6/10田植えをしました

2017-06-10 20:37:33 | 活動記録

好天の初夏の土曜日、予定通り田植えをしました

ビオピースの農業指導アドバイザーのY氏から苗の植え方の指導を受けてから

みんなで田んぼに入って一列ずつ苗を植えました

尻もちついてどろんこになる少年も出現しました

これはペットボトルで育てた苗、うまく育ちました

でも今年は苗が順調に育ちすぎて余っちゃって全部使い切れなかったです

田んぼの泥をかき混ぜてたらドジョウも出現、まだ幼魚ですが、いっぱい育ってるみたいでした

みんなだんだん田植えがうまくなって今年は昼前には植え終わってしまいました

昼から来てくれた人には申し訳なかったです

今日はザリガニ釣りもお客さんがいっぱい

大物がたくさん上がってました

今年は絶好調のビワの木、みんなでいっぱいとって食べました

こちらは久々のひょうたんの棚作り

連作を避けてしばらく休ませてました

どんなふうに育つかな

こちらはナタネの収穫です

しっかり乾燥させてから今年も油しぼりをやります

お楽しみに・・・

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6/10(土)は田植えです!! | トップ | 明日6/24の予定 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動記録」カテゴリの最新記事