6/25梅雨空のビオトープ

2016-06-25 21:42:26 | 活動記録

どんより曇って、ときどき雨がぱらつく梅雨空のビオトープ

でもいっぱいみんな来てくれました

お目当てはザリガニ釣り

今日は特にうじゃうじゃいて大物がいっぱい

今年はそのせいかどうか、魚の影が薄いです

それでどんな魚がいるか、特製の大型アミで生物調査

みんなも手伝ってくれて、こんな感じで魚が捕れました

一応少ないながらモツゴ、ドジョウとハゼ科の魚(ヨシノボリかな)を確認しました。

でもメダカがいませんでした。去年はいっぱいいたのにね・・・

 

ところで今日は稲沢市社協からビオトープで作業体験をする子どもたちが来てくれて

ドングリの木の間伐や枝払いをしてくれました

そのあとちょっとだけ飯ごう炊さんをしました

 

前回田植えした水田は、稲は育ってるけど、ウキアゼナなどの雑草も増えてきました

次回は田んぼの草取りは絶対やらないと・・・

皆さんよろしく!!

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6/11田植え!! | トップ | あいちテル!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動記録」カテゴリの最新記事