7/22ナタネの油しぼり、のはずが・・・

2017-07-22 20:46:17 | 活動記録

梅雨が明けた炎天下のビオトープ

暑さにもめげず、ザリガニ取りのお客さんで賑わいました

だけど、今日のメインはナタネの油しぼり

涼しい館内で作業をしようと店を広げました

これが乾燥させたナタネの種子

カリカリになったさやの中にタネが入っています

これをビニールシートでくるんで

みんなで足ふみして砕いてタネを取り出します

これを何回かフルイにかけると

こんなふうにタネがとれました

これをこの油しぼり機にかけて油しぼりを・・・

というところで機械が故障、今日は油がしぼれませんでした

だけどもうフライドポテトやポップコーンの準備をしてたので

とにかく手持ちの油で調理することになりました

そういえば今日はこんな燃料も使いました

衣浦東部浄化センターという下水処理場で水を浄化する時にできる下水汚泥から作った炭

「炭化燃料」です

碧南火力発電所で石炭と混ぜて燃料として使われているものですが

それを成型して固まりにしたものがこれ

最初はなかなか火がつかないのですが

燃え出すと火が長持ちしてバーベキューコンロの燃料としては

なかなか調子よかったです

で、ジャガイモもコーンも無くなってしまって

何か焼いて食べるものはないか・・・と行ってるうちに

ザリガニを焼いて食べた~い!!

と子供たちが盛り上がってしまい

ほんとに食べるんだな? ザリガニの命をもらう以上、絶対食べろよ!!

なんていいながら、後半は「ザリガニ焼き大会」になってしまいました

で、調理中の写真はちょっとやめといて

食べ終わった写真を載せておきます

火を通すとザリガニは赤くいい色になり、

香ばしい香りがあたりに漂います

食べられるところはちょっと少ないけど

結構みんな喜んで食べてくれました

何はともあれ、暑い中盛り上がった土曜日でした

油しぼりは機械が修理できたらまたやりましょう

お楽しみに・・・

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7/22(土)はナタネの油しぼり&試食会

2017-07-21 09:19:05 | お知らせ
7/22(土)はナタネの油しぼりをやります
一ヶ月前からに収穫して干してあるアブラナの種を
ふるいわけして機械にかけてナタネ油をしぼります
 
油をしぼったらフライドポテトとかポップコーンを作って試食しましょう
しぼりたてのナタネ油はとても新鮮で美味ですよ
去年はこんな感じでやりました
 
http://blog.goo.ne.jp/biopeace/e/32723e4dcc5f479d62e0451b3be587f0
 
いろいろ作業が必要です
みんなで手分けしてやりましょう
 
10:30頃からやります 
ぜひ手伝いにきてください 
お待ちしてます!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7/8猛暑のビオトープはお客さんいっぱい

2017-07-08 22:21:27 | 活動記録

豪雨の九州地方を横目に、猛暑のこの地域、

うだるようなビオトープに、たくさんの子どもたちがザリガニ釣りに来てくれました

今日は近藤先生の自然観察会、かんかん照りの中ではなかなかつらいものもありましたが、

こちらもいっぱいお客さんが来てくれました

近藤先生が見つけたのは、これ

タマムシです

ビオトープで育ってたんですね

今日はやりたい作業はいっぱいあったんですが、何はともあれ、暑くてもうへとへと

何とかヒョウタン棚のネット張りは終わりました

ここはヒョウタンがいっぱいぶら下がる

緑のアーチになる予定ですが・・・

次回7/22はいよいよナタネの油しぼりです

お楽しみに!!

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日7/8(土)は近藤先生の自然観察会

2017-07-07 19:41:21 | お知らせ
明日7/8(土)は、近藤先生の自然観察会があります
朝10時半からと午後2時からの2回です
ビオトープの森では、毎年この時期から樹液に集まる虫たちが観察できます
ことしもそろそろいろんな甲虫が見られるかもしれません
他には田んぼと畑の草取りとヒョウタンの棚のネット張りとか、
いろいろは作業はいっぱい
よろしかったらお手伝いもお願いします
ではお待ちしてます!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6/24周辺水路魚類等生息状況現地調査!!

2017-06-24 20:29:06 | 活動記録

今年はなかなか雨が降らない梅雨、それほど暑くもない薄曇りの土曜日

緑濃いビオトープはいつも通りザリガニ釣りの子どもたちで賑わいました

この前田植えしたビオ水田が心配でしたが、苗は何とか育ってる感じです

ウキクサがいっぱい育っちゃいました

ところで今日は、久々の「周辺水路魚類等生息状況現地調査」を実施しました(お役所的表現!!)

