も発展途上のチームと言いながらもリズムをつかめず悔しかったと思います。鍛治舎監督の秀岳館の投手陣が
 一枚上手でしたね。高校野球は投手の比重が大きく勝敗を左右します。一昨年全国制覇した小笠原投手と吉田投手擁し
 た東海大相模がいい例です。

 お気づきだと思いますが、この試合横浜の2年生レフトの長南選手が先発メンバーから外れていました。
 彼は神奈川県大会で25打数10安打、10打点、3本塁打、打率0.400の強打者です。
 この試合7回表に万波選手がライトから救援に回った時、長南選手はレフトの守備に入りました。2アウトまでとった所で
 万波投手が後続にヒットと2塁打を打たれ、エース板川投手が救援に登板しました。この時万波選手がライトの守備に戻り、
 ライトに回っていた小泉選手がレフトに回り、長南選手はレフトから退き打席に立たないままこの試合を終わりました。
 彼は神奈川県大会で背番号18でしたが、甲子園メンバーでは背番号7となり期待していた選手です。
 非常に残念です!!どこか怪我でもしたのでしょうか。誰か私の疑問に答えて下さい。

・相模原球場の試合終了後の長南選手~ホームランを打つなど元気でしたね

?

・4回から救援して3インニング1安打無失点に抑えた1年生の及川(およかわ)投手は球速もあり来年も期待できると思います。
 平田監督も彼の活躍が今後に向けての収穫と評価していました。
 cf:身長182cm、体重71kg、左投左打、千葉県匝瑳市八日市場第2中出身、昨年U-15日本代表のエースとして準優勝に貢献。

・横浜は2年生以下の選手が多く活躍しています~2年生板川投手、齋藤選手、山崎選手、遠藤選手、長南選手、万波選手、
 武川選手、1年生小泉選手など、100回大会の奮起を期待しております。


  

  長らくご無沙汰しておりました。8月10日早朝2時間蓮池のカワセミを訪ねました。
 この日は小雨模様となり残念でしたが、カワセミは蓮の花にほど遠く終わりました。
 2回のチャンスがありましたが残念な結果でした。勝ちに遠かった横浜の知らせだった!!??

・蓮の花にほど遠いカワセミ