7/22ナタネの油しぼり、のはずが・・・

2017-07-22 20:46:17 | 活動記録

梅雨が明けた炎天下のビオトープ

暑さにもめげず、ザリガニ取りのお客さんで賑わいました

だけど、今日のメインはナタネの油しぼり

涼しい館内で作業をしようと店を広げました

これが乾燥させたナタネの種子

カリカリになったさやの中にタネが入っています

これをビニールシートでくるんで

みんなで足ふみして砕いてタネを取り出します

これを何回かフルイにかけると

こんなふうにタネがとれました

これをこの油しぼり機にかけて油しぼりを・・・

というところで機械が故障、今日は油がしぼれませんでした

だけどもうフライドポテトやポップコーンの準備をしてたので

とにかく手持ちの油で調理することになりました

そういえば今日はこんな燃料も使いました

衣浦東部浄化センターという下水処理場で水を浄化する時にできる下水汚泥から作った炭

「炭化燃料」です

碧南火力発電所で石炭と混ぜて燃料として使われているものですが

それを成型して固まりにしたものがこれ

最初はなかなか火がつかないのですが

燃え出すと火が長持ちしてバーベキューコンロの燃料としては

なかなか調子よかったです

で、ジャガイモもコーンも無くなってしまって

何か焼いて食べるものはないか・・・と行ってるうちに

ザリガニを焼いて食べた~い!!

と子供たちが盛り上がってしまい

ほんとに食べるんだな? ザリガニの命をもらう以上、絶対食べろよ!!

なんていいながら、後半は「ザリガニ焼き大会」になってしまいました

で、調理中の写真はちょっとやめといて

食べ終わった写真を載せておきます

火を通すとザリガニは赤くいい色になり、

香ばしい香りがあたりに漂います

食べられるところはちょっと少ないけど

結構みんな喜んで食べてくれました

何はともあれ、暑い中盛り上がった土曜日でした

油しぼりは機械が修理できたらまたやりましょう

お楽しみに・・・

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7/22(土)はナタネの油しぼり&... | トップ | 8/12炎天下のビオトープ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動記録」カテゴリの最新記事