11/11 やっと稲刈り終了

2023-11-12 08:23:10 | 活動記録

昨日の雨が上がって秋晴れの土曜日

大池の水位はまた上がってしまいましたが

浮遊していたプランクトンは消えて水面がきれいになりました

今日はまずは稲刈り、残っていた稲の刈り取りです

シイタケが今年も出てきました

昨日の雨で大きくなったのでしょうか

こちらはまだ収穫してなかったマメ

エダマメの時期は過ぎちゃったので乾燥させてマメとして食べましょうか

こちらはトロッコの線路脇に2本だけ試しに植えたサトウキビ

霜が降りると枯れるとのことなので、1本収穫してみました

こんなのです

茎の根元の部分を切って斜めにスライスしてかじってみました

固くて食べられないのですが、かじるとほんのりとした砂糖の甘み

子どもたちの感想は「ナシみたい」

ザリザリした食感は、確かにナシのようでもあります

ただ全然甘くないところもあって、もうちょっと研究が必要です

こちらはずっと草に埋もれていたドラム缶の炭焼き窯

今年は竹炭でも焼いてみようかと刈り取った竹を詰めてみました

今日は詰めただけ、焼くのは後日です

こちらは焼きいも用の落ち葉集め

子どもたちががんばって手伝ってくれます

こんなに集まりました

落ち葉ふとんに寝転ぶ親子

でも昨日の雨でまだちょっと濡れてます・・・

ようやく稲刈りの終わった水田

引き続きカカシさんにはがんばってもらいます

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10/28ちょっとだけ秋の収穫い... | トップ | 11/25 秋晴れの脱穀 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動記録」カテゴリの最新記事