いつもの浄化センターの前の水路は、今日は用水がガンガン流れてました

魚を追い込みながら特製のタモですくいます

捕れた魚はこんな感じ・・

3cm~5cm位のフナかコイがいっぱい、タナゴ(タイリクバラタナゴ)も混ざってます

他にはドジョウ、ハゼの類?、メダカ、タモロコみたいなのが少々

これだけ流れが速いと遊泳力のない魚はどっかいっちゃってる感じでした

他には大きなジャンボタニシが数匹、

水路の周りにドピンクの卵塊がいっぱいついてたのが気になりました

これはいつもの観察用薄型水槽で見たところです

これはフナ

これはドジョウです

フナとコイとタナゴはビオ池には入れたくないので

科学館の水槽に入れてもらいました

たくさん泳いでますので、ご覧ください

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日6/24の予定

2017-06-23 20:10:28 | お知らせ

6/24(土)は、はっきり言って特に何もありません!!
でもいろいろ作業があります
朝10時半くらいから始めます
皆さん手伝ってください

まず前回田植えをした田んぼですが
苗がうまく育ってないところを
植え直したり、草を取ったり・・・

サツマイモ畑とカボチャ畑
カラカラ天気が続いてたけど昨日の雨で持ち直したでしょうか
草取りをして稲わらで「マルチ」をしたいですね

ヒョウタンとゴーヤの棚
ツルが上れるようにネットをかけます
ビオトープ入り口に緑のアーチができると良いですが
どこまで成長してるでしょう

ビオ池の生物調査もまたやってみたい気もします
「ガサガサ」を手伝ってみたいという人は
池に入れる準備をしてきてください

そんなわけで他にもいろいろ作業はありますが
あとはやりながら考えましょう

そういえば今年はどこもビワが豊作ですね
ビオトープのビワもまだなってるでしょうか
あったらみんなで食べちゃいましょう

それと、収穫したナタネですが
油しぼりは7月22日になりそうです
だいぶ先ですが、皆さん予定しておいてください

あ、もうひとつ
ゆーゆさんが
前回の活動記録をブログに載せくれました
こちらもごらんください

http://www.mittoku.com/初夏のビオトープでは様々な体験があなたを待っ/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6/10田植えをしました

2017-06-10 20:37:33 | 活動記録

好天の初夏の土曜日、予定通り田植えをしました

ビオピースの農業指導アドバイザーのY氏から苗の植え方の指導を受けてから

みんなで田んぼに入って一列ずつ苗を植えました

尻もちついてどろんこになる少年も出現しました

これはペットボトルで育てた苗、うまく育ちました

でも今年は苗が順調に育ちすぎて余っちゃって全部使い切れなかったです

田んぼの泥をかき混ぜてたらドジョウも出現、まだ幼魚ですが、いっぱい育ってるみたいでした

みんなだんだん田植えがうまくなって今年は昼前には植え終わってしまいました

昼から来てくれた人には申し訳なかったです

今日はザリガニ釣りもお客さんがいっぱい

大物がたくさん上がってました

今年は絶好調のビワの木、みんなでいっぱいとって食べました

こちらは久々のひょうたんの棚作り

連作を避けてしばらく休ませてました

どんなふうに育つかな

こちらはナタネの収穫です

しっかり乾燥させてから今年も油しぼりをやります

お楽しみに・・・

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6/10(土)は田植えです!!

2017-06-08 07:49:00 | お知らせ

6/10(土)は、恒例の田植えです!!
朝10時半くらいから始めます
たぶん午後もやってます

水を張った田んぼにみんなで入って
かき回して代掻きしてから育てた苗を植えます

苗を育ててくれた方は持ってきてください

どろんこ覚悟で来てください!
必ず長靴などをはいて足を保護できる格好で田んぼに入ってください
特にお子様は、はだしは危険ですのでご注意ください

去年収穫したビオトープ米が残ってますので
精米してお土産にお持ち帰りいただけます
それからビワとクワの実が食べ頃かも
みんなで取って食べましょう

お待ちしてます!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5/27初夏のビオトープはお客さんいっぱい

2017-05-28 20:10:17 | 活動記録

5/27土は1年に1回のビオピースの総会でしたが

それはともかく、初夏の光あふれるビオトープ、

いっぱいお客さんが来てくれました

この時期すごい勢いで伸びる草に覆われてしまうビオ池ですが

ザリガニ釣りもそろそろシーズンを迎え、結構大物をみんなつり上げてます

 

この時期ビオトープで食べられるものといえば、このクワの実

だいぶ黒く熟してきてました

次回くらいまでまだ食べられるかな

あとはビワがもうちょっとで食べごろです

今日の作業はこちら

ナタネの収穫です

今から干して油しぼりに備えます

これはトウモロコシの植え付け

去年とった爆裂種のトウモロコシの残しておいた種から作った苗です

うまくいけば今年もポップコーンができます

ところで春になって今年のビオ池はどんな生き物が育ってるか、

大きなタモでガサガサをやってみました

網を上げると子どもたちが競って生き物を探してくれます

とれたのは、たくさんの大小のザリガニ

そしてドジョウ、モツゴやメダカらしき稚魚

ヨシノボリらしきのは1匹のみ

ヒメガムシみたいな

小型のヤゴ

それに加えて、今年は何とコイかフナかよくわからないけど

どっちかの幼魚がいっぱい!!

いままでコイやフナの類はビオ池にはあまりいませんでした

たまたま入ってしまったらしいコイが何匹か大ゴイになってしまったことがあるけど

こんなにいっぱい稚魚がいたことはありません

これはどうしたもんでしょう?

今年はコイに悩むことになるのかな?

さて、コイの行方は・・・

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5/27(土)は、ビオピースの総会です

2017-05-21 21:36:24 | お知らせ

5/27(土)は、ビオピースの年1回の総会です

ビオピースの今まで一年間の活動を振り返り、これからの活動方針などを決めます

10:30ごろから科学館二階の会議室でやりますので、興味のある方は、ぜひご参加ください

また、これを機にビオピースの会員になって、もっと活動に積極的に関わってみよう、

という方がおられましたら、ぜひご入会ください

年会費500円(お子様無料)です。入会すると様々な特典がいっぱい!!

(というのはウソですが、ビオトープでどんな活動をするか、一緒に考え、行動するお仲間になっていただきたいです)

それからビオトープでの作業としては、畑作業と田んぼの代掻き、

ビオトープ池の生物調査(ガサガサ)などを予定してますので、こちらもよろしく

ご参加お待ちしてます

ゆーゆさんが、また記事を載せてくれました

こちらもご覧下さい

http://www.mittoku.com/耕うん機体験&苗床作りに参加してきました!/

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加